昨日の続き

 といっても続きを見たわけではなく、書き忘れていたことを。スレイヤーズ(無印)の話なんですが、今更ながらにザナッファーって原作とだいぶ設定変わってるんだな〜と思った。
 原作ザナッファーの最大の特性は「アストラルサイドから隔離されているため、直接攻撃型の呪文以外は無効」ってこと。黒魔法・アストラル系の精霊魔法は、力そのものが届かないので、呪文の威力に関わらず無効。その「隔離」の結果として逆に呪文を使うことが出来ないという欠点もある。
 アニメ版は「無限のパワーを秘めた精神生命体」という扱いで、その強大な魔力によるシールドで防御したり、相手の呪文を吸収したりしてました。光の剣で増幅した呪文は効いていたので「隔離」設定はない模様。呪文も使ってましたね。
 その辺の違いは、アニメはアニメの解釈ってことでいいと思うんです。でも・・・もしREVOLUTIONにメンフィス出ることになったらどうなるんだろうね、って話だ。彼女はザナッファー技術の完全版とも言える鎧を装備してまして、戦闘方法の軸になってる。ゼナファなくしてメンフィスのキャラは成り立たないだろうなあ、とか思った。覇王戦の切り札にもなってるし。・・・そもそもメンフィス・覇王が出るかもわからんし、覇王戦やったとしても原作どおりじゃないオチを用意してくれるのかも知れないんだけど。
 なんか気になったので文字に纏めてみました。