スレイヤーズコラボに備えたグラブル講座 第1回 早めのグラブルのススメ

グランブルーファンタジーとスレイヤーズのコラボが決定しました!

ボイスありのリナさん参戦とのことでワクワク!

私も始めて約1か月。まだまだ初心者ではありますが、初心者視点でグラブル講座などを…。

グラブル攻略Wikiの受け売りに実体験などを込めまして…何分初心者なので、

もっとうまいやり方もあると思うので話半分、参考程度に読んで頂ければ!

 

 第1回目は「スレイヤーズコラボのために早めのグラブルのススメ!」をお送りします。勝手にQ&A方式で行くよー!

 

Q.リナさんどんな形で登場するの?ガチャ課金たくさんしないと難しい?

 

A.あくまで過去のイベントからの類推になりますが…ガチャのような形式ではなく、「シナリオイベント」という形での登場になると思われます。シナリオイベントは課金しなくても、またランク(レベル)による制限なく参加は可能です。

 そして、イベントの中で一時的にリナさんが仲間になる形になると思います。そのままではイベント期間(1週間~10日程度)終了後、リナさんはいなくなってしまいます。

 終了後にもパーティに残って欲しいのであれば、パーティに編成して一緒に戦って「信頼度」というパロメーターを100%にする必要があります。

 個人的にはガチャで登場だといくらつぎ込めばいいのかわからなくて不安なので…この方法は嬉しいです。

 

Q.信頼度集め難しい?強くないと無理かな…?

 

A.私、グラブルを始めた直後からストリートファイターとのコラボイベントに参加しました。主人公のリュウを仲間にしてストーリーを進めるメインシナリオはランク10行くか行かないかくらいでもクリアできて、また信頼度をためるのも3日程でクリアできました(その3日間は結構な時間やりましたが…)。

 アイテム課金ゲーのお約束、クエストに参加するスタミナ値のような「AP」がこのゲームにもあります。普段は時間経過で回復するのですが、ランクアップ時はボーナスで全回復します。低ランク時はすぐにランクアップするので、ほぼ時間制限なくできる状態です。この低ランクボーナスのようなものを利用してクエストを回して信頼度を稼ぐのも手です。

 でも、信頼度を上げるには、「マルチバトル」を行った方が効率いいかなあ…というのが雑感です。

 

Q.マルチバトルって何?弱くても参加できる?

 

A.複数人で強敵に挑むバトルです。と言っても、敵のHPや状態異常などを共有するだけで、操作は一人でやるバトルとほぼ変わりません。ピンチになったら「救援」という形で他プレイヤーに助けを求めます。他の人ともスタンプによる挨拶をする程度で気軽に参加できるのが特徴です。

 他のプレイヤーの救援には弱くてもガンガンつっこんでいって大丈夫です!ただし、弱いうちは終わりそうなバトルに入ってワンパン殴って、後は強い人に倒してもらっておこぼれ狙う…のがいいかと。自分は全滅しても他の人が倒してくれれば多少の経験値とアイテムを貰えます。これで強くなれる!他人のマルチバトルに入る「BP」(赤い玉)はAPより回復も早いので効率よく回せます。

 でも、信頼度はバトルへの貢献度が高くないと貰えないんですよねー。ワンパン作戦では貢献度は低い。慣れてきたら自分でもAP消費してマルチバトル起こして、少しでもがんばって、全滅しても他力本願、がよさげ。他力本願万歳!アリなの?とも思うけど…マルチバトル終盤は人がいっぱい入ってくるので…みんな考えていることはおんなじかと(´Д`υ)

 そして、マルチバトルをやるなら…騎空団に入ることをお勧めします。

 

Q.騎空団って何?どんなメリットがあるの?

