読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スレイヤーズプチオンリー&ガウリナカラオケオフ行ってきました。

 もうおとといの話になりますが、行ってきましたオフラインイベント!なんか昨日は戦利品を堪能していたら素晴らしすぎてぼーっとしてしまったので今頃感想などを書いてみます。レポというよりは完全個人の日記で恐縮ですが・・・。
 カラオケオフの参加者Twitterつぶやきは小原なずなさんがトウギャってくれました。
20100503スレイヤーズカラオケオフ
 みんなテンション高いですwこちらも合わせてお楽しみ下さいw
 後日レポはこちら。
20100503スレカラオフ詳細レポ
 さて、私の日記。
 まずはビッグサイトのプチオンリーから。プチオンリーとは、大きな会場の一角に有志さんが集まるという形で行われるイベントで、メイン会場自体はスーパー・コミック・シティという名前のイベントのようです。あんまり詳しくないので説明間違っていたらごめんなさい^^;コミケみたいな感じですね。なので、スレイヤーズファン以外にも人が大量にやってきます。この手のイベントは先んじて人を制したい方々が早朝から並ぶため、朝は入場そのものに時間がかかり、12時辺りから入場列が掃けてフリー入場になる・・・というのが一般的な流れのようです。
 という事で、12時ごろを目指してしゅっぱーつ。・・・渋滞を考慮して早く家を出たら早く着いちゃった。東京駅でちょっと時間を潰す。さくらや跡地に入っていた二木の菓子で発見した面白グッズをご紹介。

 踊る!猫田係長!手を押すと踊りますwにゃーん(*´∇`*)。かわええwしかも中間管理職wその他、ジャンプショップなどを冷やかしていざ現地へ!
 東京駅からは都営バス200円です。イベント時はビッグサイトまで直通が出るので速いです。バスターミナルからはこの手のイベント恒例、入り口までのマラソンですw迂回させられるんだよねwあ、でも走っちゃダメですよ。ジャンフェスだと子供が猛ダッシュしてくるけど。幸いみんな大人なので競歩です。
 人を掻き分けスレイヤーズスペースへ。即売会は4回目だけど緊張するなあ・・・チキンなもので^^;↑のバカテンションはどうしたw1回目の時(1年位前)は目的の本だけ買ってすぐに帰ったっけ。その時はサークルの方に声をかけたりなんで絶対に無理だと思っていたんだ。だけど、去年の夏コミと11月のオンリーで、ネットで知り合った方と合流したり、思い切って話しかけた方にとてもよくして頂いたり・・・そんな経験を積んでステップアップしましたよ!私はやれる。I can Fly!
 ・・・でも、やっぱり最初は緊張するorz。取置きをお願いしていた小原なずなさんのサークルさんに特攻するも、かなりテンパリモード入り、お金を払い忘れる大失態。すぐに気づいて本当によかった・・・。でもね、2冊予約したのに1冊しか貰い忘れたのorz。これはオフの会場で教えていただくまですっかり気づかず。本当に申し訳ございませんでした。それでも、笑って許してくださってありがとうございました。
 最初にやらかして吹っ切れたようです。Twitterやネットでお世話になっている方のサークルやその場で気になったサークルさんを回りました。皆様、よくして頂いてありがとうございました!いろんな方にお会いできてよかったです。
 トートバッグにつけていったタリスマンから私と気づいてくださったしばけんこさん&ひずみさん。つけて行くと宣言していましたが・・・素晴らしい洞察力!嬉しくなりました。ありがとうございます。
 よりみちズさんのサークルではお手製DSゲームで遊ばせていただきました。「メイドイン俺」上にスレイヤーズキャラを手書きしてミニゲームを作成されたそうです。絵のクオリティすごいw
 その中の一つにリナの胸がアップになっている絵がありまして。そこに「揉め」と書いてある。
「いいんですか?これw」と聞いたら
「『肩を揉め』、って書いてあるじゃないですかw」
との答えがw確かに書いてあるw狙いすぎですw素敵すぎですwありがとうございました。
 ハマチさんのサークルではメッセージ入りのお菓子を頂きました。ありがとうございます。ずーずーしくもTwitterで「お邪魔します」と宣言して行ったら用意してくださっていたそうで・・・お気遣い本当にありがとうございました。最近ヘタレなS萌えですw
 そのお隣がいちかわまおさんのサークルでした。実は前回のオンリーの時に初めて話しかけさせていただいたサークルさんと言うのがまおさんのサークルでした。その時にとても喜んでくださっていて、「あ、そうか。サークル参加の方に話しかけてもいいんだな」と、当たり前のことを教えていただきました。今回最後のサークル参加とのことですが、本当にありがとうございました!
