残された伏線はどこまで回収されるのか?

 スレイヤーズREVOLUTIONも残すところあと1話。でもここまでに回収されていない伏線がどっちゃり。最終回で回収されるもの、そして5期に持ち越す部分、と扱いが分かれると思いますが、とりあえず残っている伏線を纏めます。以下、12話までのネタバレ。


1.ズーマとリナの因縁
 10話で「リナを殺すために暗殺者になった」と衝撃の事実を暴露しつつも敗走したズーマ。その真意、そしてそこまでリナを憎むきっかけとなった出来事とは・・・?この辺は確実に5期持越しでしょうね。

2.タフォーラシアの封印と赤法師レゾの魂の眠る壺
 赤法師レゾの手によって眠りの魔法と霧の封印を施されたタフォーラシア。レゾが死んだ今、本来ならその封印は解かれているはず。しかし、9話でオゼルが語った内容によると、どうやら謎の「壺」の中に封印されているレゾの魂がまだ滅んでいないため、封印は解かれないらしい。この「壺」はポコタとデュクリスの魂を仮の体に移す時に使用されたものと同じでしょう。なぜその中にレゾの魂が眠っているのか?その壺は今どこにあるのか?そして、タフォーラシアの封印は解かれるのか・・・?といった部分は全て謎。
 この辺も持ち越すのかなあ。部分的には明かされるかもしれないけど。ストーリー的にはタフォーラシアが復活してENDの方が纏まりはいいけど、上記が残り1話でミラクル解決ではあっけない気も。・・・そんなミラクルが起こりそうなのがREVOLUTIONの恐ろしいところではありますが。

3.オゼルの正体
 上記2点とも絡む部分。渡部監督曰く、キーパーソンになるというオゼル。人形であること、それを操るものが裏にいること、レゾの魂の眠る壺が砕かれることを望んでいること、そしてズーマと「契約」を結んでいること。分かっているのはこれくらい。それ以外は謎に包まれている。10話でリナのラグナ・ブレードに貫かれ、一時退場しましたが、13話の予告には姿を見せています。まあ、こんだけ謎残して死亡ではあまりに消化不良すぎますしね。ラグナ・ブレードでも生存?の理由は、人形なので「二人目」説が有力か?
 とりあえず、13話で再登場は確定的。ズーマと絡みがあったことから、オゼルも5期に続投しそうな気がする。

4.ゼロスの目的
 ジョコンダに手を貸し、デュクリスにクレアバイブルの写本を見せるという謎の行動を取るゼロス。「量産されると困る」というセリフはあるものの、ザナッファー復活は彼も想定内、というかむしろ望んだ結果な気がする。性能を試すため、とかそんな感じなのかなあ。でもちょっと理由的には弱いかな。ただ、今回のゼロスの登場がファンサービス的な意味合いなのであれば、その程度の理由で動いていてもおかしくない。
 いずれにしろ、ここは今期で一旦決着をつけて欲しい部分ですね。ジョコンダ・デュクリス・ザナッファーは今期で退場でしょうから、その3者を躍らせていた形になるゼロスの目的はここではっきりさせて欲しい。その上で、実はさらに裏があって・・・的な展開を希望かな。結局よくわからず、「それは秘密です」で去るかもしれんが。

 こうして見ると、むしろ解決していない部分の方が多い気がしてきた。いや、逆だ。解決しそうな部分の方が少なくないか?解決しそうなところは、デュクリスの復讐劇の行き着く先とザナッファー戦の決着くらいな気が・・・。もう完全に「終わりはしない」エンド確定な気がするぞ。なのに続きはAT-Xなの・・・?それともミラクルで強引に纏めてしまうのか・・・?