 

A.他のゲームだといわゆるギルドとかクランと呼ばれる、プレイヤー同士の集まりです。フレンドとはまた別です。メインストーリー第4章をクリアすると加入できるようになります。

 加入のメリットとしては、

◆アサルトタイムが使えるようになる。

 騎空団単位で毎日2時間、任意に設定した時間にマルチバトルに限り、いわゆるフィーバータイムのような状態になります。具体的には

1.奥義(必殺技)が最初から打てる状態

2.経験値&獲得ルピ(お金)が1.2倍になる

 というような効果ですね。かなり有利に戦えます。

◆マルチバトルで救援を貰いやすくなる

 団員から救援があるとマルチバトルのリストの中で目立つように表示されます。知っている人からの救援だと助けてもらえやすい!また、アサルトタイム中は団員もマルチをやっていることが多いので相互に助け合えるメリットも。

◆騎空艇強化でボーナス

 ポーションを最初から1個持った状態でバトル出来たり、奥義が20%溜まった状態でスタートする、アイテムドロップ率アップ、などの特殊効果を発動できます。ただし、これはパーツの購入等に少しお金がかかるのがネック。団員から寄付金を集めてお買いものする形になります。

  このように、恩恵大きいので、加入をお勧めします。スレイヤーズファンで「コラボと聞いて始めた!」という人も多いので、お仲間見つけやすいかも!

 アサルトタイムを使いたいだけなら自分で設立してしまうのも手。

 以上から、スレイヤーズのメインイベントを見たい、リナさんを仲間にしたい、という人は少なくとも4章までは進めておくことをお勧めします!

 

Q.リナ以外のキャラは仲間にならないの?

 

A.まだ詳細不明ですが、第一報では「リナたち」とあったのでその他のメンバーも登場する可能性大です!

 ただ、これも過去のイベントからの推測ですが…「イベント内のバトルで敵がドロップするアイテムを集めて、それと引き換えに入手する」、という形になりそうです。これが結構大変(´Д`υ)

 先に触れたストリートファイターイベントでは春麗がこの方式で登場して…始めたばっかりの私には達成できませんでした(´;ω;`)

 少しでもランクを上げておいた方がいい理由がこれです…「スレイヤーズコラボ!?ガウリイも出るの―!」って情報出てから始めたはいいけどレベルが足りなくて達成できず…って悲劇が起きないように、リナ以外のキャラクターを期待する人も、事前にある程度強くなっておいた方がいいと思います。

 あと、メインシナリオの後に上級者向けのエクストラクエストみたいなのもあって、これも初心者は太刀打ちで出来ずでしたね(((( ;゚Д゚)))

 スレイヤーズコラボを楽しみつくしたいなら今日から君もグラブル!

 

Q.そうは言うけど、どれくらいまで強くなればいいのよ?

 

A.私も始めて1か月弱なのでわかりませーん…(オイ)だって初心者だもの、にんげんだもの…(みつを)。困ったときのWiki参照。あとは私の体験を元に一つの目安を…。

 

1.メインストーリーは14章まで進める!

 14章まででシナリオで仲間になるキャラが一通り揃います。ここまではサブクエストは飛ばしてメインをやって仲間を増やしておいた方がいいみたい。

 

2.宝晶石を3000個貯めてガチャを回す。

 ゲーム内でもらえる宝晶石というアイテムを3000個集めると、課金するのと同じ、SR以上確定ガチャが回せます。運がよければ仲間が増える!このゲームは仲間になるキャラをガチャで増やしてパーティを組んで戦います。メインストーリーで仲間になるキャラだけでは心もとないので、メンバーの充実を目指そう!…かなり運に左右されるけど…。300個で1回ガチャ引けるけど10連の方がSR以上確定(要はいいものが出る)ので3000個貯めた方がお得です。

 宝晶石はサブクエストをこなすと溜まっていきます。また、ログインボーナスなどでもらえることもあります。

 

3.ランクはできれば30以上

 個人的な体感ですが…ランク30を超えたころからマルチバトルでも2,3ターンで全滅してしまうということはなくなり、何とか他の人たちが倒してくれるまで踏ん張れるようになってきました。40越えるとそこそこ戦力になれている実感が持てます。

 多分それでも心もとないですが…一つの目安なのかなあ…と思います。

 

Q.時間ない…課金してもいいから強くなりたい…!

