トキメキファンタジーラテール&@gamesコラボレポ

 スレイヤーズとトキメキファンタジーラテール、そして@gamesコラボ企画で遊んでみたので簡単にレポ。

★@games
http://www.atgames.jp/atgames/html/event/campaign/2009/01/06_SlayersCP.html#head
 アバターアイテム販売とクイズ大会でのコラボ。アバターはブログにも貼れます。リナセットを購入〜。かわいいです。1式で1000円弱でした。高いですw
 クイズ大会にも挑戦。スレイヤーズのクイズも出題されるよ〜ってことでしたが、ランダムらしく、4回くらいチャレンジしたけど全然出ませんでしたよw。問題は普通にスポーツとか歴史とか雑学とか計算とか…。6人による対戦形式になっていて、そのグループ内で1位か2位になると、スレイヤーズ関連のアバターアイテムがゲットできるガチャガチャに挑戦できます。…ただし、挑戦前に課金が必要w要するに、クイズ自体は無料ですが、アイテム貰うのは有料。2位以内に入らないと、課金した分は没収w幸い、課金した回に1位になれましたが…ガチャガチャなので、もらえるアイテムはランダム。残念ながらスレイヤーズアイテムは当たらす。スレイヤーズ限定アイテムを入手するまでの流れを簡単に説明しますと、
 1回150円→クイズで2位以内になる→ガチャガチャ→ランダムでアイテムゲット
 …これは…すごいお金を吸い込むマシーンwさすがに付き合いきれないので、課金は1回だけにしました。スレイヤーズのクイズとやらも出る気がしないので、もういいかなー。せめて、ジャンル選べるようにして欲しいよ。
 リアルマネーを使わないと楽しめない仕様なのが「世の中ってこんなもんだよな」感ありありですな。でも、アバターをブログに貼れるのは楽しいです。お金を使えば着せ替えとかもして遊べるんだけどね。これ以上は危険なのでもうやめておきますw

★トキメキファンタジーラテール

http://www.latale.jp/special/slayers_r/
 オンラインアクションRPGとのコラボ。基本プレイ料金は無料。こちらもスレイヤーズキャラの衣装の有料販売と、リナがNPCとして登場する期間限定クエストが楽しめます。クエストの方は課金をしなくても楽しめます。
 コラボ開始になった当初は重くてなかなか接続できず、今更ふと思い出して遊んでみました。まず、始めるための準備として、ソフトのダウンロードとソフト起動後のバージョンアップに結構時間がかかります。詳しくは覚えていないけど、1時間くらいは見たほうが。なので、お時間があるときにはじめた方がいいと思います。
 準備が出来たら、キャラクター作成してログイン♪ストーリームービー?を経て、チュートリアルステージへ。横スクロールのアクションゲームです。レベルとか装備とかRPG的な概念もあります。ゲームとしてもなかなか面白いです。序盤は通常攻撃しか出来ないので単調ですが…スキルとか覚えたらもっと面白くなるかも?
 チュートリアル終わって、最初の街にいきなりリナがいますwこの辺の親切設計は嬉しいです。上級者にしか行けない街にいてもねえ…。リナに話しかけるとクエストを受けられます。REVOLUTIONのストーリーに合わせ、ポコタのおかげで逮捕されそうになっているので、ポコタを捕まえるのを手伝って、という流れです。えさに焼き魚が必要だから、ファイヤーボールで魚をこんがり焼いて集めて持ってくる、という簡単な内容。…ですが、システムに慣れてないので、ファイヤーボールをどうやって使うのかわかりませんでしたwこれを知るのに30分くらい迷った。公式サイトにやり方が書いてあるので、↓参照してから始めた方がよろしいかと。
http://www.latale.jp/notice_eventview.aspx?seq=58&page=1
 やり方わかれば本当に簡単。10分くらいで終わります。ファイヤーボール撃つのはちょっと楽しいw魚にしか効きませんが…。20匹焼き魚にしたらもう1回リナのところにいく。するとお礼に「ポコタが封じられた壷」がもらえてクエスト完了。もうリナからは相手にしてもらえなくなりますwうーむ、コラボと言ってもこんなものか。ドット絵のリナかわいいし、アニメ設定画から流用したイラストもゲーム上に使われているので、なんとなく雰囲気だけは楽しめた。そして、お礼の「ポコタが封じられた壷」は、見た目は「冥王の壷」ですwこれはペット扱い。レベルを上げるとポコタが出てくるようです。この壷は簡単に入手できるアイテムなので、これを連れて歩いている人多数wレゾもビックリ、冥王の壷、バーゲンセールですよ。ポコタは封印解けた後はペットとして育成できるそうな。ただし、ペット状態を維持するには課金アイテムが必要みたい。
 リナの衣装一式も購入しました。これも1000円弱。やはり高いですwヘアースタイルだけはまた別みたいで、ショップで探してみたけど見つからず…髪形は変えられないのか…?
 ラテールの方は無料でも遊べるので、お時間があればちょろっと遊んでみるものオススメです。コラボとしてはほんのちょっとなんですが、街を歩いているとリナがいる、っていうのなんか嬉しいですし。