コミック版スレイヤーズEVOLUTION-R 第1話ネタバレ感想

 ちょっとテンション上がってきたのでブログ再開します。ドラゴンエイジ1月号掲載のコミック版スレイヤーズEVOLUTION-Rのネタバレ感想です。コミック版は盛大にネタバレなため、アニメを楽しみにしたい方は見ないほうがいいと思います。かく言う私も、読むかどうかは迷ったのですが、1ヶ月も「待て」が出来ない犬以下の人間なので、結局読んでしまいましたw
 読んだ感想は・・・面白いぞこれは!正直、EVOLUTION-R、どんな展開になるのか読むまで不安でした。だけど、この1話の段階ですごく面白くなりそうな気がする。ただ、このコミック版はREVOLUTIONの時より独自アレンジが多めになってるらしいんですよね。どこまでがアニメ準拠で、どこからがコミック版独自の味なのかが未知数なのが悩ましいところ。と、概要はこの辺にして、以下ネタバレで。

ドラゴンエイジ 2009年 01月号 [雑誌]

ドラゴンエイジ 2009年 01月号 [雑誌]


 おおおおお、なんか最初っから急展開なんですけど!1話はギャグだと思っていたのでまずそこから予想外。ただ、コミック版はレボの頃からギャグ話は飛ばし傾向なので、アニメ1話はギャグな可能性は大。まあ、私はギャグも面白ければOKな人なので、面白ければそれでも構わないや。ただ、ジョコンダ城捜索なんて、手掛かりがない中壷を探すスタート地点としては1話らしい展開なので、冒頭はアニメ準拠なのかな、と思う。林原さん発言では「5話まで全然悲しくない」そうで、しばらくは壷を探して珍道中になるかもしれない。どのタイミングかはわからないけど、ナーガ登場の話もあるっぽいし。でも、今回のコミック版1話が「悲しかった」かといえばNoだしなあ。シリアスはシリアスだったけど。この1話は急展開を詰め込んでるようにも感じるので、アニメはギャグ挟みつつ少しずつ展開していくのかも。
 急展開その1。レゾの壷の秘密・・・その名は「冥王の壷」。この辺は予想通りですが、ポコタの魂をあの体に移し変えるのに使ったのと同種のもの。名前冥王ッスか。それで5話でフィブリゾの名前出たんでしょうかね。フィブリゾと何か関係があるんだろうか?
 急展開その2。ゼロス登場。こっそりリナたちに同行していたようで。その目的を勘ぐるリナがいいなあ。結局ここでは明かされませんが、ザナッファーの一件はゼロスの本当の目的に比べると些細なことであろうことが指摘される。
 急展開その3。オゼル早くも再登場。今回のキーキャラですし、アニメでも早めに登場するかも・・・?すんなり味方というわけではなさそう。オゼルはゼルと二人で話がしたいと申し出、ゼルはそれを受ける。「レゾ様が話をしたがっているのでヴェゼンディへ来て欲しい」と要請。レゾ話が出来るのか!?そしてヴェゼンディですか!?6巻エピソードやるのか!?
 急展開その4。ゼルガディス離反。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!これは無印見ながらふと期待してたよ。レゾ絡みってことで、ここは一度ゼルが敵に戻る展開も面白いかも、と思ってました。やっぱ、敵から味方になったキャラがもう一度なんかわけありっぽく裏切ってみる展開はお約束だけど燃えるよ。それに、無印でリナを倒したときのゼルは輝いていたからなあ・・・とこれは(半分)冗談ですが。そんなリナVSゼルも再現されるようです。二人のやり取りもなんかクールでかっこいい感じです。しかも「リナ・・・お前には一緒に来てもらう」ですよ。どうやらリナに何かをさせたいらしい。ここも原点回帰か。
 と、原点に立ち返ったゼルですがきっと100%わけありで、本気で裏切ったわけではないってのはわかってるんですが、その理由がポイントですね。オゼルはレゾと話が出来る、みたいな事を言ってましたね。壷で肉体から切り離されたレゾの魂は何かに乗り移ってるんだろうか・・・?ポコタの立ち居地もうまく振り分けられていた気がする。リナたち3人はゼルと付き合い長いですから、「わけあり」っていうのは考えるはず。でも、みんなゼルを信じちゃうより一人くらい「あいつは裏切ったんだぞ」的な感情を抱いている方が盛り上がる気がする。
 急展開その5。ズーマ急襲。このややこしい事態に乱入してきましたよ、ズーマさん。そして、ガウリイ活躍してます!ズーマは元々ガウリイの相手用キャラだし、そう来なくっちゃ。ズーマは原作での名言「ヴェゼンディへ来い。来なければ誰かが死ぬ」を言い残して去ります。おおお、やっぱりヴェゼンディ編やるのね。アレンジはされるだろうけど。となると、やっぱズーマの正体はあの人なのか?
 リナたちは事の真相を確かめるため、ヴェゼンディに向かうことに。アメリアを励ますリナがいいなあ。
 この話を読んで一番嬉しかったのは、ちゃんとリナを中心にストーリーが動きそうなところ。レボはポコタの話でしたからね。ゼル・・・そして彼に何かを話したオゼルはリナに何かをさせたいらしく、その為にアクションを起こした。そしてズーマもリナ狙い。ポコタはいい具合に話の中心からフェードアウトしつつも独自の立ち居地に立った、という。さて、舞台はヴェゼンディへ移る。続きが気になります。
 と、少なくともコミック版は1話から熱い展開です。アニメの方の展開にどこまで準拠しているのか・・・?初めにも書きましたが、大きな流れは準拠しつつ、アニメはもう少しゆっくり展開する・・・と信じたいけど・・・「Rより色々いじくらせてもらった」と言うERコミック版の1話が良すぎただけにちょっと心配ではあるのよね・・・。ゼルのシリアス話についてはCDドラマで予告されていたし、とりあえず裏切り展開はアニメでもありそうだな。