「スレイヤーズすまっしゅ。4 蘇る王」ネタバレ感想

 すまっしゅ。4巻ネタばれ感想などを久しぶりに書いてみます。3巻は書いてない気がするけど!まあこういうのは旬なうちに書くべしってことでそれは追々。

 今回は全作ハイレベルな気がするw呪いあり、謎説きあり、マジバトルあり、怪談あり、ナーガウォッチングあり、といろんな角度で笑わせてくれます。ナーガの出番が多いのも賑やかで嬉しいですwリナはすっかりナーガをうまく使う方法を覚えちゃってる気がするw

以下ネタばれ話
■表紙&巻末マンガ
 表紙はゴールド衣装に身を包んだリナ。ドラマガには「L様モード」との注釈があったけど…それを上回る秘密があった!それが明かされる巻末マンガw
 まさかの「魔王手縫いの金ラメタキシード」とはww確かに!金ですwラメですwそうか、王=魔王だったのねwしかし、あとがき世界ではリナはすっかりL様のお人形状態なのですね。着せ替えされたりたい焼き胸やけするほど食べさせられたりとか…w
 そしてその金ラメを着るL様かわいい…w 不意打ち食らったSの表情もほんわかします。いいなあSLコンビwこれからの展開にも期待ですwそしてL様も貧乳…いえ、なんでもありませんw

■呪われし聖者 (ドラマガ掲載時感想)
 口絵がトラップすぎるwアイドルリナの横に描いてあるのロレアルのセリフ、って言うwリナさんコンサートあったら行きますよ、もちろん。
 オチをわかった上で読むと、電撃でビリビリってオチから発想してアフロな呪いにしたのだろうか。逆ドリフですね…違う?
 地霊咆雷陣の電撃でゴーレム停止ってなんかちょっとメカっぽくて好きです。大地の精霊に干渉して止める、と…今後ナーガのゴーレム暴走した時にこの方法で止められるね!…本編に大量のゴーレム発生で困ったシーンはないよね…?うん、記憶の限りはない。大丈夫。

■其処にある真実 (ドラマガ掲載時感想
 個人的にかなり異色なお話だと思う。それゆえか、いつもと違った面白さがあって好き。オックスはクラウスの未来の姿のような気がしてきたwでも、無駄なかっこいい言い回し好きですよ、私。

■蘇る王 (ドラマガ掲載時感想
 巻頭ピンナップの壁画はこの回のものでしたw最初見たときは思わず吹いたですw当時の感想はこちら。カラー収録嬉しいです。
 さて…この回、ゴーストの存在や新魔法暴王結魔弾など、考察し甲斐のある回でした。ドラマガ掲載時感想を読んで我ながら唸るなどwよく考えたな私w 暴王結魔弾は霊王結魔弾の元魔法だって信じてる。前も書いたけどアルディオン王の残した魔道書かなんかを目にしたアメリアがそれをもとに組み立て、「暴王なんて正義じゃない!」と霊王にした…だと思ってるw
 あと、ゴースト関連絡めてREVO〜EVO-Rの冥王の壺とレゾの計画などを考察したものも書いてみました(これ)。これも半分忘れてたけどw目を治すため白魔法の研究を極め、黒魔法にも手を出し、それでもなお目的を果たせなかったレゾが次に研究したのがネクロマンシーだった…ってな感じで解釈しようと思う。

■追撃!ドールマスター! (ドラマガ掲載時感想
 この回の扉絵も収録して欲しかった…ドールマスターリナ…orz。富士見さん画集マジ頼む…。
 さて、この回の個人的な見どころはシンプルにリナVSナーガ!ナーガサブレの挑発合戦がすごい好きw「あなたの名前に何の価値があるっていうのよ!」…かっこいいリナさんw

■戦慄の井戸端会議 (ドラマガ掲載時感想
 この回も扉絵ry
 ライスリバー風語り何度読んでも吹きますw「仕方がない」ってwリナはほんと面倒見いいよね。結局こんなジューンさんに付き合っちゃうんだからw「『けどいい人』という要素を加えることによって印象は変わってくるはず」すごい好き。うん、「けどいい人」目指そう。
 あと母ちゃんが気になったりとか、ナーガの洗濯技とか、ツッコミどころも多い回でしたw

■護衛をするは我にあり (書き下ろし)
護衛とは・・・人を護るということはどういうことなのか?それを問いかける作品…ではないw護衛の意味が暴走して、いつも間にか立場が逆転していくお話wスレイヤーズらしいですねえ。呪われし聖者と蘇る王、それぞれのキャラが再登場して一本のお話になるすぺりおぉるって初?以下、ざっくり箇条書きで気になるところとか。

  • 成り行きでリナVSナーガの護衛対決。マーレーン…自業自得とはいえ哀れなw 「全力で護衛」「結果にかかわらず」って脅すリナさんさすが抜け目ないw
  • 当然のようにぼろぼろになるマーレーン。ナーガ「大事なのは襲撃者の心を折ることよ!そのためにはあなたの安全は二の次よ!」…本末転倒だからw安心のナーガクオリティ。
  • そしてリナの出す妥協案。「巻き込まなかったらボーナス」ってwそれもどうなのよwリナ=インバースクオリティも健在です。「ナーガの動きを抑えるため」らしいけど…本当かよwって思ったらセルフツッコミがちゃっとあったw
  • 蘇る王から刺客、ロックが登場。マーレーンはロックに護衛を懇願して…立場逆転の二人。「力ずくで護衛するのよ!」ってw
  • リナVSロックの裏の裏の裏、読みあい合戦。えっと、ロックは簡単に言うと外に出たと見せかけて実は宿の中の別室にこもっていた。逃げたと見せかけ、宿の中にいるところまでは読まれることを想定し、わざと3階の窓を開けっ放しにしてそこに意識を向けた。…声を届かせる魔法の都合もあったみたいですが。リナは「逃げたと見せかけて宿に潜伏している」を読んだものの…別室の存在までは読めずに、一度は既に外に逃げたと思わせられた。しかし宿のおっちゃんの目撃証言を元に思い直し…翌日宿から出てきたロックを押さえた、と。…合ってる…?
  • ロックの罠を利用してナーガを引き離すリナ。転んでもただで起きたら貧乏人。
  • 気配=精神世界面からの微弱な干渉との仮説あり。なるほど。あの世界なら一理ありそう。
  • なんかいい雰囲気になっちゃったマーレーンとロックw神官まで辞めちゃうとはw平和解決したっちゃしたけど…リナとナーガ的にはむごいオチだねw

■あとがき
 ジオングヘッドなL様…確かに言われてみればw 先生、モンハンにすっかりはまっているようですね。ネトゲはだめですよ!あれ危険ですから!特に物書きの先生方には!そして鈍器…ハマチって…w