「祝1000回!ノン子とのび太のアニメスクランブル 〜アニラジの歴史はここから始まった〜」参加レポート! その1

 という事でアニスク公録行ってきたのでレポ書きます!主観感想入れながら書くので、ありのままを記したレポートにはならないと思いますが、それを含めてお楽しみ頂ければ幸いです。あくまで記憶頼りになりますので、発言の再現度は低いです。こんな感じのことを言っていたよ〜というニュアンスで捉えて下さいませ。それから当方、林原さんファンなので詳細な部分とはしょっている部分が偏ってますw。全ては覚え切れません…。もろもろご了承下さい。
 公開録音分の放送は7/3(土) 28:30〜29:00 (実質日曜日の朝4:30〜)とのことですが、日本がワールドカップ決勝トーナメントを勝ち進んだ場合は休止になって、翌週7/10になるとのことです。放送のネタバレになる内容も含みます。
 日高さん公式ブログより基本情報コピペ。

「祝1000回!ノン子とのび太のアニメスクランブル
       〜アニラジの歴史はここから始まった〜」
  出演  日高のり子  長谷川のび太
  ゲスト 林原めぐみ  野中藍  angela
  日時  6月27日(日) 開場15:30 開演16:30
  場所  東京・九段会館大ホール

 ちなみに私の席は前から3列目の一番左端。前だけど端っこだなーと最初は思ったのですが、蓋開けてみればこれがかなりの良席でした!ラッキーなことに前の二つの席の人がなぜか欠席。視界良好wその後の私視点は随時触れますw
 さて、以下続きを読むよりレポ本編をどうぞ〜。
★始まる前に
 開演前には「携帯電話の電源はお切り下さい」というアナウンスが流れるのがお約束なものですが…このイベントは違った…スタッフらしき男性の声で、トーンは普通のお知らせアナウンスのまま
 「もうすぐ開演となります。携帯電話、ラブプラスの電源はお切りいただけますよう、よろしくお願いいたします。」
 場内爆笑。アナウンス一つで見事掴みましたw

★オープニング
 おなじみテーマ曲に乗ってパーソナリティのお二人登場!日高さんは黒のイブニングドレスのび太さん黒タキシード。
 「1000回ということですがいつも通り、普段着でお届けします。」
 と言うイブニングドレスの日高さんきれいだったー!ファンが客席に掲げた「祝!アニメスクランブル1000回」のボードを見て大喜び。どうやらファンの方が作ってきたようです。素晴らしいサプライズですね!お疲れ様です!
 オープニングのご挨拶の後、舞台左端に日高さん、のび太さんが座ったので、良好視界の私の席の目の前にお二人が!やっほいw舞台中央のスクリーン使うために出演者さんは両サイドになったみたい。
 着席後、色々差し入れを貰った、という話があって…

日高「四角いシュークリームを頂いたんですが、一番初めに食べたのが林原めぐみです。」
 (場内爆笑)
のび「かぶりついた後にもう1回見てましたからねえ。」
日高「4種類くらいあって、『どれがいいかな〜』って選ぶ目つきが真剣。グッと覗き込む時に腰が入ってるの。そういう彼女の何事にも真剣なところが好きです。」

 おお〜っと、初っ端から武勇伝来ましたよw四角いシュークリームってこれかな?きれい!これは覗き込みたいかもw

★ゲストコーナー その1
 まずはゲスト第1弾として野中藍さん、angelaのお二人 (KATSUさん、atsukoさん)が登場。おお〜っとw姉さんソロで登場するのかw道理でゲスト椅子3個しかないと思ったw
 ゲスト一同、アニスクが始まった19年前は生まれてませんでした、とボケるw

