読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DISSIDIA FINAL FANTASYやってます

 発売後、なかなか手を着けられなかったのですが、この休みにぼちぼちやってます。歴代FFキャラによる対戦アクション。格ゲーにあたるのだろうか?とは言え、キングダムハーツの戦闘を元にしているそうで、難しいコマンド入力とかはなく直感的にボタンを押すだけで簡単に操作できます。レベルの概念も取り入れていて、最初は勝てない相手でもレベルを上げたら勝てたりするんで、格闘ゲー苦手でもとっつきやすいです。ビジュアルはさすがスクエニといいますか、きれいなGGを使ってド派手な演出をかましてくれます。個人的には追撃モードが熱い。特定の攻撃で相手をぶっ飛ばすと、追撃していって、さらに攻撃を叩き込める。連続で決まると爽快です。
 ストーリーモードもあるのでシングルプレイでも結構楽しい。ストーリー自体は各キャラの自分探しの旅、みたいなショートストーリーで、そんなに「先が気になる!」って程のものではないけど、ひたすら対戦アクションを続けさせることを飽きさせない程度のアクセントにはなっていると思う。とりあえず・・・クラウドの話は相変わらずめんどくさいw(ネタバレ)対戦アクションで「戦う理由もないのに戦いたくない。納得がいく理由を探す。」とか言われてもなあ。そのめんどくささが味ではあるんだけど。
 全然スレイヤーズ絡みの話をすると・・・セフィロスの腕には飾りの部分がぷらんぷらん揺れるブレスレットがついてるんですが・・・15巻表紙のリナとガウリイがつけているブレスレットを連想してしまうwなるほど、歩いたり、腕振ったり、剣振ったりするとこんな風に揺れるのね、とまじまじと見つめてしまう。
 シャントット様はまだ出せていません。まずは10人のキャラクターのストーリーをクリアしないといけないらしい。残り二人!もう少しです。