スレイヤーズMEGMIX用企画に応募したネタを再利用 その1

 スレイヤーズMEGMIXのリスナー募集企画が締め切られました。私も応募しましたが、番組で読まれることはまずないと思うので、投稿したネタをブログ用に直して再利用してみます。今回は歌詞のフレーズ募集編。

 スレイヤーズ新ベストアルバムに入れて欲しい歌詞のフレーズを募集とのことでしたので、Meet aginからリクエストを。

「迷ったっていいじゃない へこんだっていいじゃない 今日がダメならNEXT(あした) TRY Again」

 この部分がものすごく好きです。スレイヤーズと、そして林原さんから出会って10年以上経ちます。当時高校生だった私はスレイヤーズソングにずいぶんと勇気づけられていました。
 でも、それから10年。社会人になった私は、結局のところ、スレイヤーズソングで歌われているように、夢や信念を持って強く生きられていない自分に気がつき少し凹みました。正直なところ、一時はスレイヤーズソングを聞くのも辛かったくらいでした。
 そんなとき、スレイヤーズアニバーサリーイメージソングとして作られたMeet againを聞いて目からウロコでした。ああ、迷ってもいいんだな、凹んでもいいんだな、と。何だかおかしな話ですが、許されたような気がして、とてもとても癒されました。スレイヤーズと癒しってあんまり結びつかないですけど、私はこの歌詞で確かに癒されてしまいました。多分ひたすら押せ押せで来たスレイヤーズソングのフォーマットで言われたことが逆に心に響いたんだと思います。それからまた昔のスレイヤーズソングを素直に受け入れて聞けるようになりました。
 この歌詞、CDを買って、歌詞カードでNEXTに「あした」とルビを振っているのを見たときに心が震えました。ここに「NEXT」が隠れていたのか、と。すばらしくうまくはまってます。ラジオだけでは分からない、買った人だけの特典ですね。これを見たとき、私は「ずっと林原さんのファンでいよう」と思いましたw。なんかスレイヤーズへのただならぬ愛を感じてしまったもので。
 また、別の箇所で、

「誰のためのevery day 何のためのway of life 答えなんてほんとはシンプル」

のがあります。ここもすごく好きです。Meet againは、過去のスレイヤーズソングのタイトルや歌詞のフレーズを意識して作詞されたそうで、ここはGive a reasonの「きっとどこかに答えある 生まれてきた答えが」への返しになっているようです。どうやら私は「生まれてきた答え」についても今まで深く考えすぎていたようです。大きな使命や目的、夢。そういったものが見えなくても、毎日毎日を一生懸命生きること、それが生まれてきた答えに繋がるんじゃないかな、と思い、こちらも目からウロコでした。なので、こっちの歌詞もリクエストです。
 あと、何となくですがMeet againは私の中ではアニメより原作のリナに近い印象です。その辺は意識して作詞したのかな・・・?私が勝手に感じただけかもしれませんが…。