読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スレイヤーズせれくと延期の理由を妄想する。

 妄想再燃したので、一度はUPを見送りかけたネタを再利用してみますw
 スレイヤーズせれくと3、なぜか急遽発売延期!4巻以降も未定になっちゃいました。現在ファン夕ジア文庫の刊行予定は5月分まで発表されていて、そこにもせれくとの予定はないので、早くても6月以降になりそうな予感。
 うーん、なんででしょうねえ…。せれくとはすぺしゃるからの再録なので、新規の部分はあとがきと表紙イラストのみ。あとがきはめがぶら見てると遅れているようにも見えない。表紙イラストは今月のドラマガに先行掲載されていて、仕上がっているみたいだし…。編集作業が遅れたにしたって、1ヶ月ならともかく3ヶ月以上延期って…。
 これは意図的に発売時期をずらしてるんじゃないですかね?普通に考えればアニメ放送中の3月こそ売り時!なわけだけど、あえてずらす。それは、ずらした先に売り時があるからでは?…今年はスレイヤーズ20周年なんですよね。1989年の秋ごろにドラマガにスレすぺ1話の「白魔術都市の王子」が掲載されて、リナが鮮烈でビューを飾った。そこにあわせて何か企画を企てている?でも、今年20週念なのは編集部もわかっていたはずですよね?だったら最初からもう少し後に発売日を設定しておいても良かったのに…。なぜ急遽延期?何かが急遽決まった…?
 以下が壮大な妄想です。違っても石を投げない、そう誓った人だけ続きを読むからどうぞwネタバレは特にないです。

*4/23追記
 せれくと3巻は6月発売らしい。儚い夢でしたw色々妄想するのも楽しいよってことで、お楽しみ頂ければ。

 急遽決まったもの…それはOAD化じゃないか、と妄想wOADと言うのは、昔で言うOVAなんですが、売り方が特殊で、コミックス等の書籍に新作アニメの入ったDVDをつけて売る、というスタイル。書店での販売及び限定生産、ということで、リスクが少ないんだとか。この方式でのアニメDVDの発売は最近流行りで、スタチャも数多くのOADを発売しています。そのセット売りされる書籍としてせれくとが使われることになって、急遽延期になった…とかいうのはどうだろう?
 まあ…林原さんが再三に渡って「今のところ予定はない」という発言をされていますし、決定している可能性は低そうですが。でも、最終回用新曲の件だって発表されてからご本人に伝えられたみたいだし、水面下で動いている!という可能性はないだろうか!?
 …可能性低くたって妄想したっていいじゃない!、ってことで、以下はOAD化されたらどんなものが作られるのかを妄想w。
 OADは大体全3巻と言うのが相場のようで。せれくと3巻・4巻・5巻でぴったりだね、うん。ボリュームを考えると1話完結の話が適しているでしょう。となると、すぺしゃるの映像化、というのが一番やりやすいんじゃないですかね?せっかく人気投票したので、人気作品を映像化、とか。候補No.1は「るなてく・へすてばる」かな。久々にリナ&ナーガアニメで復活ですよ。
 ただ、どうしても人気の面では「本編>>>すぺしゃる」なんですよね…。商業的に考えると本編キャラを出した方がいい。となると…外伝作品のアニメ化という流れかな?4巻はせっかく外伝集だし。外伝はアメリア・ゼルガディス・ガウリイの3本があります。「ナーガの冒険」は映像化済みなので除外します。アメリアとゼルのはリナが出てないので二人のファンの方には申し訳ないけど個人的には却下でwそうなってくると…ガウリイ外伝「刃の先に見えるもの」一択でしょう!今のガウリイがふと過去を思い出しての回想、という形式にすれば冒頭にもリナ出せるじゃないかwそれだー、それで行こうw
 あとやれそうな形としては、すぺしゃるのネタを4人組でアレンジするという方法ですね。これはありだとは思うんですが、どうしても原作の元ネタと比べちゃうんだよなあ。私が個人的に4人組で見てみたいすぺしゃるの話は「もったりとしてコクがなく」だったりします。これはやりやすいんじゃないか、と思ってます。料理対決のはずが「まずいもので相手を倒す対決」という発想の転換ネタで笑わせる話なので、キャラの立ち位置に凝らなくてもいいというか。とりあえず最終的に全員を参戦させればOKさw…あの変な料理を映像化していいのか、という問題はありますがwそこはアニメですからむしろもっとやれ!な勢いかもw
 他にも完全オリジナルという線もありかな。その場合は完全ギャグにこだわらず、ぷれみあむみたいな短編のノリでもいいかも。
 …アニメじゃなくてドラマCD付の方が現実的かな。ラジオドラマ・CDドラマは何作かありますが、これが毎度掛け合いが上手くて面白い。ドラマCDの利点はコストが安いことは置いておくとしても、映像化できないような話がやれてしまうこと。90歳のリナ&ナーガなんて絶対アニメではやれんよな。ネタは少々どぎつくてもOKなのよ。
 と、色々妄想しちゃいましたが、果たしてせれくと延期の理由とは一体?もし本気でOAD化なら1年くらい延びるかも。まあ、歓迎ですがw
 …本気でただの妄想なので、当たってなくても気にしちゃダメですよ。延期の理由は単に編集部多忙のため、とかかもしれんし。