読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コミケに初参加してきました。

 昨日28日にコミケに初参加してきました。お目当てはスタチャのブースで配布されるスレイヤーズ関連グッズスレイヤーズREVOLUTIONプロモDVDとスレイヤーズEVOLUTION-R番宣ポスター、フリーペーパースタチャマニアの3点です。これらをゲットすべく、人が数多群れると言うコミケ会場に初参戦を決意。簡単に参加してのレポ、と言うか感想を。

 まず、とにかく人が多いらしいという経験者の方のお話に怯みつつ、これまた経験者の方に頂いたアドバイス通り、並ばなくても会場内に入れると言う午後からの入場を目指してまったり上京しました。でも、予定より早くついちゃったので、ジャンプショップに寄る。・・・先週ジャンフェスだったのにね。物欲尽きないね。ジャンプフェスタ限定のはずのカイロと缶のお茶(ジャンプフェス茶という名前)があっさり売っていたのには吹いたw
 寄り道終了したので、東京駅から都営バスでビックサイトに向かいました。コミケ会場には12時10分ごろ到着。やはり聞いていた通り、人多いぞ。企業ブースのある西館へ向かう。幸いバス乗り場からすぐ近くだったので、迷わずに行けました。階段を上って・・・そこにもまた人がwなんか行列作ってるっぽい。まさか、これ会場入場待ちの列?・・・と思ったけど半分正解半分誤解。どうやら人気ブースの物販待ちの人は、会場内に入りきらないため、外に列を作って待っているらしい。どんだけ人多いんですかw・・・会場もあんまり広くないんだけどね。幸いスタチャブースは外に列なんてなく、「その他ブース行き」の人の流れに沿って会場入り。そしてこれまた幸いなことに、スタチャブースは入り口のすぐそばでした。・・・奥の方だったら相当ハードな戦いになったと思う。奥へは人の壁が出来ちゃってて、容易に進入出来そうにありませんでしたから。
 ブース発見出来たので、とりあえず物販列に並ぶ。何が売ってるかも良くわからんけど、何か買わなきゃポスターもらえない。幸い3個目、列は順調に流れていました。並んでいるうちにどうやらスレイヤーズ関連品はないという事実に気づく。うーん、Plentyの通常盤があったら2枚目買っちゃおうかと思っていたのに。特典ポスターあるのに関連品を置かないとはこれいかに。並びながら考えて、angelaのシングル「Beautiful fighter」を購入することにしてみた。シングルなら1200円だし、この曲、ラジオで聞いて結構好きだったし。待つこと15分程で入手完了!DVDとスタチャマニアも会計前に渡されました。ポスターは床にだらんと置いてある中から選んで、スタッフの人に欲しいものを言うと丸めてくれるシステム。ポスターコーナー対応スタッフは1名。この人ごみの中、なかなかまったりとしたシステムですなあ。お会計待ちの列の割にはポスターお渡しコーナーはまごついている様子もなく。全員が貰ったわけじゃないのかなあ?私はこれが目的ではるばる来たんですが。もちろんスレイヤーズのポスターを指定してミッションコンプリート。会場に入ってから30分ちょっとで早くも目的を達成してしまいました。行く前は12時過ぎに行って、もう特典終わっていたらどうしよう・・・と心配でしたが、そんなことはなかったぜ!
 その後、ひょっとしたらブースに設置してあるモニターにスレイヤーズEVOLUTION-Rのプロモとか流れるかも!と期待して、30分くらい粘ってみたけど、残念ながらその気配はありませんでした。待ってる時間にブログ更新。
 ミッション終了後、企業ブースぐるっと回ろうかな、とも思ったけど上記の通り、人の壁に阻まれ断念。まあ特に見たいものもなかったし。西館から撤収を試みる。ふう、無事に終わってよかった、と思いきや、まさかの降り階段待ち行列w階段降りるのにも列とは・・・さすがはコミケ。抜けるのに10分くらいはかかった。でも、コミケの参加者さんはみんなマナーが良くてすばらしいですね。並べと言われたら当たり前のように並びます。ジャンフェスなんて、気を抜いたら列の隙間を縫って子供が突進してくる。いや、弟の手を引いたお姉ちゃん、とかほほえましい子もいるんだけどさ。
 せっかくなので同人スペースにも行ってみようかな、と思ったのですが、やはりこの人の多さ。これ以上ここに留まるのは体調的に危険と判断したので早いけど撤退することにしました。が、バス待ちもまた長蛇の列ですよ。30分くらいは待ったかな。結局、スタチャブースの待ち時間より、撤退にかかる時間のほうが長かったwビックサイトにいたのは2時間弱程だったかな。
 帰りにバスを降りたところにある、北海道の名産品が売っているお店でカニを購入wなんか1680円→1000円だったので。コミケに来てカニを買って帰る人←。このお店、上京したときに何度か寄ってますが、おいしい物が多いです。路線バス使う方にはオススメ。ほんとバス停のすぐ脇にあります。・・・とまったくいらない情報でした。
 初コミケの感想としては、人は多いけど秩序は保たれている気がした。企業ブースしか行ってないのでコミケの感想として正しいのかはわかりませんが。とりあえず目的達成できてよかったです。入手物のレポはスレイヤーズNEWSの方に書きました。

私信:目撃情報下さった方へ。
 黒いトートバックを持っていたら私です。特に視線を感じた自覚はなかったので、もし私だった場合はお気になさらずに・・・。ミッション遂行に夢中になって、周りが見えていなかったのかも。人違いだった場合はあの時間帯にサイン会に来ていた人が3人いたことになりますね。それも何かの縁ですねえ。