スレイヤーズREVOLUTION 第1話感想 (ネタバレ)

 第1話 AMAZING 驚愕のドラグスレイブ!?のネタバレ感想です。明日休み取ったので早速2回見てしまいました。興奮冷めやらぬまま感想書きます。まずはストーリーのネタバレのない範囲でざっとした印象から。
 始まる前から心臓バクバクして、これ始まったら私オーバーヒートしちゃうんじゃないか…とか思ってたんだけど、始まったら純粋に引き込まれて楽しんじゃってましたね。基本的に旧作のノリをそのまま継続している印象。でも、「懐かしい」という感じはしない。私が10年間ずっとスレイヤーズに触れ続けていたせいもあると思うけど。なんというか、リナたちはずっとあのままのノリで旅を続けていて、それがまた変わらずに私達の前に姿を現したんだな、そんな感じ。この「ノリ」を違和感なく再現してくれたところにまずは拍手を送りたいです。
 久々の1話ということもあり、キャラクターの説明にだいぶ時間を使っています。それでも旧作全然見ていない人にはよくわからんだろうな。断片的にでも知ってる人は「なるほど」って思うだろうけど。基本的に旧作ファン向けの作りと言えると思う。
 作画は及第点。シーンシーンで顔が違ったりするのはまあ、前作からのお約束ってことでwでもこれで充分ですよ。ただ、魔法のエフェクトについてはもう少し派手にしても良かったんじゃないかなと思う。せっかく色々な呪文を使っているので、呪文ごとの個性がはっきり表現できてると良かったかも。
 声優さんたちの演技について。リナとガウリイは違和感皆無。リナについては林原さんがラジオで「テストでは10年前の私の演技を無理に私が再現しているようで、何か違うなと思っていた。本番でようやく今私が演じるリナはこれなんだ、と掴めた」というような話をしていました。それがものすごく分かった気がする。林原さんは一連のアニメ化企画が終わってからも、CDドラマ等でリナを演じていましたが、そのどれよりもリナっぽかった。絵が付いているせいでそう思えるって要因もあるかも知れないけど、なんか頭の中に違和感なく入ってきたんですよね。
 ゼルとアメリアは…ちょっと低くなった?でもこれも誤差の範囲というか許容範囲なので引き続き頑張って欲しいです。クッピー役の加藤夏希さんはすごくうまかった!芸能人起用は話題先行で演技は棒、なんてことはザラですが、さすがはスレイヤーズファンの加藤さん。クッピーの気持ち悪さとそれでいて心は乙女な部分をうまく表現していたと思う。後々再登場するらしいのでこれも楽しみ。
 あと、今回すごく残念だったのが音楽がほぼ旧作の使いまわしだったことですね。これも旧作テイストの再現の一環なのかもしれないけど、旧作でその音楽が使われていたシーンを思い出してしまって、新作なのにそれに引っ張られる感じがした。再現すべきは雰囲気やノリであって、具体的なシーンまで呼び起こされてしまうようではなんか違うな、と。でも、一部に新録と思われる曲もあったので、完全に使いまわしではないみたい。まあ、旧3部作のときも新曲と旧曲両方使ってたしね。2話以降、新しい曲がガンガン使われることを祈ります。
 さて、いよいよネタバレ行きましょうか。
 前半は丸ごと海賊イビリのシーンに費やされてます。前述の通りリナとガウリイ、そして哀れな海賊さんたちの掛け合いは、旧作テイストそのままで、見ていて気持ちいい。ただ、気になるのはガウリイが普通に海賊イビリに参加しちゃってることですね。保護者として止めんでいいの…?今更原作の話を持ち出すのは無粋かも知れないけど、基本的に盗賊いじめはリナが一人で趣味としてやっててガウリイが加勢したり説教したり…ってもんだと思うけど。旧作アニメはどうだったか、と紐解いてみると、仕事として受けたNEXTの2話くらいじゃない?ガウリイが参加してるのは。まあ、「ガウリイも染まっちゃったな…」ってことで。
 盗賊しばき倒しで早速折れるガウリイの剣。脆いw脆すぎるw「打ち直し」はお約束のネタになりそうだな。
 そこに加勢?するアメリアとゼルガディス。二人が一緒にいる理由は説明ないのね…。理由なんていらない関係?と、尺の都合でしょうwワイザーも登場です。渋いです。
 後半はコミック版とほとんど同じ展開だったので、ネタを知っていた分少し新鮮さに欠けた。まあ、コミック版を先に読んでしまった私が悪いんだけど。
 でも、ギャグの小ネタ仕込みはうまい。クッピー売却惨いwリナ逮捕後の弁護団3人の会話が今回No.1ヒットかな。「責任能力の有無が焦点」って…最近色んな事件あるし、タイムリーすぎてやばくないかwギリギリギャグどんどん来ちゃえw
 で、ルヴィナガルド王国軍との戦闘ですが…テンポが速いのはいいんですが、魔道戦車しょぼくないか…?外見・ぶっ飛び方含め、全然すごそうに見えないんだが…。ここでも使えないガウリイ君。ああ…誰か彼にまともな剣を…。でも、OPのズーマ戦では活躍しそうな振りだったぞ!原作でも見せ場だからね。たまにはかっこいいところも見せてくれ。
 で、最後はポコタによる竜破斬。無印→NEXT→TRYと続いた第1話=リナの竜破斬というお約束をぶち壊してくれた新演出。これはリナ的にはストレス溜まるね、うん。でも逆に2話以降で使うときにどうなるかが見もの。さあ、いよいよ始まったスレイヤーズREVOLUTION、どんな冒険が待ち受けているのか、ものすごく楽しみです。
 OPとEDについては今後の展開予想含め、また項を改めて書くつもりです。