スレイヤーズREVOLUTION魔法辞典 第2話(ネタバレ)

 今回はかなりたくさん魔法が出てきたので大変だけど書いてみます。REVOLUTION登場が2回目以降の魔法は効果解説部分は省略します。使っているシーンだけあって名前がわからないものも省きます。
 参考文献:えんさいくろぺでぃあスレイヤーズ その他、スレイヤーズ原作各巻
1.ドラグ・スレイブ(竜破斬)使用者:リナ
 ワイザー相手に怒りまかせに使おうとしたけどガウリイとアメリアに止められる。ちなみに花嫁修業にドラグ・スレイブを覚えた人物はシルフィール。一見ただのボケに見えて本当にあった出来事ですw旧作から引っ張ってきた小ネタは嬉しいです。

2.メガ・ブランド(爆裂陣)【精霊・地】使用者:リナ
 ワイザーへのツッコミ代わりに一発。あの街はもう再起不能か?

3.ヴァン・レイル(氷窟蔦)【精霊・水(氷)】使用者:リナ
 地面や壁などについた手を基点に無数の氷の蔦を這わせ、触れたものを凍りつかせる。
 原作設定だと地面や壁なんかに手をつけて、そこから氷の蔦が伸びるイメージなんですが、今回は空中で使ってます。アニメでは無印のときも空中に使ってるので、微妙に設定が違うようで。足止めにはうってつけの呪文なので、初弾としては妥当な選択かと。

4.フリーズ・アロー(氷の矢)【精霊・水(氷)】使用者:リナ
 氷の矢を無数に打ち出して攻撃する呪文。当たった相手は氷付けになる。 
 2弾目も氷押し!森の中の戦闘なので、火の呪文は使わない。原作寄りなチョイスが嬉しい。

5.フレア・アロー(炎の矢)【精霊・火】使用者:ポコタ
 対照的にポコタは問答無用で火の呪文を使いますwでも、恐らくはフリーズ・アロー迎撃用かな。

6.ダム・ブラス(振動弾)【精霊・地】使用者:リナ
 命中したものに高振動を与え、破壊する術。リナは壁や天井の破壊などに良く使う。
 これ、生き物に当たったら死にますw結果的に岩に当たったからいいようなものを・・・。よほど頭に来たのか、足場破壊狙いだったのか・・・。

7.ディム・ウィン(魔風)【精霊・風】使用者:ポコタ
 目の前で空気を凝縮させて一時的に突風を巻き起こす呪文。生まれる風の殺傷能力は低く、足止めには便利な呪文。
 ポコタはこの呪文が得意なのか4回使用してます。

8.ウィンディ・シールド(風気結界呪)【精霊・風】使用者:リナ
 自分の周囲に風の結界を張る防御呪文。
 原作では「風の結界」という名前で初期から登場していたのですが、呪文名の初出は96年の劇場版スレイヤーズRETURNと原作「クリムゾンの妄執」にてほぼ同時期。なので、95年のTVアニメ無印当時はその設定がなかったせいか、ゼルが「風の結界!」と叫んじゃってるシーンがあります。やっぱ名前がないと締まらないね・・・。

9.ベフィス・ブリング(地精道)【精霊・地】使用者:ポコタ
 地精に干渉して地面にトンネルを掘る呪文。
 今回、ポコタは落とし穴風に使いました。だいぶ深くまで掘られたようで、だんだん声が小さくなるガウリイがかわいい。

10.ディミルアーウィン(風波礫圧破)【精霊・風】使用者:ポコタ
 超高圧の空気の塊を任意の方向に弾くことで強風を生み出す呪文。
 原作スレイヤーズすぺしゃる「仰げば鬱陶し」でゴラスのおっちゃんが多用していた呪文、と考えればイメージしやすいと思う。周囲のものをあたり構わず吹き飛ばしてしまう破壊力の大きい呪文です。

