ジャンプフェスタ2008レポート その1 スクエニブース編

 出遅れたけどジャンフェスレポを細々と書いていきます。まずはスクウェアエニックスブース編。

 10時20頃会場入りして、真っ先にスクエニブースに向かう。クローズドメガシアターの整理券を無事ゲット!15:20〜の回でした。間に合ってよかった・・・。ゲームショウでは開始30分で整理券終了したらしいからなあ。ってことで、クローズドメガシアターの感想。TGS行けなかったので、スクエニPT以来のシアターでした。

KINGDOM HEARTS coded
 モバイル版。携帯用なのに、ゲーム部分も3Dで滑らかに動いてました。ゲームの印象は無印KHの焼き直しという感じでしたが、携帯でお手軽に楽しめるのであれば面白そう。一応新しく明かされるストーリーもあるみたいだし。
 対応機種はFOMAと発表。Docomoで良かった。そして機種変待ってて良かった。今の携帯もう2年半以上も使っててボロくなってきてたのよね。2008年配信予定らしいけど、夏モデルまでに間に合うかなあ?冬まで今の携帯はきついぞ・・・。

KINGDOM HEARTS 358/2 Days
 DS版。ロクサスの声の子、完全に声変わりしちゃってるなwKH2の頃とは別人のようだ。過去編なのに声変わりはちょっと残念。ゲーム画面はかなりカクカクしてた。DSだからしかたない?13機関がメインということでディズニー色がどの程度あるのか気になってましたが、ちゃんとロクサスとディズニーキャラとの絡みもあるみたい。今回、試遊タイトルにもなった本作。2008年発売と言うことでしたが、codedとどっちが先だろうか?

KINGDOM HEARTS Birth by Sleep
 PSP版。KH2FMのシークレットムービーのBGMに合わせたプロモ。やっぱ音楽かっこいい。ノリノリで見てしまった。新キャラが主人公と言うことで、他のシリーズとは少し変わった印象。でも、ゲームではシリーズごとに主人公違うのが普通だし、KHシリーズの新しい流れに繋がるかな?でも、全く別の世界観と言うわけではなく、あくまで過去の話のようです。若き日の王様も登場してた。魔法に失敗しちゃうコミカルな描写がディズニーチックで良いです。

DISSIDIA FINAL FANTASY
 スコールVSセフィロスティーダとジタンの連携など、スクエニは相変わらずかっこいい戦闘ムービー作るのうまいな。本作は対戦アクションってことだけど、周りに対戦できる人いないので、ムービーやストーリーの面でも楽しめそうなのは嬉しい。参戦キャラがずいぶん小出しだけど、発売はいつなんだろうか?

FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN CONPLETE
 画質ものすごいwここまで携帯機用映像だったので、画面も2重の枠の中に表示されている状態だったけど、やっと大画面表示に。そのインパクトもあってか、高画質なだけでワクワクしてしまった。家ではこんな画質・大画面では見られないんだろうな・・・。こういう体験が出来る意味でもクローズドシアターは楽しい。例え見るのが大変でも・・・。そして、発売はいつ・・・?

FINAL FANTASY XIII
 こっちも画質すごい。直前にCLOUD付属のDVDを見たばかりだったから、その差に驚いた。ニット帽男、髭生えてたのね。でも、ほとんど既出映像ばかりで、相変わらず開発が進んでなさげな印象をうけた。せめてそろそろボイスを入れてくれよ・・・。あと、途中途中で黒バックに文字の場面を挟むのはちょっと興ざめ。一応キーワードなんだろうけど、せっかくの良ムービーなんだから流れで見たい。
 発売はやっぱり未定のままだった。早くやりたいよ。最近携帯機ゲームばかりやっていたけど、やっぱり据え置き機のパワーはすごいんだな、と改めて思わされた。

FINAL FANTASY Agito XIII
 対応機種・発売時期共に発表はなかった。これもFOMAだといいな。

★FINAL FANTASY VersusXIII
 荒野のような場所や、主人公の仲間っぽいキャラクターなど、目新しい映像が出てきた。ただ、こちらも黒バックに文字の画面の挟み込みがあり、同じく興ざめしてしまった。こっちは文字が英語で意味がわからないから余計タチが悪い。何回も見れる映像なら意味を調べたりできるんだけど、ほとんどの人が1度見れるか見れないかの限定映像でこれは無意味なような・・・。
 演出に不満はあったけど、ムービー自体は良かったです。これも早くやりたい。でもまだまだでなそう。

 以上、30分ほどの映像でした(3rd Birthdayは省略)。なんかさ・・・発売日などの具体的な新情報がほとんどなかったよ・・・。開発あんまり進んでないのかな・・・、と不安になるシアターでした。いや、楽しかったんだけどさ。

 シアター入り口ではポストカード11枚セットと、FF20周年クリアファイルが配られました。ポストカードは昨年は20枚以上あったんだけどね。枚数は出展タイトル数に比例するわけですが、開発の停滞ぶりがこちらにも反映されたか?クリアファイルは確かスクエニPTでモバイル有料会員限定に配布していたやつだ。会場に来た会員少なかったのかな?せっかくだから20周年終わる前に配っちゃえ、という流れだったのだろうか。

 今回のジャンフェスはものすごく混んでいたこともあり、スクエニブースではクローズドメガシアターしか見れませんでした。試遊も余裕があれば、と思っていたけど、ジャンフェスはジャンプのイベント、ってことでジャンプ関連を優先しました。でも、一応ブース周辺の写真を撮ったのでご紹介。

 ロクサスクリスマスバージョン。おなじみの巨大フィギュアですが、周囲をクリスマスっぽくデコレーションされてました。今回はソラフィギュアの出番はなし。

 ディシディア試遊コーナー付近のパネル。スコールのイラストは携帯用待ちうけ画面としても配信されていました。
 これらの写真が取れたのは午後2時を回ってから。入場直後のスクエニブース前の通路の混雑は半端じゃなかった。人が溢れて移動すら困難な状況。スクエニブースの試遊コーナーはすぐに入場規制がかかるため、解除待ちをする人が周囲に集まっちゃうんですよね。さらにスクエニブースの対面はジャンプ体感コーナー。こちらも写真撮影スポットで大人気。この二つを並べて配置してしまったのが間違いだったのかもしれん。会場全体が混んでいたのも事実ですが。
 長くなったけど、スクエニブースはこんな感じ。次回は集英社関連のブースをレポート予定です。