ドラゴンマガジン11月号 スレイヤーズ新作小説第4回 ネタバレ感想

 いよいよ発売が今週末ですね!「スレイヤーズ16 アテッサの邂逅」!これはドラゴンマガジン先行掲載分のネタバレ感想になります。取り急ぎぷらいべったーに上げていましたが、ブログにも再掲しておきます。

 今回で連載は終了して、続きは文庫で…となります。寂しいよう(´;ω;`)でももうすぐよめるよ!連載復活も待ってます!

以下、ざっくりと感想。

■表紙絵リナさん

 尊すぎるでしょ(´;ω;`)凛々しい!ブラストソード持ってる!ブラストソードの刃がガタガタなのが興味深い。凹んでるところもあれば、凸なところも。覆われていた別の刃が割れて、真の刀身が現れた設定を活かしてるのかな!剥がれきれてないのかな。見た目はボロボロなのに実は名剣とか萌えるわあ…!!

■小説

・前回で四人が揃って……エルフの一味とひと悶着あって街に帰還したところからスタート。ゴタゴタするお偉いさんたち。その流れを切るリナと、それを合図にうまく収めてみせるアメリアの連携がすてき…アメリナ!打ち合わせ済とか!!
・「スコーンにサワークリームはおつけしますか」wwメイドさん怒号に混ざってたww「たっぷり目でおねがいします」のアメリア。アメリア、「砂糖がっぱんがっぱんティー」とか飲んでたし甘いもの好きなんかな。「クリームソースのたくさんかかったロブスター」もあった!こってりも好き!と、ひずみさんのレシピ本を見つつ……。このアメリアの食の好み設定生きてそう!
・「私設潜入捜査官のゼルガディスさん」!ふおお、なんかすてき方便設定になった!ゼルアメであり…いろいろ入れ知恵してるゼルリナでもあるう(*´ω`*)「知識戦力労力金銭もろもろで返してもらう」んかいww
・「わたしを呼び捨てで呼んでも咎めないでね」この辺の細かいやり取りも好き。今回アメリアすっかり王族してますなあ。
・ゼルから語られるエルフの集団「フォレストハウンド」の目的は人間からセルセラス大森林を取り返すことだった!エルフ、ってことで注目されるアライナはテーブルの下に身を隠すww「注目しないであげて」リナのフォロー好きw
・ゼルがフォレストハウンドに潜入したきっかけ…リーダーのテシアスと知り合いだった伝手で、連中がおかしな動きをしていると噂を聞いて接触した…らしい。裏の世界の情報網的な…?ここでは語らなかったけどゼルの目的である「元の身体に戻る方法」についてもなんか知ってる風だったのかな…?
・セルセラス大森林をめぐる人間とエルフの関係…見られると説明できないアライナめんどくさいww「視線を動かさないで」ってリナしゃん好き…
・アライナから語られる人間とエルフの認識の違い…この辺の異種族ならではの感覚の違い好きだなあ。150年とかエルフ的にはそんなに前じゃなくて、森は神聖だから人間に踏み入られたくない、と思っているひともいる。「同じものを好きな人と嫌いな人とか、人付き合いが得意な人と人見知りな人」って例えが分かりにくいようで的を得てる。確かにこの辺は永遠に平行線で、特に多数派…この場合は人間は当然と思っていることでも、少数派のエルフの地雷を踏んでいることがある。
・感覚の違いがある人とエルフだけど、人にも善人悪人がいるように、エルフの中にも穏健派過激派がいる。この辺は同じなんだねえ。一緒くたにイメージ通りじゃ語れない。
・やっぱり人の上をいくエルフの魔道技術!バルドの種を成長させて操るとかあっさりやっちゃうのねん。人間がやるとなると触媒とか儀式とかいる…というリナの魔道的見地からの比較面白い
・「どおん!」デカ文字爆発キター!!スレイヤーズよのう。街がいきなし襲撃受けてる。走り出す4人イイネ(≧∇≦)b
・リナの指示で街の人たちの避難保護に回るアメリア…ここでも王族してますな!リナの「成長したなーアメリア」にほんそれなります。アメリアは良い国の指導者になるとおもうの。
・ゼルにガウリイを任せてリナは先行!あ、レイ・ウイングはもう2人運べなくなっちゃったんだね…地面を引きずっちゃう…すぺしゃるでそんな被害者いたな。キャニーだっけ?
・最初の方でタリスマンなくなった話出てきたし、戦力低下をどうカバーしていくか、テーマつーか見どころの一つになりそうな気がする。鍵はアライナか…?なんかアイテムとかください。
・そして突然のガウゼルコンビが誕生した!ゼルにガウリイ託していくのいいね!リナがいない間に
「今の爆発は…リナか…?」
「まったく…ちょっと目を離した隙に…」みたいに会話してればいい。
・先行したリナは…ドラスレ行ったー!!森の中クレーター作ってさらに火炎球で燃やしてるw現れたテシアスに「街を壊すのはオッケーで森を燃すのは非道なの?」とか挑発してますけど…さすがにその理屈は\(^o^)/うん、リナさん平常運転だった。だけど、敵を森に引きつける作戦成功!そんなリナさんが好きだ。
・いちおう、エルフたちは森が大事だから火を消したりしてくれるだろう、ってところまで読んでるっぽかったけど。火を消せる霧便利そう。
・現れたテシアスは姿が変わっていた…獣っぼい白色の鎧…ここでザナッファー!って!扉のところのアオリでネタバレ食らってたんだけど(›´ω`‹)編集さん気をつけてよおおおお(´;ω;`)
・ザナッファーを纏ったテシアス登場にリナの冷静な観察眼が光ます。ゼナファアーマーのことは知らなくて…人の作ったザナッファーは暴走することは知ってて…「人間から流失した技術で作ったザナッファー」と判断!かっこいい…!
邪教の集団の残党でもいるのかな…?リベンジマッチしてくる展開…?てか、ザナッファー登場はゼロス登場フラグじゃないですかね!?「量産されたら困ります」的な!!でもメンフィスのことは放置してるんだよなあ。あくまでゼロスのお仕事は「写本の処分」なので、クレアバイブルのオリジナルから作られたゼナファアーマーはお仕事対象外、とか…?何はともあれ、今回のお話はオールスターズな予感してるのでゼロス出てきてもおかしくないかも!ひっそり期待しつつ…!
・ザナッファーを纏ったテシアスを相手に、舌先三寸で牽制するリナさん…内心の緊張にどきどき…。ほんと、呪文効かない、しかも自我食われる不具合は解決済み。一方で光の剣はないしラグナブレードは使えない…分が悪すぎい…。過去に勝てた相手でも、ギリギリの綱渡りだったんだなあって再確認。
・そこにサガンという別タイプのザナッファーが!増えてる!ピンチ…なところにアライナがガウゼル連れてきたー!!
・なんかいろいろ頼れるぞアライナ!と思ったら同族相手には態度デカくて口悪かったwww究極の内弁慶…。「ブチ殺そう」「意義なし」相手も気が短いwww
・「説得に失敗しました」「挑発にしか聞こえなかった」のやり取り好きwwアラリナも好きになりそう…(*´ω`*)
・ゼルに状況説明ー!この二人のツーカーなやり取りいいなあ。そこに割って入る「知ってるのかゼル!」「あんたも知ってるでしょ!」のガウリナも萌える。
・戦闘開始…鍵はやっぱりアライナになりそうで……エルフたちの使う呪文は漢字表記がないのがいいね。リナも音しかわからない呪文的な。
・3体目のザナッファーは蜘蛛型!なんとなく六本木ヒルズにある蜘蛛っぽいオブジェ思い出した!蜘蛛の身体のところに人面ついてるとかキモいな。そして、顔出してる時は呪文が使えるのね。なるほど。
・「炎の矢」「炎の矢」、ガウリイの斬撃の三人連携萌え。
・ガウリイのつぶて攻撃出た!!どんぐりかな?
・アライナの迎撃で顔を出してたところを焼かれる3体目ザナッファー!!呪文が効かないとはいえ、鎧から露出してるところは精霊魔法だと効いちゃうんだね。たしか、精霊魔法=物理攻撃はあくまで竜の皮膚とかの素材使った装甲で防いでたはず。黒魔法と精神系の精霊魔法は、アストラルサイドが隔離されてるから術が届かない、だった気がする。(確認しろ)
・またガウリイセコム発動したっぽい!!アライナとサガンが驚いてるのはサガンザナッファーの攻撃防いだからでおけ…?すごいぜ、ガウセコム!
・ここで、一時撤退!アライナの導きに従ってたどり着く場所はどこ!?ってところで文庫に続く!!ぎゃーー!気になる!!

