残された伏線はどこまで回収されたのか?

 最終回を迎えたスレイヤーズREVOLUTION。12話までを見た段階で残された謎を纏めてましたが、今日は最終回を受けてその補足版を簡単に。最終回までのネタバレです。


 結局全然回収されなかった〜!!まあ、レボは謎をとりあえずブチ撒けました、の状態で5期が回答編みたいな感じになるんでしょう。以下、残された謎。

1.ズーマとリナの因縁
 これは予想通り持越し。が、予想外の事があったwwエンディング後に血走った目で登場。俺を忘れるな、とばかりに自己アピール。怖わいがむしろ笑った。この予想外さと5期への引きとしてはよかったんじゃないかと。
 1カットのみの登場でしたが実は意外な事実が隠されていた。なんと、ズーマはレゾの壺を持ってることが判明!・・・実は他の方の感想を見るまで気づいてなかったんですが・・・。

2.タフォーラシアの封印と赤法師レゾの魂の眠る壺
 タフォーラシアの封印は解けず。壺の正体とレゾがどうなっているのかは不明ながら、ありかは上記の通りズーマの元、という事実が分かりました。なぜそうなったかの経緯はまだまだ謎。

3.オゼルの正体
 最終回で再起動。「二人目」じゃなかったよ。正体は結局明かされず。どうやら誰かが遠隔操作しているっぽい。最終回で彼女はこんなセリフを語った。
「これも・・・運命ですか・・・レゾ様。あなたが望まれた己の魂の復活と滅亡。それをあの方々に託したのですね。運命を切り開く力を持つあの方々に」
 とりあえずレゾの配下であることは確定。レゾは「己の魂の復活と滅亡」という相反する目的を望んでいるようだ。リナたちに壺壊しを依頼したのもレゾの意思か?
 また、オゼルはデュクリスに、金色の魔王の力を借りた魔法を使う存在がいること、その魔法ならザナッファーを倒せることを伝えていた。この知識の出所はやはりレゾか?すると壺の中に入っているのは重破斬食らった後、のレゾの魂?さすがにあの状況で欠片が生き残っているとは思えないんだが。いや、「ありえないなんてことはない」これがスレイヤーズREVOLUTION。むしろ残念なほうな意味で。あらゆる覚悟と脳内補完の準備はしておこう。でも、コピーレゾもリナがL様魔法を使えることを知っていた。レゾに内緒で放っていた使い魔のもたらした情報で。なので、オゼルを陰で操るものもあの戦いを何らかの方法で見ていたのかも。
 あと、壺はズーマが持っている。オゼルがズーマと「契約」している理由はズーマに壺を握られているから、って事だろうか?レゾの意思に従い、リナたちに壺破壊を依頼し出来れば協力したいものの、表立ってズーマに逆らうことは出来ない。ただし、あくまで表面上の事なので、リナがL様呪文を使えることはズーマには伝えていなかった、と。
 何にせよ、オゼルは5期のキーパーソンになりそうです。

4.ゼロスの目的
 これも全部持ち越しだった。語られたのは「僕の仕事はあれ(ザナッファー)とはまた別ですから」ということだけ。ザナッファー復活に手を貸しながらも、それは彼の「仕事」ではなかった、と。うーん、なぜ復活に力を貸したのか、くらいは明かして欲しかったが・・・。やっぱり性能を試すためだったのかなあ。ザナッファーは「魔族や神を一掃するために人間が産み出した兵器」だったらしいので、一応どんなものか確認して、結局一体程度では取るに足らなかったのでリナたちに倒させることにした、とか。でもザナッファーのことは目的じゃなかったようなんですよね・・・あくまで手段なのか?あの事件で魔族は何か得をしたのか?・・・とりあえず今回のゼロスが単なるファンサービス的な登場ではなく、裏がありそうなことは期待。

5.生存したデュクリスのその後
 予想に反し生き残ったデュクリス。あんまり引っ張ってもしょうがない気がするけど、ザナッファーの製造法を知っている彼をゼロスが放置するんでしょうかね。次期でデュクリスをあっさり殺しちゃう黒いゼロスとか見られたらなんか面白そうだけど・・・なさそうだなあ。「ああ、デュクリスさんなら死んでもらいました」とかさらっと言っちゃうとか。ゼロス的に・・・というか魔族的にザナッファーがどうでもいい存在なら放置するかも。

 今日はこんなところで。残された謎・・・とくにレゾとオゼル辺りをを中心に構成してくれるなら5期のストーリーはなかなか面白くなりそう。ポコタのストーリーと言うのはレボで一段落したと思うんですよね。「タフォーラシア復活」という目的は残っていますが、ドラマの部分からは一歩引くんじゃないかな。ズーマの目的はリナだし、オゼル・・・と言うかレゾが壺破壊を託したのもリナパーティ。なので、ようやくリナたちのストーリーが始まるのではないか?という期待も込めてみる。ポコタはマスコットキャラ的にちょろちょろ活躍してくれれば。ただ、ポコタは「結局何も出来なかった」という痛みを背負っているので、成長を見せてくれるようなエピソードは欲しいかな。