辞書が消えた

 なんかいきなり「スレイヤーズ」が変換できなくなりました。刷れ嫌ーずとか出るのです。こりゃおかしいぞ、と思って辞書を確認したら登録した単語が消えていました・・・。なんでも、エラーで突然消えてしまうことがあるとか。最近どうも変換の調子が悪かったんですよ。よく使う単語は前の方に出てくるはずなのに沈んでいたりとか。予兆だったのかもしれない。幸いバックアップから復旧できました。辞書の容量が大きすぎると消えやすいらしいので、少しだけ整理しました。使いもしない顔文字辞書が大量に登録されてた・・・。昔ネトゲやっていたときに使ってたのよね。同時にそのとき使っていた某MMO固有名詞の辞書も削除。これまた膨大だった。
 と、せっかくなのでいつもお世話になっている辞書ツールをご紹介。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/data/writing/se048282.html
 スレイヤーズ辞書。結構昔からベクターに載っているので有名かもしれませんが・・・。人名、地名、特殊単語、そして何より呪文の漢字表記が登録されているのでめっさ重宝しています。使う機会はめったにないけど、旧テレビシリーズのサブタイトルまで登録されています。例えば、ねxt11と打つと「迫り来る闇の声!切り裂けラグナ・ブレード!」と出るわけです。作成してくださった方、本当にお疲れ様でした。

http://aoiya.sub.jp/#e1b2123b
 ジャンプ辞書。ジャンプ用語がこれまた大量に登録されています。定期的に更新されているのは本当にすごい。この機会に更新してみた。夜神粧裕が一発変換できるようになったぜ。