■今後の展望というか予想など

・ザナッファー登場…ってことはアニメはやりにくいだろうなあ…。何気に「二部すっ飛ばしていきなり16巻をアニメ化」とかいう展開もあったりするのかなとか思ったけど。設定が変わってるからなあ。鎧設定は出てきたけどアニメは邪教集団出てきてないから、流出の出どころまで関わってきたらいろいろややこしくなりそうで…うん、再アニメ化するなら1巻から原作準拠もう一回だな!
・ザナッファー登場で、世界観的にはやはり完結してるんだな、という印象を受けた。一応エルフの技術は未知な感じだけど、全く新しい設定とかは出さずに、完成済みの世界観の中から要素拾って展開していくのかな、などと。パズラーな神坂先生らしい。なんて、これからどうなるのかわかりませんけど!全ては来月明らかに……!シリーズになるのか、あくまで特別企画の単発なのかもある程度わかりそうな気がするどきどき。
・ネットの反応見てると残りの魔王や魔族との戦いを期待する声があるけど、そうはならない気がしてる。SFC版や水竜王の騎士でやっちゃってるのもあるけども、さすがにこれ以上魔族減っちゃったらリナさんどんだけデモンスレイヤーだよ!そりゃ伝説にもなるわ!とツッコみたくなる…というか、別のベクトルのお話になりそうな予感してる…あくまで予想。まあ、1ヶ月後に手のひらくるーって返してる可能性あり。
・そういえば、ザナッファー登場の5巻て、リナがタリスマン手に入れてラグナブレードが出てきて…とパワーアップイベントだったんですよ。今回も、タリスマンの穴を埋めるアイテム的なのを手に入れるイベント回だったりして…?鍵はほんとアライナですよ!頑張って!見てないから!