スレイヤーズREVOLUTION 第6話感想(ネタバレ)

 今週は第6話「FALL ON 奇祭!珍祭?あの玉を押し上げろ!」。ギャグ回と言うことで、気楽に見てみることにした。思えば先月は妙に肩に力が入った状態で視聴していたな・・・と気がついた。11年ぶりの復活って事で期待と不安があったんだろう。でも、基本は娯楽作品なんだし、初心に帰って楽しもうかな、と思いながら見た。5話で方向性が少し見えて来たしね。


 完全ギャグ回のバカ話ですが・・・笑わせていただきました。リナが地方の変な祭や風習に巻き込まれる、というストーリー展開は原作「スレイヤーズすぺしゃる」の定番中の定番。祭がエスカレートしておかしな方向に暴走してる、ってのもお約束です。そんなこんなでスレすぺっぽい雰囲気の話でした。個人的に一番良かったのはギャグ回だけどリナがだいぶ落ち着いていたことですね。原作だとスレすぺでもこんな感じですよ。変なのに巻き込まれちゃって、そこを小技と戦略とツッコミで事件解決、みたいなのがスレすぺのノリ。まあ、たまにリナ自身がはっちゃける回はあるけど。
 ギャグに関しては村人の暴走がもう一声って感じだったのと、オチが弱い、という点は気になったけど、概ね面白かった。村人の暴走に関しては、もっとリナがツッコミ入れてればより光って見えたんだと思うな。特に後半のオババを奪い合うところとか。状況的には無理だったけど。ボケっていうのはツッコミがあってこそ生きると思うんですよね。スレすぺにおけるリナのツッコミスキルは目を見張るものがある。まあ、この辺は一人称である原作の持ち味なので、アニメで再現するのは難しいかな。
 なんか原作との比較論になってしまったけど、原作スレすぺのノリをアニメでもやってみようとしてくれたことは評価できるかな、と思う。
 さて、以下、シーンを追いながら細かい感想を。
 冒頭で新たな刺客が登場。犬の獣人フラン(魔道士)と猫の獣人ゾランのコンビ。ぬこ様、かわいくて正直萌えた。
 シーン変わってまたまたポコタを追いかけるリナ。あれ・・・まだこの展開続くの?と思ったら「あたしの楽しみにしていた干し肉食べちゃって」って・・・そっちかいwどうやらちゃんと話は進んだみたいで一安心。
 ここで軽く現状確認が入る。前回はリナサイドは中途半端なまま終わったのでどう繋ぐのかは気になってました。「タフォーラシアのことはどうするんですか?」とアメリア。これも「そっちかw」と思った。アメリアならルヴィナガルドから喧嘩売られたほうに反応するかと思ったが。まあ、前回色んな事情がてんこ盛り過ぎたからなあ。
 リナは「赤法師レゾの名前が出た以上は他人事ではない」と言う。成り行きとは言えレゾ倒しちゃったしな〜。それにレゾにはシャブラニグドゥ戦の最後の最後で力を貸して貰った、という借りもある。原作風に言うと「このまま知らん顔してるのも寝覚めが悪いわ」ってところでしょうかね。何だかんだで結局面倒見がいいリナの一面が見えるシーン。それに、ポコタは光の剣持ってるもんね。ここ、前から食いつき弱いのが気になってるんですが。リナなら絶対欲しがりそうなのにね。ポコタに恩を売って、そのお礼に光の剣をぶんどる!位考えていてもおかしくなさそう。まあ、思ってるけどまだ口にしてないだけかも知れない。しかしゼル、レゾを倒した全責任をリナに押し付けるなwあんたもその場にいただろうにwザナファーのことも話題には出ていたけど、説明はなし。この辺、そのうちフォローあるといいな。アニメしか見てない人は絶対混乱してる。と、現状を確認しつつも、具体的にどう動くかはまだ決め兼ねているようで。
 さて、今回の舞台、ゴンゴロ村に到着。「父さんに聞いたことがある」とアメリア。フィルさんはお忍びで旅をするのが好きみたいだもんね。うまく伏線セット。ゴン村長に目を付けられる一同。
 ゴンゴロ村は食べ物も球wどうやら、アメリアは大食いキャラを卒業したようです。
 ゴン村長はリナの魔道士としての腕を見込んでゴンゴロ祭の手伝いを依頼する。リナ「お嫁さんにしたい女の子No.1」・・・嘘をつけw
参考:過去、原作においてリナがランクインした珍ランキング
「友達になりたくない奴ベスト10 (常に上位キープ)」
「命に関わる危険な生物ベスト100 (毎年発行)」

