文庫「スレイヤーズすまっしゅ。1 獅子の試練を乗り越えて」ネタバレ感想

 スレイヤーズすぺしゃる改めスレイヤーズすまっしゅ。の第1巻。タイトルは変わったけど中身は一緒で、文庫初収録作品を集めたれっきとしたスレイヤーズの新刊です。皆様、総集編か何かだと思ってお買い逃しのないように。総集編、というか傑作選は来月出る「スレイヤーズせれくと」です。そんなこんなでネタバレ感想。


★獅子の試練を乗り越えて (雑誌掲載時の感想:前編後編
 ほとんど雑誌掲載時に言いたいことは言ってしまっているのに気がついた。読み返して思うことは、レオって結構いい奴だったな、と。バカップルですが、アラニアの花を自分で取ることに拘ったり、「当たり前さ。お前に送る花なんだからな」とか、臭いけどかっこいいことをさらっと言ってみたり。
 あと、ジョセフィーヌさん再登場(名前だけ)はやっぱインパクト大w時事ネタのノロウイルスネタも懐かしいな。この年感染したんだよ・・・私・・・。
 ちなみに前半にイラストがないのは、雑誌掲載時に原稿間に合わなかったのか、使いまわしだったから。さすがに今の状況で描き下ろしで追加するのは無理だったろうなあ・・・。あらいずみ先生がカラーいっぱい描いてくれてるだけで満足しないと。

★ゴート・ライダーズ (雑誌掲載時の感想:前編後編
 こっちも雑誌掲載時の感想で書き切ってしまった感じです。

★木々の間に潜むもの (雑誌掲載時の感想:前編後編
 トレントさんの若い頃の話は書下ろしで読みたかったな。あと夢の綿帽子食べたいです。

★殲滅!謎の寄生生物!〜今度はグダグダだ!〜 (書下ろし)
 サブタイトルに新装版あとがきネタが採用されてるw芸コマだなあ。
 文庫書き下ろしは最近めっきり今ひとつなんですが、今回もやっぱりパッとせず。でも最後まさかの煮こごりオチはよかったわ。多分オチからゲスティス思いついてネタにしたんじゃないかな、と思った。「んなわけのわからん援護はいらん!」ってリナのツッコミが好きだ。

★あとがき
 スレイヤーズ三塁打。いかにも作者らしくて良いと思ったw「ホームランはおこがましいかと」ってなんと謙虚な・・・。あと関西弁ツッコミをいれるL様がなんかかわいい。