11.エアロ・ボム(風裂球)【精霊・風】使用者:リナ
 圧縮した空気を任意の場所で弾けさせる防御用の呪文。
 えんさい見て防御用だったことに気づいた・・・。ファイヤー・ボールの風版だと勘違いしていたよ。まだまだ修行が足りませんwなるほど、ポコタの呪文を迎撃用に唱えた、と。

12.エルメキア・ランス(烈閃槍)【精霊・精神】使用者:リナ
 相手の精神のみにダメージを与える光の槍を打ち出す呪文。生物に当たれば精神衰弱を起こしてしばらく寝込む程度の威力だが、魔族やゴーストなどの精神生命体には致命傷となる場合も。
 物理攻撃じゃ埒が明かないので、精神攻撃を狙ったようで。ポコタのすばしっこさの前ではあっさり避けられちゃいましたが。

13.フリーズ・レイン(魔結球)【精霊・水(氷)】使用者:ポコタ
 空中に生み出した氷塊から無数の氷のツララを生み出して攻撃する。
 原作ではナーガのオリジナル呪文として登場しました。ナーガは自分も攻撃に巻き込まれてしまっていましたが、ポコタは自身も空中に留まることで攻撃範囲から外れ、リナのみに標的を絞れた・・・などと勝手に解釈。

14.フェリアス・ブリード(小鳥召喚)【召喚】使用者:リナ
 原作設定だと、本来はガーゴイルを召喚する呪文をアレンジして鳩を呼び出せるようにした呪文。
 呪文そのものは原作にも登場していますが、この「フェリアス・ブリード」という呪文名はスレイヤーズNEXT第9話が初出。漢字表記はCD-ROM「スレイヤーズはいぱあNEXT」の魔法辞典より引用しました。NEXTの時は魔族の作った異空間から抜け出すため、現実世界との接点を作る、という目的で現実世界から鳩の召喚を行った。今回はリナ自身により「小鳥を集める呪文」と説明されています。近くに小鳥さんたちがいっぱいいたので空間歪めなくても召喚できたのかな?しかし、まさかNEXTから引っ張ってくるとは。旧作ファンに嬉しいことしてくれます。

15.魔力増幅の呪文【黒】使用者:リナ
 リナの両腕・胸元・ベルトのパックルにつけている4つタリスマンを媒介に、ルビーアイ・ダークスター・デスフォッグ・カオティックブルーの合計4体の魔王の力を借りて、魔力を増幅する呪文。タリスマンはゼロスから詐欺同然の方法で買い取ったもの。増幅による効果は、1).続けて唱えた呪文の威力が上がる、2).本来人間には使えない量の魔力を使った呪文が使用可能、とかなりおいしい。
 呪文詠唱部分は、原作&前作だと「魔力」と書いて「ちから」と読むんですが、今回は普通に「まりょく」って読んじゃってました。非常に残念。

16.ブラム・ガッシュ(爆風弾)【精霊・風】使用者:ポコタ
 ドラスレを唱え始めたリナに向かって撃ったわけですが、ドラスレ詠唱により発生した魔力障壁に弾かれてしまって無効でした。魔力障壁は呪文詠唱中の術者を守るために発生するもので、ドラグ・スレイブクラスの呪文の魔力障壁なら弱い呪文を弾くことが出来る設定。

17.ドラグ・スレイブ(竜破斬【黒】使用者:リナ
 元祖ドラグ・スレイブ!よーく見ると、発射の瞬間、リナの目の前に魔法陣みたいなものが浮いてる。Meet again動画の時の魔法陣、採用されたのかよ・・・orz。魔法使うときに魔法陣が出るは世界観違うと思うんだけど・・・。ダイナスト・ブラスとか一部の魔法には魔法陣っぽいものでるけどさ、ドラスレは出ないっしょ。

 ふう、やっと終わった・・・本気でたくさんあったよ。次回以降も魔法がガンガン出るのに期待したいです。そろそろゼルにも呪文を使わせてあげて欲しいw