 

A.回し者ではありませんが…課金結構おススメです…。もちろん、無課金でも充分ゲームを進めることはできます。

 ただし…3090円課金でお手軽に強くなる方法が。開始後7日間限定で購入できる「スタートダッシュガチャ」というものがありまして。これは10連ガチャチケット+自分の好きなキャラクターを選ぶことができるチケットがセットになったもの。(キャラ以外も召喚石・武器が選べるそうですが、あまりメリットがないようなので除外)

 追加キャラは普段はガチャ方式で何が出るかわからなーいなのですが…選べる仕様はありがたい!!見た目や中の人の好みで選んでもいいのですが…「強いキャラ」として、「ヨダルラーハ」(SSR)を強くお勧めしたい。同名で「R(レア)」のキャラもいるのですが、こちらではないので間違えないように注意。金の縁取りの方ですね。

 *注:キャラのレア度はSSR>SR>Rです。

 SSRのヨダルラーハことヨダ爺は、2015年10月に新たに追加になったキャラクターです。このキャラ、個人的には初心者が高レベル者に追いつけるように追加されたキャラなのかなあ、と思っています。特定条件下とはなりますが、とにかくチートレベルに強い。特にマルチバトルでその力を発揮します。

 「三幕」と呼ばれるこのキャラ独自のゲージを持っていて、三幕が満タンの状態で奥義を打つと、レベル1でも999,999の追加固定ダメージが与えられます。これがとんでもない。アサルトタイム中なら開始直後奥義発動で初心者でもマルチの強敵のゲージを2/3ほどガッツリ削れる。貢献度で行くと一発で12,000くらい。低ランクのうちからレアアイテムを貰いやすいMVPが狙えるようになる。

 私がヨダ爺ゲットしたのはランク40過ぎてからなのですが、それまではMVPなんてほぼ取れなかったですよ…それがヨダ爺手に入ってからはたやすくMVPが取れる。課金の恐ろしさを知りました…(もちろん宝晶石ガチャで取った人もいると思いますが)なんか世界が変わりました。それまでなかなか強くなれなくて正直頭打ち感を感じていたのですが、武器やら上限解放アイテムやらががっぽがっぽですよ。

 ただ、そんなヨダ爺も無敵ではありません。正直防御は紙です。低レベルのうちはアサルトタイム以外では奥義ゲージや三幕が溜まる前に倒されてしまうことも多い。通常クエストの雑魚敵にあっさり倒されてしまうことも…だからマルチ以外ではあんまり活躍できないかも。レベルが上がってくると長く戦えるようになって、使い勝手も良くなってくるのですが、最初はアサルトタイム専用キャラかなあ、という印象。

 余談ですが、一撃必殺を持っているけれども防御力はなくて発動まで時間がかかる…ということで、呪文を唱えるリナさんを庇いながら戦う仲間たち…の図を連想して萌えました(*´ω`*)でも爺だけどね…。 

 そんなこんなで、はじめたばかりの頃は限られた場面でしか使えないと思うのですが、パーティにいれば慣れる頃にはその強さに酔うこと間違いなしです。

 「スレイヤーズコラボするならおひねり代わりに少しくらい課金してもいいかな」とお思いのあなた!3000円ほどでこのキャラはお買い得かと…!7日間を逃してしまった人も安心してください。買わなかった場合は30日で復活して再度買えるようになるらしいよ。運営さん商売上手だよ!また、選べるチケットは「サプライズガチャ」として発売されることもあるようです。これ書いている現在も出てます。12/16 18:59 まで販売中!ヨダ爺おすすめだよ!

 って、ほんとに回し者みたいだな…とりあえず選択肢の一つとしては有効、とお伝えしておきます。

 

  とりあえず今日はここまで―!

 

◆本日のまとめ

・早めに始めた方がスレイヤーズコラボをより楽しめる!

・リナさんゲットしたいならまずは4章まで進めて騎空団に入ろう!

・他のキャラも欲しいならランク上げとこう。

・課金するなら3090円でキャラを選べるチケットがついた「スタートダッシュガチャ」か「サプライズガチャ」がおすすめ。キャラは「ヨダルラーハ」を選ぶ!

 

 みんなもリナさんゲットじゃぞ!