読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スレイヤーズ学会トウギャ委員募集とtogetterの使い方

 さて、私はもう一つトウギャ委員長というのをやっています。トウギャ=togetterTwitterのつぶやきをまとめることが出来るサービス。スレイヤーズ学会はTwitterから生まれた団体で、今のところ活動のメインはTwitter上での考察の公開・討議という形になっています。で、そのログを残すためにこのサービスを利用しています。そのログまとめ責任者とでも言いますでしょうか。あくまで「責任者」。時間的に私一人でトウギャを残すのは不可能な芸当。そこで学会内有志の方…「トウギャ委員」の方にサポートをお願いしたいのです。
 と、いうことで、簡単にやり方のノウハウをまとめます。
 まずtogetterスレイヤーズタイムラインまとめを編集するには3つの大前提があります。
1.Twitter IDを取得する
2.学会メンバーやスレイヤーズトークをする人のIDをフォローする
 この二つに関しては今回は説明を割愛させていただきます。Twitter初心者の方はトウギャ委員になれない…というわけではないのですが、まずはTwitter自体に慣れてないとトウギャ編集は難しいと思うので、今回はこの2つをクリアしている方向けの説明とさせてください。
 という事で、3番目。
3.ブラウザを「Internet Explorer」以外のものに変える
 Internet ExplorerIE)はWindows標準のインターネットブラウザ(閲覧ソフト)で、買ってきたパソコンでそのままネットを見ている人はこれを使用されていると思います。でも、togetterIEでの編集に対応していないのです。SleipnirIEの機能を利用したブラウザなので非対応です。そこで、これらのブラウザを利用している人は、他のブラウザをインストールする必要があります。
 使用可能なブラウザは

等。リンク先からダウンロード&インストールして使ってください。
 これでtogetterを編集する準備が整いました。togetterにアクセスしてログインしてみましょう。
http://togetter.com/
 このtogetter、編集操作自体はとても簡単。手抜きで申し訳ないですが、下記の解説サイトさんなどを参照してください。
Twitterのツイートをまとめよう。トゥギャッター使用ぜ!な使い方説明書
直感的な操作でTwitterまとめ作成ができる”Togetter”が超便利
 トウギャの面倒なところは…やってみればお分かりになると思いますが…まとめるつぶやきを掘り起こす作業、これに尽きます。Twitterというのは時間と共にどんどんログが流れていきますからね。
 この掘り起こし作業時に重要になってくるのが「お気に入り登録」通称「ふぁぼ」です。Twitter上の各つぶやきの横にある☆マーク。これを押すとつぶやきをお気に入りに登録できます。トウギャはいろんな方法でつぶやき一覧を取得できますが、個人的に色々試した結果、「お気に入り」から取得するのが一番楽だと悟りました。
 さて、どうやってふぁぼるか、というお話になってきます。
1.その場でふぁぼる
 これが基本にして一番手っ取り早い方法。スレイヤーズタイムラインが発生したら、あとでまとめたいつぶやきをとにかくふぁぼっておく。PCから参加している場合は公式サイトからのアクセスですと☆を次々押していくだけなのでそんなに手間はかかりません。携帯からの場合は、ふぁぼを押すとその都度通信が発生するため、ちょっと時間がかかったり電池を消耗したりするので、少し敷居が上がります。

2.後からふぁぼる
 その場でふぁぼれなかった場合は、後から該当つぶやきを拾ってふぁぼりましょう。タイムラインから遡っていくと膨大なページを遡らなければならないので、参加者の個人ページに飛んで行って、そこから遡った方が早いですね。誰が参加していたか…記憶頼みになりますが、@返信やハッシュタグ(#slayers20th)が付いている場合はそれをキーにして探せます。

3.他人のふぁぼからふぁぼる
 お気に入り一覧は他の人のものも見ることが出来ます。公式サイトからアクセスしている場合は個人ページの右側の「お気に入り」をクリックすればOK。この3番目は、「代わりに誰かにふぁぼっておいてもらい、そこからさらに自分のふぁぼに加えてトウギャる。」という作業です。他のメンバーとの協力が必要ですが、これも有効なんじゃないかと思います。

 以上でトウギャ講座はおしまいです。面倒ではありますが、さほど難しくはないので、トウギャ委員への参加、お待ちしています!
 続けてトウギャを直接編集できない学会員の方にご協力のお願い。
1.代理ふぁぼへの協力のお願い
 ブラウザの都合などでトウギャ編集に参加できない、という方もいらっしゃるかと思います。でも、可能であれば上記3番の方法に使用する代理ふぁぼに協力をお願いしたいのです。特にPCからアクセスされている方は積極的に「ふぁぼってます」と名乗り出ていただけると助かります。携帯からの方は電池消耗しますのでご無理をなさらぬよう…。トウギャ委員間でも分業でやるのはお互いの労力を分散できますね。

2.なるべくハッシュタグ「#slayers20th」を使用する
 スレイヤーズ考察関連のつぶやきをするときはこのハッシュタグを文末につけていただけると後からつぶやきを拾う作業が格段に楽になります。トウギャはハッシュタグからもリストを取得できるので、ふぁぼもいりません。…ただ、あくまで「なるべく」ですw強制ではありません。私もよく忘れます。だって…面倒ですもんwそれに単なる雑談だったりするとつけていいのか迷う時もありますよね。なので、「忘れなければ」「手間でなければ」ってことでw一応、手間を省くために辞書登録推奨です。あとは専用クライアントだと、自動で文末にハッシュタグをつけられるものもあります。…こちらは逆に外し忘れ注意w

 と、長々と書いてしまいましたが、スレイヤーズ学会員の皆様、何卒よろしくお願いいたします!