スレイヤーズREVOLUTIONは原作第2部をベースにしたオリジナルストーリー

 ということが、電撃マ王の記事で明らかになりました。詳しくは別サイト(スレイヤーズNEWS)を参照してください。
http://slayersnext.blog51.fc2.com/blog-entry-476.html
 第一報を聞いたときは正直すごく残念でした。個人的に2部は2部で原作準拠、ルークとミリーナでアニメ化して欲しかった、というのが希望でしたから。しかしながら、スレイヤーズREVOLUTIONはゼルガディスとアメリア、そしてゼロスのレギュラー化が決まっており、旧アニメおなじみの面子で2部をやるなら大幅な変更が必要でしょう。それは「オリジナルストーリー」と銘打たれていることからも明白です。
 でも、よく考えたらスレイヤーズのアニメって無印の頃から原作を大幅にアレンジし、再構成して生み出されたものなんですよね。原作をベースにしたオリジナルストーリーと言っていいくらいです。それでも一つのアニメ作品として魅力あるものに仕上がった。そうして出来上がったアニメ版スレイヤーズにおいて、リナ、ガウリイ、ゼルガディス、アメリアの4人組みの存在はとても大きい。つまり・・・アニメ版は、無印がアニメ化されたその時から、もう原作とは別のベクトルへ向かって歩み始めていたのではないかな。もちろん、それはいい意味で。私は原作も好きだし、アニメ版も好きです。だからこそ、原作は原作、アニメはアニメのスレイヤーズとして楽しめばいいんじゃないかな、と思い直しました。要するに一粒で2度おいしい、ってやつですよ。もう、どうせ変えるなら大幅に変えちゃってもいいんじゃない?
 2部をベースに作られると言う新しいアニメ版スレイヤーズ。もうそれこそ新しいものを見るつもりで放送を楽しみにしたいと思います。
 さて、以下はそれを踏まえた上での展開予想。どうしたって気になるのはルークとミリーナは登場するのか、という点。第2部を最後までやるのであれば、この二人の登場と彼らがリナたちと深く関わる展開は必須です。でも、26話で2部の最後まで到達できるのかは怪しいところ。・・・そもそも「オリジナルストーリー」なわけですから、原作どおりに展開するかどうかも分からない。あくまでガウリイの剣を探す物語、と言うところだけを取って後はオリジナルでストーリーが進むのかも知れない。そうなってくると・・・逆にルークミリーナは出さない方が話を動かしやすいのではないかと思われる。
 ・・・やっぱり本音を言うとアニメで二人を見れないかも知れないのは残念ですが、そこは受け入れて出来上がったものを純粋に楽しみたいと思います。