 Katu「スターチャイルド若手3人組でーす」
 日高「そんな…これから御大が出てくるのに(笑)」

 林原さん登場前から日高さんのジャブするどいw
 このコーナーでは、番組に出演したゲストがメッセージを書き残していくノートを紹介してそれを元にトークをしていきました。
 一枚目は古谷徹さん。あまり読みやすい字ではなくw…日高さんは最初古屋さんだと気づかづに悪戦苦闘。はっっと気づいて
 日高「さすが古屋さん、素敵な字ですね」
 とフォローw
 二枚目は釘宮理恵さん。
 日高「すっごく漢字を知ってる小学生かと思った(笑)」
 そんな砕けたメッセージでしたw
 三枚目は、のび太さんが「ゲスト」として出たときのメッセージ。公録の企画でパーソナリティ権を獲得した中原麻衣さんがパーソナリティになって、のび太さんがゲストで出た回があったんだとか。「ケムンパス」のようなキャラが書かれてましたwでももやしをモチーフにした自画像だそうですw
 ゲストのお二組のメッセージも紹介されました。
 KATSUさんはタッチの南ちゃんが初恋の人だったそうで(メーテルも迷うくらい好きだったらしいですがw)、名前がKATSUなので「かっちゃん」と呼んで欲しい!とお願いしたら実現して大満足…その喜び溢れるメッセージでしたw

★angelaミニライブ
 1000回を祝して…ということで、「明日へのbrilliant road」を今回特別にアコースティックバージョンで披露!atukoさんの声量すごい!途中一部をマイクなし・アカペラで歌ってくれました!
 マイクなしは、会場の音響の関係等で毎回響きが違う…その時だけの音だそうです。貴重なもん聞いた〜。

★ゲストコーナー その2
 ここであいぽんとangelaさんは一度退場。そして…ついにあの方が登場するwGive a reasonをBGMに、林原めぐみさん登場!チャイナ!白いチャイナです!セクシーですwきらびやかですw近い!近い!こんなに近いの始めてかも!!
 会場からは「閣下〜!」の声がw

日高「ちょっと、ちょっとみんな待って?なんで林原さん〜とかめぐちゃん〜じゃなくて『閣下』なの(笑)」

 場内の盛り上がり…ここまでの中で最高潮でしたよwめぐファンかなり紛れ込んでるww私もだけどw
 チャイナ服について触れられると

 林原「ほら、普段着だから、これ」

 とオープニングトークに合わせた返しw
 まずは立ったまま、日高さんと林原さんが初めて出会ったときの話。

 日高「まだ看護学生の時だよ。神谷明さんに紹介されたの。この子は看護士の学校にも通っててね、ガンバリ屋さんなんだよ、って。」
林原「よく覚えてますね〜!ノン子さんてほんと色々なことをよく覚えてますよね!私よりハードディスクの容量が大きいですよ」
のび「ノン子さんは、番組にゲストに来た方とかもちゃんと覚えてるんですよ。『この方前に来たことあったっけ?』っていうのをスタッフが調べる前にノン子さんに聞くんですよ」  
日高「とあるオーディションの時に、私が『おはようございます』って入っていくのとめぐが『お疲れ様でした』って出て行くのがほぼ同時のタイミングで、私を「キッ」って睨んできた(笑)」
林原「あの当時は視力が落ちかけか何かで定まらなくて、目を細めて見るクセがあったんです。眉間にしわを寄せて…」
日高「あと、スタジオでめぐがボーっとしていたかと思ったら、急に手で口を覆うこともなく、くわっと私の方を見てあくびをしたの。私思わず言っちゃった『めぐ〜人の顔を見ながらあくびするの止めなさい』って。」
林原「でも、ノン子さんだから言ってくれるんだと思う。私他の人にもそういうことたくさんしていると思う(笑)。」

 その後、座ってのトークになったのですが…舞台右側からちょっと斜め左方向を向いた感じに椅子がセッティングされたので、左端の席に座っていた私はめっさ正面から見えました!うぉぉぉぉぉ、生めぐ〜。ガン見wチャイナセクシーw足組んでるwスリット際どいぞw…すいません、取り乱しましたw
 トークは林原さん仕切りで進むことに。以下、かなり記憶がブツ切りになってます…。

