スレイヤーズ新・新装版

スレイヤーズ 1 (富士見ファンタジア文庫)

スレイヤーズ 1 (富士見ファンタジア文庫)

 5月に新装版として再販された文庫「スレイヤーズ」シリーズですが、さらに新しくなったものが書店に並んでいます。
 富士見ファンタジア文庫は20周年を機に、文庫の装丁を徐々に変更しています。
 まずは表紙の「白枠」の撤廃及び全面イラスト化。これは数年前から新作を中心にてこ入れ入ってました。イラストを大きく配置できるので、店頭でも目立ちます。まあ、固定フォーマットじゃなくなったことで、富士見ファンタジア文庫であることはわかりにくくはなりましたが。スレイヤーズも新装版は全面イラスト採用。短編集もすぺしゃる→すまっしゅ。変更時に全面カバー化しました。
 そして今年の8月からは背表紙とそこに打たれた通し番号、及びファンタジア文庫のロゴが新しくなりました。あと、一見分かりにくいけど、カバーをはがした状態の表紙デザインも変わってます。8月新刊のスレイヤーズせれくとは既にこのデザインを採用。
 そして、既刊である「新装版スレイヤーズ」シリーズにもこの変更を適用したバージョンが作成された模様。それがタイトルにも上げた「新・新装版」。なんか9巻まで背表紙変わったバージョン作られてるし…。多分10巻以降もこっちのデザインだろうなあ。旧新装版(この言い方もどうなんだ?)買った人間的には棚に収めるとすげえ中途半端。なんとか頑張って5月から新デザインで刊行してくれればよかったのに。でも、逆に考えると旧新装版は約半年間しか発行されなかったバージョン、ってことでレアですよ!昭和64年の硬貨みたいな感じ?持ってる人は大事にしよう!ささやかな自己満足のために!簡単な見分け方は背表紙が黄色い方が旧版、少しオレンジっぽい方が新版。背表紙は明らかに見た目違うので、すぐに分かると思う。
 さて、実は私、1巻だけもう1冊買っちゃいましたwいやー、最寄りじゃないTSUTAYAに行ったら、20周年フェア展開してまして。なんと、ポストカード付きで新新装版が売ってたんです。イラストは1巻の表紙絵使用。20周年フェアは、富士見が今猛プッシュしている「生徒会の一存」というシリーズのキャラクターの推薦図書という設定で売り出している関係で、右下にその作品のキャラがいます。私が行ったお店では丁寧にポストカードごとシュリンクにくるんであったので、一目でオマケがもらえるのが分かったんですが、買ったら必ずもらえるって訳ではないのかも知れないです。なのでポストカード目当てで購入される方は、購入前にお店にご確認を。
 で、1巻の新・新装版は、旧新装版での誤植が直ってましたw旧新装版はせっかく加筆修正した箇所と、あとがきに誤植があったんですよね。さすがにそこは直してもらわないと。あとは1〜3巻だけにはなかった「この文庫は○年○月に発行されたものに加筆修正したものです」というお断り書きが追加。地味に補完されとる。
 ついでに富士見書房の「2008年版図書解説目録」というものも配布されていたので貰ってきました。2008年7月現在の既刊リストみたいな感じです。スレイヤーズは新装版ベースで記載。スレすぺは21巻以降からしか記載されてなかった。1〜20は現在出版社在庫切れなんですよね。再版の予定はないのかなあ?せれくと出てるし。ロスト・ユニバースクロスカディアに至ってはまったく記載なしですよ。スペースの関係と信じたい。ちなみに新通し番号だと

 か-1-1 スレイヤーズ(長編)
 か-1-2 スレイヤーズすぺしゃる
 か-1-3 スレイヤーズすまっしゅ。
 か-1-4 スレイヤーズせれくと
 か-1-5 欠番
 か-1-6 アビスゲート

 になってる。1-5はりーでぃんぐかな?
 この目録、なかなか眺めているだけでなかなか面白いです。新通し番号が載っているものと、そうでないものにわかれてまして、新通し番号を振られたものが富士見的に現在の主力なのかなあと。シリーズが継続しているか、完結しているかの部分も大きいのかな、とは思うが。ん?オーフェンはリストにも載ってないぞ。なんか新装版出そうな気がするなあ。一応現在注文できる本が載っているのかな?と思ったけど、スレイヤーズVSオーフェンは載ってる。あれ、予約限定生産だったのに。実は在庫残っちゃったのか?
 と、最後は脱線しましたが、この目録、見かけたら是非持って帰りましょう。表紙はレギオスです。