ハガレンミージア厶2005 inアニメイト池袋イベントルポ

 予告どおり土曜に行ってきたイベントのレポートを・・・。ちなみに↓こんな告知出てました。
http://www.animate.co.jp/animate/event/ticket0850.html#2

 会場はアニメイト池袋の8Fイベントスペース。GWということで、人がいっぱい押しかけてすし詰め・・・と思いきや、結構すいてました。会場には原作版原画と、各キャラクターの劇場用設定画、パネルなどが展示されていました。
 原作の原画はカラー、モノクロ合わせて20枚くらいでしょうか。原画って、鉛筆の下絵が残っていたり、筆の跡がついていたりと、まさに「生」って感じで好きです。色も印刷と違ったりするのも見所です。モノクロ画はパーフェクとガイドブック1*1に掲載されている「盲目の錬金術師」の回を丸ごと展示してました。セリフ書いてなかったので、気になって本を買ってしまいました。乗せられたぜ・・・。
 劇場版設定画は、雑誌等で発表になってるものだと思います。(ちゃんと確認していないけど。)余談だが、劇場版のアル(ハイデリヒじゃない、本家アル)が好きだ。成長したなあ。
 4/30のブログで写真うpした、マスタング大佐の机は、ぶっちゃけ立派な木造の机の上に電話乗ってるだけでした。んー、もう少し私物置いたりとかして、生活感?というか「使われている」感じを出したほうが面白いと思うんだけどなあ。
 告知ページにも書いてありますが、今回のイベントではハガレンの書籍を買うと「荒川弘先生描き下ろしメッセージシート」なるものが貰えたました。私も貰ったのですが・・・コピーやんこれ・・・orz。作者書き下ろしと思しきイラストとメッセージがA4の黄色いコピー用紙に印刷されているという代物でございます。画質も完全コピー機レベル。アニメイトよ・・・せめて厚紙にするとか、ねえ・・・。あ、ちなみに絵柄は「めっちゃカメラ目線」のエド+つっこみいれてるアルです。