スレイヤーズ初心者のためのスレイヤーズREVOLUTION 第1話Q&A (ネタバレあり)

 いよいよ放送開始となったスレイヤーズREVOLUTION。ネットでの感想を見ていると「昔のノリをよくぞ再現してくれた」という旧作ファンと「古い。」という新規の人の2極に分かれているように感じます。確かに良くも悪くも90年代アニメのノリが再現された作りになっているので、それぞれの立場の人の感想も妥当かな、と思います。「古い」と思ってしまった新規の方は、これがアニメ版スレイヤーズのノリなので、残念ながらご縁がなかった、ということなのでしょう。でも、新規の人でも「面白いとは思ったけど、設定がよくわからなかった」、って人もいるのではないかと。
私の友人もそうでした。彼女は私と同い年なので世代的には90年代アニメストレート世代。アニメとかよく見る人なんですが、スレイヤーズはキャラとかは少し知っているけど、まともに見たことがないそうで、今回また新作やるよ、という話をしたら「見てみる」とのこと。で、実際に見てみたら「ノリが面白かったけど、設定がよくわからないところがあるので教えて欲しい」と言われた。と、言うわけで彼女の質問とそれに私が回答したメールを元にした、「ご新規さんへ送るスレイヤーズREVOLUTION第1話Q&A」行ってみよう〜!2話以降視聴の手助けになれば幸いです。
Q.「ガウリイの剣を探す」ってどういうこと?
A.ガウリイは旧作では「光の剣」というライトセイバーみたいな最強剣を持っていました。でも、旧作のラストで光の剣を失ってしまったので、それに代わる剣を探す、というのが今回の旅の目的になります。なぜ探しているのかは…今回の1話を見てもらえれば分かるとおり、普通の剣装備ではすっかり使えない子になってしまったから…。(詳しく説明すると長くなるので、この認識で問題ないと思う)

Q.ガウリイの頭の悪さが予想を上回っていてウケた。あれは天然なの?
A.ガウリイがアホな子になっているのは、基本は天然なんだけど、新規の人向けの解説要員的な役割を担っているんだと思う。要するに、
ガウリイ「○○って何だっけ?」
リナ「忘れるな!(とツッコミつつ解説)」
という流れでキャラクターや世界観を説明するため。なので、生暖かく見守ってあげてください。

Q.アメリアとゼルガディスの二人が今ひとつ分からない。アメリアは一国の王女か何かなの?そのアメリアと一緒にいるゼルガディスは何者?体が頑丈なのはわかったけど。二人とも魔法は使えるの?
 A.アメリアはセイルーンという大国の王女です。攻撃魔法も使えるけど、本職は巫女なので回復系の呪文が得意。
 ゼルガディスは岩との合成人間にされたため頑丈です。元の体に戻る方法を探すために旅をしている。魔法も使えます。…そういえば1話では魔法使ってなかったけど。
 二人がなぜ一緒にいたのかは、単に時間の都合だと思われる。この辺は旧作ファンへも説明不足。2話以降で補足があるかもしれないけど。本来はアメリアはセイルーン在住、ゼルガディスはあてのない旅、と別々に行動しています。

Q.最後でリナが「出番を返せ」と怒っているけどどういうこと?
 最後に謎の小動物が使ったドラグスレイブという呪文は、リナの代名詞みたいな強力呪文で、旧作3部作の各第1話では、リナが最後にドラグスレイブをぶっ放す、という展開がお約束になっていました。今回、それが叶わなかったので怒っています。

 大体こんな感じ。ちなみにリナはイメージ通りのキャラだったので見てすぐに分かったとのこと。