L FILE No.15

L FILE No.15

L FILE No.15

 2835円もしたけど、「大場つぐみ×小畑健描き下ろしカラーマンガ」に釣られて購入。マンガは12ページでLの1日編と1の子供時代編の2本でした。なんともLらしいエピソードでした。デスノート本編に直接絡む話ではないので、Lファンなら買い、という程度かな。
 本の大半はマツケンLの写真集。これもLっぽい雰囲気をうまく出した写真ぞろいで見ていて面白かった。残りは映画版準拠のキルシュ=ワイミー(ワタリ)の日記で軽い読み物のような感じ。うーん、オールカラーとはいえ、この値段は高すぎるな。買ってみないと中身が良くわからないのもあまりよろしくないと思う。写真集は写真集で売ればよかったんじゃないかなあ。
 余談ですが、タイトルがNo.15だったから書店で見かけるまでコミックスサイズの本なのかと思ってました。デスノートは全12巻ですが、その後解説本として13巻が発売。
DEATH NOTE (13) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE (13) (ジャンプ・コミックス)

 で、その後アニメ解説本として/A(スラッシュエー)というコミックサイズの本が出ています。 この/Aはの背表紙は、Aの字を崩して「14」と読めるように書いてあるんです。13巻共々、よく知らない人が本編と間違って買ってしまう仕様wこのNo.15もその手で行くのかと思ったけど違ったみたい。