コミケに行ってきたよ。

 夏コミ初参戦してきました〜。以下、殴り書き雑談レポートです。
 まずは単純にコミケの感想などを。「とにかく暑いから暑さ対策をしろ」…コミケ初心者のためのサイトやら掲示板はどこを見てもそう書いてある。私は2年前に旅行先で熱中症で倒れて救急車で2回運ばれ、そのまま入院したことがあるので、その辺は必要以上に臆病になってます。そんな経緯もあって、かなり万全な体制で挑みました。役に立ったグッズとかもあるんで、そのうち別記事書こうかな…。需要あるかわからんけど。
 さて現地は…やはり暑かったw今日は曇りだったので、外はましな方だったと思うんですが、むしろ室内が人の熱気でやばいことになっていた。東へ向かう通路が特に…。なるほど…これは対策しないと命に関わる。そして、どこを見ても人人人…。…とにかく噂に聞いていたことが全て本当であったことを知った。とは言え、スレイヤーズ関連のスペースは比較的空いてる場所のようで、スムーズに回れました。
 噂のトイレ大渋滞も本当だった…。恐ろしい…。あ、脱線するけどお役立ち情報を一つ。穴場トイレを発見いたしました。それは会場ホールの外になりますが、都営バス乗り場の近くのトイレ。ここはせいぜい10分待ち程度です。行きと帰り、2回行きましたが、2回目は列すらなし。時間は12時20分頃と14時頃。朝・夕方は混んでいるかも知れませんが。会場内で長時間並ぶことを思えば、一度外に出たほうが早いかも?1日中そのトイレにいたわけではないので、「絶対空いている!」と保障はしませんが、ご参考までに。
 これだけ人が多いとなると期待できるのがドラクエ9すれ違い通信!期待通り、人数は溜まりまくりました。行き帰りの道中含め、約100人斬り達成(うろ覚え)!すごいよコミケ。歩いている時は3人溜まった後の再セット作業は出来ないので、その辺をこまめにやることがもし出来ていればもっと集まったでしょう。はぐメタオンリー地図もいつの間にかゲット出来ました!くれた人ありがとうwメッセージにここのブログ名晒して歩き回っていたので、ひょっとしたらそれを見て見に来てくれた人もいるかな…もしいたら…いらっしゃいませ〜♪。
 しかし、人が多すぎることの弊害が…それは次のお話の中で。
 さて、ようやく本題に。人を掻き分けて目的であった白いウサギさんの「CHARGE@PLAN」へ。サウンドノベルゲーム「スレイヤーズCHARGE!」が今回一番狙いのお宝だ!本気でお勧めです。今日買えなかった人は通販でゲットだ!(詳しくは こちら )私は一応関係者ということで、ご好意で1枚&1冊頂きました。ありがとうございます!遊ぶの楽しみです。…せっかく家まで無事に持ち帰ったのに、さっき部屋で落としてケース割ってしまって激しく凹んでおりますorz。いや、ケースは別のにすれば大丈夫!
 現地では白ウサさんにちょっとお時間を頂いて、ドラクエ9すれ違い通信をしました。…が、ここで先ほどの人が多すぎる弊害発生。人が多すぎてすれ違い通信混線。隣にいるはずなのにすれ違えない現象が…。何回か粘って、私のデータは飛ばせたものの、受信は出来ず。途中からブラントンさんも参戦。なんかウケた会話。
ブラントンさん「直接会うのはぷれみあむの試写会以来ですねえ。」
白ウサさん「そうですね。私とはまりやさんは秋に会いましたけど。」
ブラントンさん「ああ、モンハンをやった時ですね。」
白ウサさん&はまりや「いやモンハン違う。」
 確かにモンハンやったけど、あれは神坂先生&あらいずみ先生のサイン会だったんですってw和んだ和んだ。
 結局、受信が出来ぬまま、またの機会に、ということになりました。この人ごみでは埒が明かないもの…。こうなってくるとかつてのポケモンのように有線交換したくなるわ。無線でもIDとか指定して特定の相手だけとデータ交換できるモードがあればいいのか。…こんな状況めったにないと思うけど…。
 その後は、みる・くるみさんと「初めまして」のご挨拶。メールでは色々お話をさせてもらってましたが、お会いしたのは初めてです。ちょこっとだけ一緒にスレイヤーズの島を回らせていただいて、コミケ…というか同人誌関係初心者の色々とレクチャー頂きましたwスレイヤーズサークルさんたくさん出展してました!なんでも、再アニメ化で戻ってきた出戻りの方が多いんだとか。
 続けて「めがぶらんど企画」のある西ホールまでご一緒しました。東→西って結構遠いのね…。西についても迷う。広いよビッグサイト。ようやく着いてみたら…ファンクラブ会報最新刊「BLASTER!13」売り切れとったorz。私は夏コミいけるかどうか前日まで迷っていたので、通販を申し込んでいたので確保はしていたのですが…。会長さん曰く。「スレイヤーズ再アニメ化バブルも終わったと思うので、多くは刷らなかった」そうです。「いやいや」と二人でつっこんだのは言うまでもないw部数絞ったのは「在庫切れの11・12と合わせて既刊3冊分を纏めた本を作ろうと予定していて、そちらに今回の13の分も再録しようと思っているから」という理由もあったそうです。その本の発行は「1年後くらい」だそうで…。
 そして、ここでも会長さんとドラクエすれ違い通信をやってもらいました。…どんだけはまってるんだよ、すれ違い通信に…。結果はやはり人多すぎで通信できず。あくまで「すれ違い」通信なんだなあ。お時間とらせて申し訳なかったです…。
 そんなこんなで滞在時間は2時間ほどでビッグサイト内を後にしました。その後、帰りの都営バスに乗るのに40分くらい並んだけど…。ふと橋の上をみたら、駅からだいぶ離れた場所に「ゆりかもめ最後尾」の立て札を持った人が。駅に入るのに行列ってw常識では考えられんwこれがコミケクオリティか。
 そんな感じの夏コミでした。倒れることもなく、無事に帰りつけてよかったよかった。
 地元に帰って…早速帰路でクリアしたはぐメタオンリー撒いてきた。やっぱここは戦利品をうちの田舎でもパンデミックさせなければ。今日は地元のワンダーグーで3人すれ違えた!うん、最後まで上々w