スレイヤーズ ライト・マジック 第2話 ネタバレ感想

 ケロケロエース連載中のスレイヤーズ ライト・マジックのネタバレ感想です。今回は第2話。スレイヤーズとしてのお話が動き出しました。


 前回はプロローグといった感じで前半はめっさSFしてたわけですが、今回からは近未来風世界を舞台にしたスレイヤーズ、という感じになってきました。一応リナ達がいつもの世界のずっと先の未来に来てしまった、というスタンスになっているようですが、個人的にはスレイヤーズのキャラクターを使ったパラレルワールドもの、と捉えています。魔族の設定も大分違いますし・・・。なので、魔族に精霊魔法が効いてる件もOK〜。きっと、未来の兵器との対比として「魔法」という力が特殊、という設定なんでしょう。このマンガは完全に子供向けですので、この辺を分かりやすくしたのは正解かな。細かい設定は省き、新しい世界で大暴れするリナとその弟子となるライトの物語は、少年マンガとしてなかなかうまく纏まっているのではないかと。
 さて、あらすじ含ませつつ、細かいシーンの感想などを。

 クロノスの神殿の力により、近未来風の世界に飛ばされてしまったリナとガウリイ。とりあえず世界が変わってもやることは変わりません。いきなりガンガン飯食ってますwそんな姿を見る本作の主人公:ライト君とその友人(名前忘れた)は不安そう。本当に二人は世界を救える力を持った「魔法使い」なのか・・・?
 ライトに促されて「天才美少女魔道士リナ=インバース」と自己紹介をするリナ。大喜びするライト達のノリにリナはついていけない。子供が差し出した絵本を見ると、そこにはリナの姿が。イメージは無印のオープニングの口上の部分の絵をもっと凶悪にした感じですね。「そっくりじゃないか」とガウリイwやっぱリナは伝説に名を残しちゃったのね。絵本にはリナたち世界の地図まで載っている。どうやら未来の世界に来てしまったらしい・・・んだけど、リナはまだそこまでは認識していない様子。現状把握のため、「この世界のことをもっと詳しく聞かせて」とライトに促す。
 シーン変わって魔族。死霊使い(ネクロマンサー)と名乗る魔族が、魔道士抹殺に動き出す。その上司と思われる、おかっぱに杖を持った謎のシルエット。一体何者・・・ってバレバレだけどwなんか戦隊物の敵のアジトのシーンを思い出すなあ。
 「箱舟」の中を案内するライト。大人が魔族との戦いで死んでしまったため、子供たちは唯一残った箱舟で逃げたらしい。さっそく子供に懐かれるガウリイが良い。リナは胸を触られて怒ってるが・・・ちびっ子はおっぱい恋しいんだよ、例え貧乳でも。未来の兵器では魔族を倒すことは出来ない。そこで、リナに「魔法を教えて欲しい」と頼むライト。「世界を救ってください」ではなく、「教えて下さい」と頼むところが、さすがはスレイヤーズの主人公だよ、ライト君。他力本願じゃない。でも、リナは「めんどいし無理」とあっさり断るw「こんなしんきくさい世界とはとっととオサラバしたい」とまで。「救世主」と期待されてたのにな・・・この規格外さがリナ=インバースクオリティ。
 でも、ガウリイはこの世界が気に入ったそうで、給茶機に興味津々。うーん、ガウリイも「らしい」なあ。でも、故障中のボタンを押してしまったためにリナにお茶がかかってしまう。当然ぶっ飛ばされますw
 そんなこんなでリナの入浴シーン。しっかし、全く色気のないサービスカットですなwこのライトマジックの絵柄はかわいらしくて好きです。で、当たり前のようにバスルームに入ってくるライトとガウリイ。もちろん殴られます。懲りないなあ・・・。しかし侵入者は二人だけじゃない・・・魔族による敵襲!
 雑魚はあっさり片付けるリナ。そこに現れるネクロマンサー。死んだ魔族を融合して巨大なドラゴンの姿へと変貌する。ライトはリナをサポートするため、ガンボットで出撃。ガウリイも乗り込むけど・・・下は巻きタオルですw入浴モード抜けてねえ!二人と合流したリナは作戦会議。外壁は死んだ魔族・・・倒すなら核となっている司令塔の魔族!「この前使ったみたいな魔法でぶっ飛ばしてください」というライトにリナは、「ただ力任せにぶっ飛ばせばいいってもんじゃないのよ。あたしの弟子になりたかったらもっと頭を使いなさい」と諭す。おお〜まさかこのマンガでもちゃんと頭脳派ぶりを見せてくれるとは。ライト、リナの攻撃を二重に囮にして、決めたのは光の剣のガウリイ!一応かっこいいけど・・・その格好じゃあしまらねえ・・・。
 戦いが終わって、ライトはリナが大技を使わなかったのは地上にいる子供たちを巻き込んでしまうからだったことに気づく。ますます「オレの師匠はリナさんしかいない」と盛り上がるライトにリナは「元の世界に戻るまでの間なら弟子にしてあげてもいい」と弟子入り許可。何だかんだ言っても結局面倒見がいいのもリナ=インバースクオリティ。最後はガウリイのタオルが宙に舞ってリナ、怒りの爆破オチ。
 そんな様子をはるかかなたから見ている影・・・。先ほどのおかっぱの人物が顔みせ。次号は彼自ら出向くらしい。「この人物はいったい・・・」って柱にアオリが書いてありますが・・・どう見てもゼロスです本当にry。でも、ライトマジック読者的には一応謎の人物、ってことになるんだろうな。このライトマジックのゼロス、セリフから察するに、リナたちの事を知らないようですね。設定違うっぽい?
 さて、無事・・・なのか不幸な事故なのか、リナの弟子となったライト君。魔法の修行はどんな風に描くんだろうか?その辺も楽しみ。そして、このマンガがどこまで続くのかも・・・。全1巻とかだったら後2回で終わりなのよね・・・。せめてアニメ5期が終わる頃までは続いて欲しい。