ジャンプフェスタに行ってきました

 22日・23日と参加してきました。全体的な感想としては・・・まず人大杉。例年に比べて明らかに人が多い。ジャンフェスってこんなに混んでたっけ?と何度も思った。どうやら声優さんの出演するステージが人気だったみたい。ステージ観覧者の立ち見スペースを増やすためか、休憩スペースも兼ねているステージ付近の椅子が大幅に撤去されてた。去年まではジャンフェスゲームショウなどに比べて椅子がたくさん設置されるので、休憩にはあまり困らない印象だったんだが・・・今年は休憩すら困難を極めた。来年からはステージイベントは隣接する舞台付のイベントホールに移動した方が良いのではなかろうか?確か数年前はそこでやっていたはず。通りすがりの人の目に触れない、というデメリットはあるんだけど。
 それから、バザールゾーンの室内待機スペースも昨年までのの半分に減。その分外で待つ時間が長くなってしまった。待ち時間自体は例年並(長くても2時間〜3時間)だったけど、昨日一昨日は寒かったこともあり、体への負荷は倍増・・・。ここ数年は2時くらいになると待ち時間=移動時間になっていたので、無駄なスペース削除しちゃったのかもしれない。運営側の力の入れ所、及び入場者のニーズがグッズ販売→ステージイベントに代わってきたのかなあ。物販の内容もメインはリボーンと銀魂へとシフトしている印象。その辺りのグッズは増えたけど、ワンピース・ナルトは減。やはり時代は流れているのかな。
 でも、そんな混雑の中でも概ね希望のミッションをクリアして満喫できました。私達はステージより物販・展示が目当てだったせいもあるかも。なんか、今回お金もそんなに使わなかったです。配布物の回収と展示に力を入れて参加してました。疲れたけど楽しいイベントでした。
 と、概要は手短に済ませるつもりが長くなってしまいました。各ブースなどの細かいレポは明日以降、徐々に書いていこうかと思っています。