少しずつ情報が出始めたスレイヤーズREVOLUTION その2

 今回は放送時期と放送枠についてのお話。あくまで私個人の予想とか妄想の部類に入るものを語ります。
 ドラゴンエイジ5月号に「7月から放送開始」との情報が掲載されました。正直思ったより早かった。早いのは嬉しいけど、制作が間に合うのかが心配です…。
 渡部高志監督は3月までシャナをやっていたので、スレイヤーズに本格的に取り掛かれるようになったのって、3月中旬くらいからなのではなかろうか?ストーリーに関してはシリーズ構成の高山治郎さんが先行で動いていたっぽいけれども。2月9日放送のHSで、林原めぐみさんが高山さん(と思われる人)とスレイヤーズに関する話をした、という話題が出たんですよね。この頃から新作を見越しての話をしていたのでは?という憶測。あくまで憶測の域を出ないけど。このトークに関しては前に記事にしたので、参照してください。来月5/9発売のドラゴンエイジからコミック版スレイヤーズREVOLUTIONの連載が開始します。どんな内容になるのかはっきりわからないけど、アニメ版のコミカライズになるなら、ストーリーのプロット(少なくとも序盤に関しては)は早い段階で出来上がっていたのでは?と思われる。まあスレイヤーズという作品は既にキャラクターや世界観などの基盤は固まっているので、完全に一からアニメ化する作品よりは、制作時間が短くても大丈夫なのかな?とも思う。分割2クール方式らしいので、13話作れば次までに余裕は出来そう。問題は作画が間に合うか…これにかかっている気がする。作画チームの方、頑張ってください!
 さて、7月から開始ってことですが、気になるのは放送局と放送枠。枠に関しては分割2クール方式であること、そして今のスタチャと富士見の力を考えると深夜枠になるのが妥当だと思います。
 旧作放送当時、スレイヤーズが深夜枠で放送していたら私は見ていなかっただろうな、と思います。スレイヤーズが10年経っても根強い人気を保っているのは、前作が夕方に放送されていた点が大きかったのは間違いないでしょう。でも、10年経った今、私含め当時のファンは軒並み大人になっています。夕方は家にいないことが多いでしょう。当時のファンとしては、逆に深夜枠なのは見やすいのではないかと。まあ、子供層を新規に取り込むのは難しいと思いますが。…これも時代の流れなのでしょう。旧作スレイヤーズもあと5年遅かったら深夜枠だったかも知れない。そういう意味では機に恵まれた作品だったと思います。…などと言ってみましたが、これで夕方枠に持ってきたら、スタチャのやる気をものすごく感じるw
 局に関してはさすがにテレビ東京系かな、と思う。というか、U局は私の住んでいる場所では見れないので回避してください。お願いします。なので、以下、テレ東深夜で放送されるという前提で語ります。
 テレ東深夜枠での放送になるなら…「週刊真木よう子」を放送している枠が一番ありえそうな気がする。この作品、ドラマですがスタチャの枠です。4月から始まって全13話なので、7月までには空きます。参考までに真木よう子の放送時間を書いてみます。

放送局 曜日 時間 キー局との差
テレビ東京 25:20〜
テレビ大阪 25:20〜 同時
テレビ愛知 25:28〜 8分遅れ
テレビせとうち 25:48〜 7日遅れ
テレビ北海道 25:30〜 5日遅れ
TVQ九州放送 26:45〜 4日遅れ

 一応テレビ東京系6局はネットされてるのね。全て継続されるかわからないし、そもそもこの枠かも分からないんですが。一応深夜枠がどういうものなのかの参考にはなるかな、と。
 深夜枠だと、子供新規を取れない点以外に心配な点が二つ。
 一つ目は放送される地域が限られそうなこと。上記の通り、少なくとも全国同時ネットじゃないだろうなあ。もう一つは夜の番組の時間延長による放送時間の変更。2008年夏。我々は北京オリンピックという強敵と戦わなくてはならないのです。時間押しそうだなw生で見るにしてもタイマー予約するにしても、これはハードな戦いになりそう。