 その他、多くの方にお会いできました。ありがとうございました!残念ながらお会いできなかった方もいらっしゃったのですが、それはまた次回オンリーのお楽しみ!
 さて、プチオンリー会場は大混雑しておりまして…長居をするのが大変な場所であります。私も1時間弱で疲れてしまいまして離脱しました。
 またバスに揺られて東京駅へ〜。ゆりかもめで観光ルートというのも考えましたが、荷物多いし人も多そうなので断念。東京駅は勝手が分かっているので地方民には憩いの場なのですw
 バスを降りたすぐ目の前には、個人的に御用達の北海道のアンテナショップがありまして。そこで白い恋人を買ったり、ホタテカレーを食べたりして過ごす。
 とTwitterを見ると、白のポーンさんが大阪から到着されたとのこと。東京駅方面に向かっていらっしゃるとのことなので…思い切ってナンパw合流成功いたしました!お食事&お茶をしながらお話をさせて頂きました。私、人見知りする性質でして…あまり気の効いたお話振れずにごめんなさい。でも、楽しかったです!
 白のさんはホテルにチェックインするとのことで、一度分かれて私は一足お先にカラオケオフ会場の上野へ向かいました。上野…学生時代、私はここで家出少女に間違えられたことがある・・・。二人組みの私服警察に警察手帳を見せられて…違う、違う、これでも東京に住んでるんだってば(当時)!幸い今回はそんなことはなかったよ。まあ、既に「少女」ではないわけですがorz。
 そして、集合の16時の15分前…集合場所の中央改札前へ。連休×人多すぎ×カオス。こんなところで集まれるのだろうか…と不安になったところで白のさん現る!よかった〜。Twitterを見ると幹事のなずなさんが遅れているそうです。二人になったところで、もう1名が声をかけて下さる。「集合目印のくらげ旗を持ったなずなさんが遅れているみたいで・・・」という話になったら、なんと、その方…ちゃのみんさんは「じゃあくらげ描きましょうか?」とノートにボールペンでくらげを描き始めた!!す、素晴らしい行動力と技術!私、感服いたしました。くらげイラストを目にして次々と集まる同志。色ペンをお持ちの方がくらげに水色の色を塗り・・・見る見る間に完成していく即興くらげ旗。みなさん、ほんと素晴らしい連携です。これが友情の力、団結の力なのですね!副幹事の白いウサギさんも登場。手際よく参加者名簿作成や会費徴収、誘導などをしてくださいました。さすがイベント慣れている!素敵だ〜(*´∇`*)。
 参加者が28名ということで、部屋の関係で3グループに分かれることになっていました。「ゼフィーリア部屋」「エルメキア部屋」「カタート部屋」…ネーミング素敵すぎるwキイロさんが作ってくれた棒おみくじのようなくじ引きで部屋分けです。さあ、当るも八卦当らぬも八卦…おみくじじゃないよw私はエルメキア部屋でした!
 そうこうしているうちに、なずなさんやオンリー会場から移動組みが続々登場。なずなさん持参の癒し系くらげ旗を目印に、会場のカラオケ屋…パセラへ向かって民族大移動開始!くらげの旗に導かれての大移動…なんともシュールな絵です。道行く人からは2度見される、「くらげだー」、「ホイミン?」などと大好評。ぼく悪いくらげじゃないよ。
 会場に着いたらなんと4階貸切!この場所が今からスレイヤーズワールドに染まるのですねw
 グループごとに部屋に入ったところで、白ウサさんがクイズを持って登場。なんでも、このクイズの出来によって、出てくる料理が変わるらしい。なんとも素敵企画!盛り上がる一堂。
 問題については白ウサさんのブログに掲載されているものを参照です(レポありがとうございます!)。な、難問揃いです。しかし、エルメキア部屋のテンションはそんなことでは怯まない。ちなみに、回答は「部屋から出なければ何をしてもOK」というもの。…カンニング上等!、何でもありのありありルール!!
