新装版スレイヤーズ12 覇軍の策動 ネタバレ感想 補足版

 長くならない・・・はずだったけど、また思いついたので補足感想を。その前に、Web拍手に新装版感想へのコメントくださった方、ありがとうございます。励みになります。
 さて、今日はミリーナの話中心です。
 

 先日も話題にしたリナとミリーナが二人きりで語り合うシーン。ここをきっかけにリナとミリーナってどこか似たもの同士なのでは?と思ったわけですが、さらにこのシーンの深さに気づかされました。
 その前にミリーナの性格についての考察。ミリーナのイメージを一言で表すと「クールビューティ」。いつも冷静で落ち着いた物腰。感情の起伏があまりない。でも・・・多分それは外側から見えるイメージに過ぎないのではないか?彼女の本当の姿を掴むヒントとなるキャラクターが神坂先生の別の作品にいます。トラブルシューターシェリフスターズSSの主人公レティシア。彼女も当初はクールなキャラクターとして登場する。でも、本当はそうではないことが次第に語られていく。ちょっとネタバレになってしまうかも、ですが・・・

レティシアとて、感情がないわけではない。
クールな女。
彼女を知る人間の多くは、彼女をそう評する。
だが、少し違う。
単に感情表現が下手なだけなのだ。
動揺が顔に出なければ、他からは冷静だとみなされる。
どうせそう見られているのならそういう人間になろう。
いつの頃からか、彼女自身もそう考え、クールに振舞うようになった。

 これがレティシアの背景。「不器用ですから」と自らを語るミリーナも近いものがあるんじゃないかな?ミリーナも感情がないわけじゃなく、動揺が顔に出ないタイプ。ルークのラブラブ攻撃を冷たくあしらってしまうのも、大本を辿ると感情表現が下手、というところに行き着くんじゃないかと。・・・まあ、あそこまで露骨な攻撃だと、こちら側もバカップル化希望の場合以外は感情表現云々は抜きにしても突き放したくなるのはわかる気がするがw
 その辺を踏まえて、リナとミリーナの会話シーンを振り返ってみます。

「けど、そー言えば、こーゆー状況ってあんましなかったわね」
「こういう状況?」
「そ。女だけで話するって状況。
 ミリーナのそばって、いっつもルークがいるし」
「そしてあなたのそばにはガウリイさんがいる」
 言われてあたしは、ぽりぽりと鼻の頭を掻きながら、
「・・・・・・まー・・・・・・、あれは、あたしの『自称保護者』だし。
 とかいいつつ、ほとんどあたしが稼いでるんだから、もぉまるっきしヒモよね、ヒモ。
 ―そう言えばミリーナは、なんでルークといっしょに旅してんの?」
 あたしの問いに、ミリーナはしばし、口の端に笑みを浮かべて沈黙し、
「・・・私は不器用ですから」
 よくわからない答えを返す。

 「口の端に笑みを浮かべ」のところが気になった。なぜミリーナはここで笑みを浮かべたのか?それは・・・リナに自分に近いものを感じたから、じゃないかな、と思った。
 まず、男女ペアで旅をしているという状況。お互いをパートナーとして認め合いつつもそれ以上の進展がない。ミリーナは普段ルークを冷たくあしらっている姿が目に付きますから、リナが「本当はミリーナもルークのことを思っている」という事実に気がつかないのも当然の流れでしょう。では、ミリーナから見たリナとガウリイはどういう風に映っていたのか?想像することしかできないけど、「恋人同士には見えないけど、いつも一緒で気の合うコンビ」・・・こんな感じか?そこを「あなたのそばにはガウリイさんがいる」とそれとなく指摘してみたところ、リナから返ってきた答えはその事実に対する言い訳のような言葉。無意識のうちに理論武装をしちゃた。この反応を見たときに、自分の本心を隠してしまう不器用さ、その隠れた本心、そしてそれが二人が一緒に旅している本当の理由であるという状況も、自分と一緒なんだ・・・ミリーナはそのことにふと気づいてしまった。で、そんなリナを「素直じゃないなあ」と思いながらも、それは自分にも当てはまることだった。そこで自嘲の意味も含みつつ、笑みを浮かべた。で、この子には自分の本心を話してもいいかな、と思って珍しく「不器用ですから」と心中を吐露した。こんな流れのシーンなんじゃないかなあ・・・と思った。まあ、あくまでミリーナの視点を踏まえた上での想像なのですが。だけど、そう考えると、ミリーナがここでリナに本心を明かす流れがより自然に見えてくるんですよね。
 うーん、ミリーナはもっと掘り下げた話を読んでみたいなあ。ミリーナと、そしてルークも「あまりよく知る前に死んでしまった」という儚さのあるキャラクターでもあるのですが・・・。

 あとがきの話をし忘れていたので少しツッコミを。サスペンスなのに事件解決に動かない主人公wまたうまいお約束外しきたなあ。テレビで犯人が報道されて完・・・視聴者激怒のエンディングになりそうだwでも、L様なら許す!