 ゴンゴロ祭は始めは少し変わった地方の風習程度だったものが、次第に変な方向にエスカレートして今やほとんど原型止めてないぞ、的な流れはスレすぺのお約束。回想シーンで嫌がらせしあってるのは3人の村長たち。これも後への伏線ですな。最初は渋っていたリナだが依頼料が出る、と聞いて快諾w。
 一方ポコタも同じような理由で対抗村の村長に協力。なるほど、ポコタはナーガポジションか。村長は声が喪黒福蔵の人だよw相変わらず声優豪華すぎるぜ。で、フラン・ゾランもチャンスとばかりにもう一つの村に協力。無事3枠埋まりました。
 リナたちはゴン村長に球の保管場所に案内してもらう。そこには5連覇チャンピオン、フィルさんの肖像が!お忍びの旅が趣味とは言え、8回も何やってんですかwこの祭、気に入ってたんだろう。終わった後には平和と博愛を説いていたんだろうな。村人全然聞いてなかったみたいだけど。この絵って多分若い頃なんだろうが・・・若い頃からむさいぞ、フィルさん。この人を王子だなんて呼ばないで・・・。で、フィルさんに触発されてアメリアもやる気充分。球はバーバラと名づけられた!リナが転がすためのゴーレム作成です。

アイキャッチ:2枚とはやるなw暑苦しいけど。

 リナの作ったゴーレムはフンコロガシタイプでしたw相変わらず変なセンスだな・・・と思ったけど「転がすならこの形が一番」とな。なるほど、そーいやリナのゴーレムは見た目より機能重視だからな。気を失った人を乗せて地中を行くのにムカデゴーレム、防御用に手のひらの大きいゴーレムなどなど。ナーガがかっこいいデッサンで作った巨大な鳥のゴーレムが、見た目を重視しすぎたために細い足がぽっきり折れた、なんてギャグもあったし、方向性としては正しいんだろう。
 ポコタゴーレムは球と一体型。反則では?との問いに「そんなルールないもーん」。この憎たらしさがかわいく思えてきた。干し肉の恨み、と対抗意識を燃やすリナ。3番手のフラン・ゾラン組は・・・なんか普通のゴーレム。・・・普通は大事だよね、うん。
 各馬出揃ったところで、ゴンゴロ祭、レディーゴー!リナ組、ポコタが順調に進む中、フラン組みは踏んだり蹴ったり・・・だけど地味に頑張る。ゾランは何も出来ないのかwぬこ様かわいいから許す。なんかもうこいつらがいとおしくなってきた。
 レース中盤はバトルステージ。互いの球をぶつけ合って壊すそうな。趣旨変わってますから!でも村人みんな普通に楽しんじゃってます。リナ風に言うと、田舎は娯楽が少ないからなあ・・・。この辺で村長ズが争い始める。どうやら巫女のオババを奪い合っているようで。・・・ひょっとして、この祭が対決方式になったのって、この村長たちの代からなんじゃあ・・・?特権階級とかなんとか言ってたけど、こいつらがオババを誰が手に入れるかで争っているうちにこんなになったとか?オババ、100年早い、って何年生きる気だよ。とりあえずオババの人気に嫉妬。
 そんな場外乱闘は知らずに対決するリナ組VSポコタVSフラン組。うーむ、フンコロガシはバトルには不利だな。何度か組み合った後、3者共倒れみたいな形でバトル終了。ここでもフラン・ゾラン萌え。こいつら、今回刺客である事すら気づいて貰えてませんwリナたちには関わらず、つつましくも朗らかな余生を送って欲しいよ。
 球は1つだけ残り、ゴーレムは全部大破。「球を奉納しないと祟りが起こる」とあわてだす村長ズ。ならわだかまりを捨ててみんなで運べば?ってことで丸く収まる。あれ・・・なんか普通にいい話になってますよ!スレイヤーズがこんな美しい結末でいいはずがない!と思ったら、アメリアが球を崩しちゃって雪崩がw最後はやっぱ爆破オチかwてっきりリナが呪文で勢い余って壊しちゃうのかな?と思っていたけど、ちょっとだけ変化球。
 で、ほんとに最後の最後、リナが「んがふふ」ってなぜここでサザエさん!?アフレコスタジオはサザエさん録ってるところと同じらしい。アドリブかな?吹いたわw
 しかし・・・ガウリイが見事に空気な回でした・・・最後の裸ぐらしか見せ場がなかったぞ・・・。
 次回はリナが何者かに狙われてる?これは・・・ズーマくる?いや、来てください。