少しずつ情報が出始めたスレイヤーズREVOLUTION その1

 先週のアニメ誌発売あたりから徐々に情報が出始めました。新情報を元にスレイヤーズREVOLUTIONがどんなものになるのか、予想してみようかと思います。今回はストーリー編。
 ニュータイプ5月号掲載の渡部監督インタビューによると「原作本編のアニメ化していないところをベースにしたオリジナルストーリー」とのこと。どうやらTRYのように完全オリジナルではなく、ベースとして原作のアニメ未消化エピソードを使うようです。時間軸はこれまたニュータイプ5月号で公開されたイラストにて、ガウリイが光の剣を持っていなかったことを考慮すると、TRYの後の物語になりそう。メインスタッフは再登板するようなので、前作との繋がりは大なり小なり意識した作りにはなりそうな気がする。
 ここで気になるのは「原作本編のアニメ化していないところ」がどこなのか。

1.第2部再構成
 まず考えられるのが第2部。これはアニメ全く手付かずなので、2部のエピソードを下敷きに、原作2部には未登場のゼルガディス・アメリアを絡めて行く方向が一つ考えられる。でも、2部をやるならルークとミリーナの登場は必須になってくる。彼らはストーリーに大きく絡むキャラクターですから。そうなると、メインパーティが多すぎる、という問題が発生する。事前情報から判断するに、ゼルアメに加え、ゼロスもレギュラー化しそうな勢いです。となってくると…キャラクター一人一人に割ける時間が減り、ラジオドラマ版スレイヤーズねくすとらのように、セリフ・出番の奪い合いのような状況になってしまう恐れがある。そんな状況では第2部を26話で消化するのは難しいんじゃないかな〜。14巻、15巻のエピソードはカットして、「ガウリイが新しい剣を手に入れるまでの話」にするならルークミリーナがゼルガディスアメリアに変わっても出来そうだけどさ…それはさすがに…中途半端?それに、何度も書いてますが、私個人的には2部は2部で原作準拠のアニメが見たい。そのためには2部のお話はまだ手をつけないで欲しい、と言うのが希望。あくまで希望。

2.1部の未消化エピソード再利用
 原作1部にもアニメ化されていないエピソードがあります。そもそも、旧作のアニメ版スレイヤーズ(無印・NEXT)自体、元々原作1部をオリジナル入れつつ再構成したストーリー展開なんですよね。で、尺の都合なのか、カットされたエピソードもある。主に5巻「白銀の魔獣」、6巻「ベセンディの闇」がそれに当たります。あと4巻「聖王都動乱」のズーマ絡みのお話もか。
 白銀の魔獣については、メインストーリーはざっくりカットでしたが、一部のキャラクター・設定・状況の方はアニメに使用されています。無印に登場した魔獣ザナッファー、カンヅェルと同時登場になったマゼンダ、そしてマゼンダの封印によりリナが魔法を使えなくなる状況、と言った点ですね。なので、再利用は難しいかな、と思います。「邪教の集団」というネタは使えるかも知れないけど。
 そして6巻。これはほとんど手付かずです。使われたのはセイグラムとゼロスが魔族であるという最後のネタばらし位かな。このお話を使ってくる可能性は大きいのではないかと。もちろんストーリーそのままではないとは思います。恐らく使われるなら「暗殺者ズーマ」のエピソードとして、でしょう。彼は人の身でありながらリナを追い詰めた難敵。暗殺者という職業柄、新たにリナとの因縁を作るのはあまり難しくないんじゃないかと思います。リナに恨みを持つ誰かが依頼した、という形にすればいいわけですから。そうすれば、黒幕は誰なのか?という謎解きのようなお話にも出来るんじゃないかな?で、返り討ちにあった後は6巻のエピソードに繋げてみる、とか。これはいけるんじゃなかろうか。また個人的希望の話になりますが、ズーマは映像で見てみたい。なので、個人的にはズーマ編に期待してみます。

 それから「原作でも秘密になっている設定も盛り込む」らしいです。スレイヤーズには様々な裏設定があることは、ファン内でも有名な話です。どんな裏設定が飛び出すのか、その辺りも期待したいです。