読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アナと雪の女王見てきた (ネタバレ)

アニメ雑記

 アナ雪見てきましたよ。Twitterで回ってきたレリゴーことLet It Goの映像を見たときから気になっていたのです。

 ディズニーさん公式でクライマックス動画流すとは余裕だな、と思っていたけれども、あそこだけ見ても「いい歌だ〜」って興味持つだけでネタバレにはならないところが何ともうまい。むしろ、先に見ていたことでいい意味で裏切られた。動画気に入った人はぜひ見に行ってみることをお勧めします。
 この動画以外はほとんど前情報なしで見に行ってみた感想など。ネタバレですよー。




 エルサとアナ、二人の王女のキャラクターがとても良い。公式フェイスブックでエルサ派?アナ派?どっち、ってアンケートが行われているみたいだけれども、私はどちらにも感情移入できたし好感が持てた。

 レリゴー動画、前後のシーン見たらエルサの闇落ちソングだったよ…。なんかさわやかに「自分らしく生きるの!」って歌なのかと思っていたら…「なんでこんなに我慢してきたんだろ、アハハハハ!」みたいな哀しさがあふれていた。そりゃつらいよな…まさにあの歌詞の通り。最後のドアを閉めるシーンの笑顔なんてどこか狂気すら感じる。ジャンプマンガなら完全にダークサイド落ちするところですが、あくまで悪意はなく、「力の抑え方がわからない」というところに留めたのも好印象。エルサ悪い子ではないのです。いい子を演じるのに疲れただけで。

 さて、アンケートでは、自分を押さえて生きてきたエルサに共感の声が多いのかぶっちぎりでエルサ派優勢ですが、アナも正統派主人公タイプでかわいい子なんですよね。勝気でポジティブで男前な女の子。最初はエルサ視点で見ていた私ですが、狼から逃げた後に、クリストフに「燃えなかったじゃない」としれっと言ったシーンで、「やだかっこいい…」と思って、そこからはアナがエルサを追うシーンではアナ視点に。ガラスの仮面の二人の王女じゃないですけれども(これ、例えじゃなくて割とそのまんまかもだけど)光が闇に食われてたら成立しない…ダブルヒロインの魅力があふれるお話ですね。

 あと、アナは白髪萌えです(*´ω`*)。スレイヤーズ脳ですからして!最初一房だけ白くて、呪いが進むとだんだん白くなっていく…ビジュアル的にも設定的にも萌えるよこれ! 

 そして話題のラストシーン。王子様の力ではなく、姉妹の愛でアナの氷の呪いが解ける。これはうまくやったなと…だってアナのクリストフへの想いって少なくともこの段階ではつり橋効果じゃね?とか思ってた。二人が再会する…と思ったところでアナはエルサの元へ。お約束破ってきたww「えーーーー!」って観客が総ツッコミを入れたであろうシーン。そして最後はハンス王子への強烈なパンチのおまけつきwアナさんマジ男前やー。
 
 最後にもう1曲劇中歌があるとよかったな。レリゴーリプライズでもよかった。ミュージカル成分が後半なくなったのは残念。これは四季のミュージカル版の時にぜひ補完して頂きたい。

 そして、キングダムハーツ参戦にも期待ですよ!これはほぼ間違いないでしょう。ワールド作りやすそうだし、ストーリーも作りやすそう。戴冠式のパーティにソラたちが混ざってて、「エルサを追いかけろ!」みたいな。で、凍った海の上を渡っていくの。街並みや雪山の描写もきれいだったので、歩きたい…!
 雪のゴーレムは炎攻撃したい…早く…炎の魔法を…これどう見てもこうかはばつぐん…!と脳内で無茶振りツッコミしてたw

次は英語版も見てみたいです。