ドラクエ9クリアした

 最近ドラクエの話ばっかりで申し訳ないorz。とりあえずクリアしたのでメモ。途中寄り道しまくったせいか、思ったより時間がかかりました。うろ覚えな最終パーティ。
・主人公 パラディン Lv36
 旅芸人→戦士→魔法戦士パラディンと職が定まらずに転職しまくってしまった。パラディンの防御力は鉄板。主人公なのに得意技はにおうだちで「オレに構わず行け!」(女キャラだけどw)と壁役を引き受けているw剣スキル100なので一応剣装備。そこだけRPG主人公の掟は守った。

バトルマスター Lv.38
 武道家→バトルマスター。ためると主人公のおうえんでテンションを上げて攻撃するアタッカーで、主人公より主人公らしいポジションだったw斧装備。終盤のボス戦はひたすらかぶと割り。便利だ、この技。武道家からの転職なので、バトマスになってもすばやさが高いのは重宝した。

・魔法使い Lv.43
 スキルポイント集めのために他の職に一時転職させたけど、基本は魔法使い1本。賢者クエまだ終わってないし…いや、ここまで来たら先にクリアしちゃおうかな、と思ったので。序盤からパーティ内唯一の範囲攻撃持ちで、雑魚戦の要。ヒャダルコは便利。でも私はMPの消費にものすごく不安を覚える人なので、ケチケチ温存しつつ使ってた。なんか、MPが1/3以下になると落ち着かない。女神の指輪を手に入れてからはとても楽になった。

・僧侶 Lv.42
 魔法使い同様、クリアまでは僧侶で行こうと決めていた。回復してよし、槍持って攻撃してよし、で色々使える子。

 仲間3人のパーティ内でのキャラが立ちすぎていたため、主人公の立ち位置には苦労しましたよ。最終的には鉄壁ガード役ってところに落ち着いてしまった…それでいいのか!?主人公!