 まず第1問「乙女の祈り」問題は、歌詞カード登場であっさりクリア。さすがです、持ってきている方がいますw
 第2問:「無印ED問題」は場内協議により満場一致で可決。
 第3問:「EVO-RのOP問題」…G・N・ZさんがPSPに映像入れてきていた!!素晴らしすぎるぜ、文明の利器。
 第4問:「タリスマンのお値段」問題も場内協議により決定。すいません、私53億言いました。それルークでした。
 第5問:「15巻の192ページ10行目のリナのセリフ」これは難問と思われた。しかし…まさかのライフライン発動。テレフォン、テレフォンです!ご自宅orお知り合いの方に電話をかけた方が2名…人脈すばらしすぎる…wそして回答が来たからさらにすごいw
 こうして、知力・グッズ力・人脈が問われるクイズはあっさり終了したのです。私ほとんど戦力になってなくてすいませんorz。ちなみにラスト1問はクイズ終了30分前に配布されるとのこと。
 さて、会場あったまったところでカラオケスタート。次々と歌われるスレイヤーズソング。エルメキア部屋はソロで歌われる方が半分くらいで、ご負担かけてしまって申し訳なかったです。私も合唱参加で失礼しましたm(_ _)m
 私が作って行ったスレイヤーズソングリストも使ってもらえてよかったです。特にエルメキア部屋まとめの白のポーンさんは、歌われた曲を全曲メモっていらっしゃって、リストを持ってきて本当によかったって思いました。活用頂きありがとうございました。私自身も自分のリストを見ながらTwitterに投稿。当日のログはこちら
 当日は歌もそうなのですが、あまりおしゃべりも出来なくてごめんなさい。ネットでは饒舌なくせに、リアルでは引っ込み思案なもので…。スレイヤーズ話もリアルでするの慣れていなかったりしますorz。そんなダメダメな私をお隣で色々とお気遣い頂いたいつきれいさん、ありがとうございました。
 カラオケは最初は比較的マニアック曲から始まり…真打キスクルことGive a reason登場wアニメ映像が使われているのですが、なぜか最終回付近で…フィブリゾドS全開〜L様降臨〜フィブリゾ発狂〜と続き、一番最後に伝説のキスクルが見られる、と噂にはかねがね聞いていましたw…ほんとだったー!!ガン見ガン見wGive a reasonは3回歌ったので、キスクルも3回転w伝説を目の当たりにして満足満足。…まあ、何も事情を知らない人の前では選曲しにくい映像ではありますねw普通に第1話あたりが無難だったかと。
 アニメ映像が使われていたのは無印・NEXT・TRYのOP&ED曲だけでしたね。劇場版とかREVO&EVO-Rは違うのか〜。残念。
 さて、カラオケが佳境に入ったところで…白ウサさんが最後のクイズを持って登場。最後の問題は「ガウリナセリフを列挙せよ」…今までに増して部屋内が異様なテンションに包まれる。燃料投下素晴らしすぎます、幹事お二人様。
 次から次へと出るわ出るわの萌えセリフ。私は…「……そだね……」しか言わなくてごめんなさいw
 「『お前さんと一緒に旅をするのに理由なんて入らないだろ』は書いたけど『そだね』は入れてないね」
 よっし、別カウントw
 「『女子供には優しくしろ』は?」
 「まって、それは『だっこ』のところに書いたから」
 なんかカテゴリ分けされてるwすごいよガウリナン。
 そんな時間がどれくらい続いたでしょうか。「出すもん出してもらいましょうか!」と取立て屋白ウサさんが現れる。回収して採点…回答の予想外の熱気に苦戦していらっしゃいましたw
 桐生あきやさんが手作りポコタぬいぐるみをお届けに来てくださいました。かわいい(*´∇`*)。そして…器用な…作ったのは千歳みさとさんだそうです。存分にもふもふしました。ありがとうございました!
 そうこうするうちに、クイズの結果発表!エルメキア部屋大勝利〜!!ガウリナセリフ問題により大逆転したそうですwあの熱気はすごかったw
 商品はリナカラー「赤」のハニートースト!

 照明暗くてあまり綺麗に撮れてないけど…。切り分けて頂きました。すいません、懺悔いたします。
私、ガウリナカラオケなのに残してしまいました。
 リナに怒られますね。でも、胸が一杯だったのですw他の部屋は漬物だったそうで…チョイスがナイスです、白ウサさんw
 そうこうしているうちに、カラオケタイム終了。ラスト曲はOver Soulで、締め切れずバタバタと終了してしまったのが心残りではあります。
 さて、総勢28名によるカラオケオフは大盛況のうちに終了。本当に楽しいひと時でした。その後に2次会もあったのですが、私はカラオケまでで帰路に着きました。参加者のみなさん、お疲れ様でした!そして幹事&副幹事の小原なずなさん、白いウサギさん、このような場を企画していただき本当にありがとうございました。
 最後になりますが、ビバ!スレイヤーズ!みんなのスレイヤーズへの愛は終わりはしない〜!
 以上、日記レポでした。長文お付き合い頂きありがとうございました。