めがぶらで検証するここ1年ほどのスレイヤーズすまっしゅ。とアビスゲートの動き

 11/19発売のスレイヤーズすまっしゅ。5巻あとがきで突然発表になったスレイヤーズすまっしゅ。のドラゴンマガジン誌上での連載終了…正直ドラマガの路線変更から予感はあったとは言えショックを隠し切れません。でも最初は「休載」というお話だったんですよね…復帰できずに連載が終わるなんて…。アビスゲートも企画止まっちゃってるし…。
 そこでここ1年ほどの神坂先生とドラマガの動きをめがぶらのメモとドラマガ掲載状況からより振り返ってみました。
2010年9月 アビスゲート4巻 構想中 
 *ドラゴンマガジン11月号発売 すまっしゅ。&神坂一2か月連続刊行特集掲載
2010年10月 すまっしゅ。4巻&アビスゲート4巻「なるべく早く出せるように頑張ります」
2010年11月 「アビス4とか、いちおう進行していますが、今のところキッチリ報告できることはありません」
 *ドラゴンマガジン1月号発売 すまっしゅ。掲載
2010年12月 すまっしゅ。4巻年度内予定 神坂先生モンハンに夢中
2011年1月 すまっしゅ。4巻 3月or4月予定 発売50日で309時間のモンハンプレイ
 *ドラゴンマガジン3月号発売 雑誌連載分最後のすまっしゅ。掲載 この時点では特に次号から休載の告知などなし。
2011年2月 すまっしゅ。4巻 4月発売予定 書き下ろし分100%完了
2011年3月 すまっしゅ。4巻 4月発売決定 震災へのコメント
 *ドラゴンマガジン5月号発売 すまっしゅ。休載スタート。モノクロで新刊発売告知特集
2011年4月 「ドラマガ連載はしばらくお休みが続きます。いろいろ計画中ですが、まだ発表できる段階ではないので……」
 *スレイヤーズすまっしゅ。4巻発売
2011年5月 電子書籍版スレイヤーズへのコメント
 *ドラゴンマガジン7月号発売 すまっしゅ。カラー特集あり(あらいずみ先生描き下ろしイラスト掲載)小説は休載。
2011年6月 特に新情報なし
2011年7月 「いろいろアイデア出したりしてますが、明確に言えるほど進捗はなかったり」
 *ドラゴンマガジン9月号発売 すまっしゅ。休載 特集もなし
2011年8月 すまっしゅ。5巻 10月or11月発売目標
2011年9月 すまっしゅ。4巻11月発売決定
 *ドラゴンマガジン11月号発売 すまっしゅ。カラー特集掲載 キャラグミン・ヒーローズファンタジア情報も 小説は休載
2011年10月 「さまざまな準備物はまだ発表できる段階ではありません。」
2011年11月 すまっしゅ。5巻発売 あとがきですまっしゅ。のドラゴンマガジン連載は一区切り告知

 アビスゲート、去年の今頃は4巻の話出ていたのにぱたりと止まりましたね。先日のオンリーで雑談していた時に「震災の影響で続行が難しいのでは?」との話が出てて、「確かに…」と思いました。アビスゲートは人が海に飲まれてしまう話なんです…。今回のあとがきを見るとその線はあり得そう。年賀状を寒中見舞いに変更…神坂先生、今回の震災のことだいぶ気にかけてるようで…。書く上でモチベーション的なものもあるでしょうし…しばらくは止まってしまうのでは…?まあ、あくまで憶測ですけどね。
 そしてモンハン期を挟み、すまっしゅは1月を最後に休載に入ります。この時点ではあくまで休載だったっぽい?
 そして4月に「しばらく休載と計画進行中」告知。その後、水面下でなにやら動いている様子でありながらも情報は出ず、11月突然のすまっしゅ。連載終了告知。
 こうして見ると、ドラマガでも文庫発売のタイミングでは結構特集組まれていますね。最近だとキャラグミンに関連するところも大きいと思いますが。しかし、なぜ…休載から終了へ…。
 うーん、やはり電子書籍等への移籍、もしくは文庫書き下ろしで何かが始まる、またはスレイヤーズ新シリーズで連載再開、とかいう流れだと思う…思いたいという部分もあるけど。このままフェードアウトでスレイヤーズ自体が終了なんてちょっと考えられない。つーかそんなの寂しすぎる。キャラグミンもヒーローズファンタジアもあるし噂のパチンコ企画も…。パチについては否定的な意見もあるかと思いますが、個人的にはまた脚光当たるならそれはそれでいいんじゃないかと思うの。
 何はともあれ、今後の動向を注視したいです。