書店にてジャンプスクエアお試しコミック配布中

 本日本屋さんで「ジャンプスクエアPreview Comics」なる無料配布の小冊子を発見して確保。屍鬼第1話・テガミバチSQ掲載分の第1話を丸ごと収録。ギャグマンガ日和からマッハ涼の話も載っています。これだけでもフリーペーパーとしては豪華なんだけど、連載作家陣がプロモーション用に書き下ろした「山手線一周マンガ」も全部収録されています。これがかなりレアだと思います。ジャンプフェスタで配布された冊子より大判で読めます。こっちは全部白黒ですが。あとオマケにジャンプ本誌に掲載された大石浩二によるレポートマンガも収録されています。コミックス化はされないだろうからこれもレアと言えばレアかも。書店で見かけたら是非確保をお勧めします。相変わらずジャンプスクエアはプロモーションに気合入ってますね。

 実はこれを買いにいったんだった。こっちの感想も書きます。ジャガー初のファンブック。ファンブックはアタリハズレがあるけど、これは間違いなくアタリ。ファンブックはキャラクター紹介やあらすじのプレビューがメインの記事で、普通にやってしまうと、コミックス持ってるから知ってるよ!になってしまうんですが、さすがはギャグマンガ。「自由研究」というテーマの元、いい意味でばかばかしい企画ぞろい随所で笑わせてくれます。ジャガー×マサルさん×武士沢のコラボマンガも見逃せない。
 「他のマンガ家達が描いたジャガー」という企画も見応えありました。超こち亀以降、この手の企画は定番となりつつありますが、面白いのでどんどんやって欲しい。