神坂一先生&あらいずみるい先生サイン会整理券ゲットの旅レポ

 と言うことで、25日のサイン会の整理券配布が本日あったわけですが、会社休み貰って行ってきました。結果は無事ゲット完了!本番が楽しみです。以下、レポート…というより単なる日記です。
 今日は3時50分起床。前日は早寝でしたが、入眠もよく、深く眠れた上にアラームなる前に目が覚めるという奇蹟を体験w時々…イベント前だと特に、寝よう寝ようとすると寝付けない時とかあるもので。これも天の思し召し!5時前の始発で出発です。とは言え、こっから東京駅まで2時間弱かかるんだけどね。会場は秋葉原と東京駅から近い場所で良かったです。
 前日までに同じくブログで参加表明をしていた白いウサギさんと連絡を取って、「運良く近くに並べたらモンハンやりましょう」なんて話をしてました。でも、到着予定とかはお互い大まかなところしか伝えず。
 到着したのは6:30頃でした。既に係員の人が看板を持って列整理を始めており、前には2,30人くらい。先着100名様なので、とりあえず確保は確定!白ウサさんからも「今着きました」というメールを直前に頂いてました。あたりをきょろきょろ。分からないけど、よしとりあえずモンハン始めて「今PSP始めた人です」ってメールを打とう、と思ったら、なんと、前の方から声がかかりました。あからさまにモンハン立ち上げたの気づいて頂けたようですw。いやーまさか前後になれるとは。2度目の奇蹟を体験。と言うことで、待ち時間の間モンハン祭でした。おかげさまで開店の11時まで退屈せずに過ごせました。HRも上がりました。白ウサさんありがとうございました!とめっさ私信。
 私が並び始めてからも少しずつ人が集まってきました。まったく…平日だって言うのに…って人のこと全く言えませんwとは言え、9時くらいまでは100名まで余裕あったのではないでしょうか?これが当初の予定通り、土曜日だったらもっと瞬殺だったかも知れないです。並んでいる人たちは20代位の方が多かったように感じます。スレイヤーズファンの年齢層は高いせいもあるでしょうが、さすがに平日は高校生以下はこれまいて…。そういやケロケロエースにもサイン会の告知出てましたが、小学生にはハードル高すぎるイベントですよ!
 会場の本屋さんは複合商業施設の4階で、並んでいた場所は見た目普通のビルの前。目の前にスタバ。途中係員から「向こう(スタバの方)を向かないで下さい」とのお達しが来たwなんか苦情が入ったらしい。でも、スタバの客からもめっさ見られてたのでお互い様だと思うの。
 10時半くらいから列の移動が始まる。順次本屋さんの中に移動。うーん、狭いなあ。面積的には中規模な本屋さん、と言う感じなんですが、中には所狭しと書棚が並んでいる印象。サイン会する場所が本当にあるのだろうか…?いや、なかったらそんなイベント開催なんてしないだろうけど。
 11時から順番に対象書籍(文庫1巻・10〜12巻)の販売と整理券引き渡し開始です。お一人様各巻1冊ずつ、整理券は購入冊数に関係なく一人1枚、だそうです。そりゃそうだろう。複数持っていったら後ろに並んでる人が暴動起こす。販売が始まってからはさほど待たずに整理券をゲットできました。
 購入後はさすがに疲れていたので帰路直行。無事ミッションコンプリートです。さて、次は25日。楽しみです♪。