モンハンに夢中

 すっかりはまって遊んでます。今更だけど、これ、アクションゲームなんだなーということにやっと気づいた。アクションゲームのボスって、大抵決まった動きをする。無敵じゃないか?って思うくらい連打で攻撃するかと思えば、その後「攻撃をしてください」と言わんばかりの隙を見せたりする。モンハンも同じだったよ。相手のパターン見切って、隙を付いて倒すのがボス戦の定石になるんだな。で、隙を作るために罠や爆弾使ったり、攻撃力防御力を補うために武器防具がある、と。世界観のイメージからRPGっぽく思ってたよ。どんなに雑魚を狩っても、レベルが上がるわけではなく、プレイヤーが学習をしないと強くなれない…そんなことがやっとわかってきた。…理解しても、実践できるかどうかは別問題なんだけどさ。まだまだ修行が足りません。
 ハンターレベルはまだ1でした。2になったと思ったけど、そんなことはなかったぜ!★★のクエが受けられるようになってるだけでした。まだまだ先は長そうだけど、基本まったり頑張りたいです。