ヱヴァ:破 サントラ買ってきた

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 オリジナルサウンドトラック SPECIAL EDITION」・・・アマゾンでは品切れ、予約受付中だけど、地元にはあっさり売ってたので買ってきたw田舎万歳。スペシャルエディションと通常版があり、スペシャルエディションは+300円でCDが2枚になるというお買い得仕様です。1枚目は劇中で使われたVer.、2枚目はアレンジVer.が入っています。また再入荷するみたいなので、購入を検討している方は買えるうちに是非スペシャルエディションで。曲目リストはネタバレなので、未見の方は、アマゾンへのリンクは見ない方がいいかもです(ジャケット画像表示してたけど、ネタバレっぽいのでやめてみました)。
 早速聞いてみて・・・1回見ただけではどのシーンで使われた曲なのか思い出せないものも多数・・・。もう1回見たくなります。以下、破のネタバレ。
 まさかの林原めぐみさんボーカルの挿入歌2曲。サントラは7割くらいはこの2曲のために買いました。なんとなく「集結の園へ」の話と絡んでそうな気がするなあ。集結は「最初は『歌手としてエヴァに関わるのは違う気がする』と断ったけど、庵野監督が是非、と言うので受けた」というような話をしていました。この2曲も同じような流れなんじゃないかな?あくまで予想ですが。「レイ」としてじゃなく「林原めぐみ」で歌ってる感じなので。集結を歌った後なので、入りやすかったのもあるかも。挿入歌参加についてはネタバレ回避のためか、ラジオでもまだコメントがなくて、解禁になるのが楽しみです。結構先になるのかな?CDの解説書を読んだ感じだと、合唱団のみんなとは一緒にレコーディングしたっぽい感じ。その辺のエピソードも気になる。
★「今日の日はさようなら」
 劇場ではあまりの恐ろしさに鳥肌ものだったけど・・・怖さ蘇るwそして詞を聞いているとより切ないのう。よくあのシーンでこの曲を・・・。アレンジVer.の方は最後の方により怖いアレンジが加わっていてびっくりしたw

★「翼をください
 実はネタバレを目にしていたので、初見での驚きはそんなになかったorz。タイトル的に、「あ、そろそろ使われるのかな?」と読めてしまって・・・。自業自得なんですけどね・・・。「今日の日は」原曲を知らなかったのと、あのシーンは予想しようがない感じだったからびっくりしたけど。
 曲はかなりの高音ですね。・・・苦しそうですwなんか応援したくなってしまう。

 その他、BGMの方も燃えます!