林原「二人はいつもゲストをもてなす側で、自分たちの話をあまりすることがないと思うので、私が仕切りという形で質問を…1000回を迎えてみてどうですか?1000回続くってすごいですよね。諸事情とかでパーソナリティどっちかが変わってしまうこともあるのにずっと二人で続いてるもん。」
日高「そう、実はのびちゃんが代わりそうになる危機はあったの。文化放送入社直後にこの番組の担当になって…だんだんスポーツアナとして実力を発揮していったわけですよ。そうなると、この番組のためにスケジュールを組むのが大変になってきて…」
のび「オリンピックの実況をするのに1ヶ月とか日本を開けるわけですよ。でも、その間快く送り出してくれた皆さんに感謝です。」
林原「その間はどうしてたの?」
のび「後輩の○○が(お名前忘れました…ごめんなさい)代理でやってくれていたんです。」
林原「よかったね。戻ってきた時に乗っ取られてなくて(笑)」

のび「日高さんにはプライベートな悩みとかも聞いていただいて助けてもらっていました」
林原「でも二人って、お笑いコンビとかでもいつも一緒に出ているけどプライベートは別とかあるけど…ほんと仲がいいですよね。こんなに長くやっていて、全然恋愛の臭いがしないですよね(笑)」

 結局この話がどこへ向かったのか忘れてしまいましたよ…orz
 とりあえずのび太さんは二人に挟まれていじられてタジタジでしたw
のび「客席の男性の方、二人の間に座ってうらやましい、とお思いかも知れないけど、これはなかなかきついですよ(笑)。」
 
★「アニスクの未来を考える」コーナー
 ここでまた企画コーナー。一時退場したあいぽんとangelaさんも登場!またスクリーンを使うために出演者は左右に分かれたのですが…なぜか林原さんも日高さん&のび太さんサイドにw違和感皆無w

林原「あれ?私こっちでいいの?」
KATSU「いえ、こちら若手チームですから。」
林原「あーー!」
日高「KATSUさん、明日からその頭刈られちゃうかも。カッパ頭にされるよ。」

 南無w
 林原さん左側にキター!近い!近い!スリットに目が行ってしまうよwセクシーだよw並び順が手前から日高さん・のび太さん・林原さんだったから、ほぼ常に舞台方向を向いている状態!お顔見えるよ、ガン見だよ!…すいません、こんなノリで凝視しちゃって…orz。
 さて、このコーナーではアニスクの反省会とでも言いますか。改めた方がいいことを指摘して改善していこう!という趣旨で実質のび太さんいじりコーナーw
・ものまねを似せる
 番組でのび太さんが披露する黒柳徹子のものまねをもっと似せた方がいい、というところから始まり、新ネタ「サッカー日本代表本田選手」に挑戦w旬だけど!なぜそこww のび太さん関西の方らしく、関西弁に助けられて結構似てましたw
・生返事をやめる
 のび太さんの名物…ゲストの話を聞くときに「はぁ、はぁ」っていう相槌をやめよう、って話になりw野中藍さんと1分間ガチトークwやたらテンションの高いトークになったw
・髪形を変える
 のび太さんの髪型が19年前から変わっていない、と言うことになり…カツラとKATSUさんのセットアップによりイメージチェンジwロック歌手風な髪型にwでもなんか違うwこのコーナー中はその髪型維持してましたw
 最後のお題は日高さん向け。
・キャラのイメージを守る
 日高さんが演じているキャラのままアニスクをやったら?というif企画。という事で実際に挑戦!スケッチブックに書かれたお題キャラのイメージを保ったままアニスクオープニングを再現!スケッチブックを持つのは林原さんwなんか楽しそうですw
 登場したキャラは・・・
浅倉南(タッチ)
 ↓
天道あかねらんま1/2
 ↓
ジャン(不思議の海のナディア
瀬田宗次朗(るろうに剣心
 ↓
草壁サツキ(となりのトトロ
 ↓
桔梗(犬夜叉
(最初に戻る。順番前後してるかも…)
 くるくるキャラを変えて熱演w五月の「メイがいなくなっちゃったの!」がステージ上でヒットしてましたwお疲れモードの日高さんは

日高「めぐがなんか生き生きしてた」
林原「すごく楽しい(笑)ノン子さんがあたふたしているの見るのは楽しい(笑)」

 仲いいのうwさて、長くなったのでこの辺で1回切ります。第2弾は明後日以降に…。