読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒーローズファンタジア・スレイヤーズ4人パーティのやり方まとめ

スレイヤーズ

 ヒーローズファンタジアクリアしました!100%満足ではないですが、なかなかの良ゲーでした!個人的にスレイヤーズファンの方にならおすすめw詳しいレビューとか感想とかはまたの機会にするとして…今回は、スレイヤーズ4人でのパーティの組み方をまとめておきます。ちょっと複雑なので…。
 このゲーム、特殊な戦闘を除き、序盤〜中盤にかけては同じ作品のキャラクター…例えばスレイヤーズキャラ4人を同時に戦闘に出すことができません。ただし、ストーリーを進めていくとその制限が解除され、リナ・ガウリイ・ゼルガディス・アメリアのスレイヤーズオンリーパーティも組めるようになります!ただ、やり方がちょっと複雑で、そのやり方に気づかないと「同作品キャラパーティできない仕様なのね」と思ったままクリアしてしまう恐れも…なので、老婆心ながらまとめておきます!
 

前提:ストーリーを進め、リナ達と主人公のユニット制限が解除された状態にする。 
(詳しいタイミングはネタバレになるので下の方に書きます。)

【手順】
(リナ→ガウリイ→ゼルガディス→アメリアの順に登録すると仮定。)

1.まず、パーティメンバーからスレイヤーズのキャラ、および主人公をはずす。
2.スターティングメンバ―にリナを普通に設定する。サブメンバーはまだ登録しない。特に他のスレイヤーズのキャラは絶対にサブには入れない。
3.空の枠(前衛)に主人公を設定する。
4.主人公ユニットをアクティブな状態にして□(ユニット展開)を押す。
5.サブメンバーを登録できるので、空いたところにガウリイを登録。もう一度□を押してユニットをたたむ。
6.主人公ユニットをアクティブにした状態で○(キャラクター変更)を押す。
7.先ほどサブで登録したガウリイがスターティングメンバ―で登録できるようになっているので、ガウリイを登録(この時点で主人公はパーティから外れる)。
8.3〜7の手順を繰り返し、ゼルガディス・アメリアを登録する。
9.これでスレイヤーズ4人がスタメンのパーティができました!

 どうやら主人公枠を1回作ってやらないと「スレイヤーズ枠2つはNG」と認識されてしまうようです。2の工程の次にストレートにガウリイを登録しようとするとキャラ名がグレーになっていて選択できないのです。一度主人公枠を作ってしまえば主人公は外しても大丈夫みたい。
 他の枠のサブメンバーに既にスレイヤーズキャラが入っている場合も同じくグレーになっちゃいます。2の工程で間違ってサブにガウリイを入れている場合は、5の時にガウリイがグレーになって選択できません。必ずスレイヤーズユニットを解散してから操作を行いましょう。
 わかり易いように3の主人公枠を作る工程で主人公を選択していますが、主人公とユニットが組めるようになっているキャラなら誰でもOKです(スレイヤーズキャラはNG、というか選択できない)。
 何だかパズルのようで頭ひねりましたよwご参考になれば幸いです。
 以下、続きを読むにスレイヤーズキャラと主人公のユニットが解禁になるタイミングを書いておきますね。軽くネタバレです。



 第3章 EP27をクリアする。(2回目のザナッファー戦勝利)
 実はかなり終盤です。エピソードの順番を選択できる工程なので、早くスレイヤーズパーティ組みたい人は「紅の谷」という選択肢が出たら先にクリアしておくといいかもしれません。難易度上がるかもしれませんが。