Revolution

 今日はエンディングのRevolutionのお話。ネタバレあるんでCD聞いてない人は注意。

Plenty of grit/Revolution

Plenty of grit/Revolution


 このシングルは両A面(この言い方古い?今はなんて言うんだろう?)の名に相応しいわ。1曲目がメインで2曲目はオマケ、的な場合もあるのに、両方違った切り口でスレイヤーズソングになってる。まさに一粒で二度おいしい。でも、個人的にはPlenty派かな。

 さて、この曲は2番の後の間奏部分を逆再生するとドラグ・スレイブの詠唱が聞こえるようになってます。ファン感涙の演出です。が・・・実は1回目聞いたときに何を言っているか分からなくて怖かったのは内緒だwこの辺、仕掛けの存在を知ってるか知らないかで印象は変わりそう。何と言うか、意味がわからない言葉ってなんか怖いんだな、と。あ、カオスワーズイメージなのかな?あれ、日本語・・・というか、あの世界の日常会話で使われている言葉とは別原語設定なので。実際にはリナはこんな風に良く分からない言葉で呪文を言ってるんですよ、という再現?そう思いながら聞いたらそうとしか思えなくなってきましたよ。なんと芸コマだなあ。
 あと、最終回のサブタイトルはMake a Revolutionになるような気がする。