今月のスレイヤーズSP.ネタバレ感想

 今月は「アカデミー・フェスタ」前編・後編一挙掲載!以下ネタバレで。

 今回のはフルメタ応援企画なんだろうか?「軍曹が暴走するのは大宇宙の摂理」とか。私は宗介とケロロ軍曹くらいしか知らないけど、他の軍曹さんたちもそうなのかしら?なんとなく軍学校で文化祭というノリがスレイヤーズっぽくないな、と思ったけど、スレすぺは今まで徐々に舞台を広げ、スレイヤーズ世界そのものを広げていっているのでありかな、と思う。でも、軍学校という設定をあまり生かせていなかったのが残念かなあ。もう少し軍人の人と絡みがあったりすると面白かったかも。
 でも小ネタは面白かったです。ウェンディの天然ボケっぷりはこれぞスレすぺといった感じのナイスボケ。リナのツッコミも冴え渡る。・・・実際はウェンディは天然ではなくわざとやっていたわけですが、「天然」とリナをそして読者をも思い込ませてしまうのは、スレすぺでの経験の蓄積のなせる技。ニギタケ騒動の「村の青年団」と一緒です。たまに裏の裏ついてくるから侮れないよ。私も夜の学校に誘い出す件が強引かな〜とは思ったけど、この天然は素だと思ってた。
 二人のやり取りで気に入っているのが簡単に鍵開けをやってしまうリナに褒めるふりして「引いちゃいました」とさり気なくひどい事を言うウエンディ。リナの鍵開け技術は作中で何度も出てきますが・・・それが普通の反応だろうなw
 後編はイラストが間に合わなかったのか少なめ。2話一挙掲載な上にカラーもあったからなあ・・・あらいずみ先生お疲れさまです。イラストと言えば校舎の窓がちゃんとガラスじゃないのを見てGJ!と思った。スレイヤーズ世界ではガラスが貴重、という設定、ちゃんと反映されてるよ。