映画ドラえ本2008

 ドラえもん映画公式ファンブック。付録のエコバックを目当てに購入してしまいました。緑のドラちゃんがかわいいです。結構しっかりとした出来で、実際に活用できそう。
 本の内容は大人向けで、キャストやスタッフインタビュー、今回の初期設定ラフ画などなど。数年前に隔週で出ていた「ぼくドラえもん」って雑誌みたいな印象でした。気になった記事は「まちがったドラえもん考察」というコーナー。ドラえもんの絵を描くときにありがちな間違いをパターンわけして紹介しています。なんか、前に自称「ドラえもんファン」の芸能人(誰か忘れた)が書いたドラえもんが前述の「ぼくドラ」に載っていたのですが、まさにここに載っていた「ほっかむり型*1」だったのを思い出した。遠まわしなツッコミですかww
 まあ、一般的にほっっかむり型は一番ありがちが間違いなんですけどね。子供の頃からドラえもん大好きだった私は、先生が黒板に描いたドラえもんがほっかむり型なのを見て、「それ違います」とギャーギャー力説してましたね。嫌な子供です。

*1:内側の線が目の上を通過してしまうパターン。目の横にくっつくのが正解。