うちのタマ知りませんか?知りませんか?

 スレイヤーズせれくと3巻のタイトルは「うちのジョン知りませんか?」・・・元ネタは「うちのタマ知りませんか?」という昔流行ったキャラクターなのですが・・・ふと思い出したので、検索してみた。・・・公式サイトあったwしかも2009年5月20日リニューアル、って今日じゃん!何と言う偶然。これも何かの縁、とネタにしてみます。
 公式見てたら・・・めちゃめちゃ懐かしいよw仲間達も覚えてる。トラとかノラとかゴマとか。「うちのタマ」・・・知らない人もいるかな?私が小学生くらいの時めちゃめちゃ流行ってた。今で言うとリラックマくらい世間に浸透していたと思う。公式あるってことは、今でも現役なのね。てっきり「昔流行っていたキャラクター」的な検索結果が出てくるとばかり思っていた。どうやら正確には「タマ&フレンズ」というキャラクター名で、「うちのタマ知りませんか?」はキャッチコピーだったらしい。これも知らなかった。
 どうでもいいこと色々思い出す。昔、我が家にうちのタマのドンジャラがあったんだ。ドンジャラってわかります?マージャンを子供向けゲームにアレンジしたゲーム。今もあるのかな?ドンジャラは?あとは、「うちのタマ知りませんかボードゲーム。・・・ファミコンですらありませんよ。人生ゲームみたいなボードゲーム。よく覚えてないけど、すごろく形式で、プレイヤーのコマ以外にタマのコマがあって、そっちはそっちでルールに従って動いていく、追いついた人の勝ち、みたいな。プレイヤーコマはポチだった気がする。うわ、なんか昔の記憶が蘇ってきて一人で勝手に盛り上がっている自分がいるwまたやりたくなってきたwでも、もう我が家にはないんだなあ・・・。
 そんな記憶を思い出させてくれた「うちのジョン知りませんか?」に感謝w