ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争

 前から気になっていたゲームを買ってみました。何か難しいよ、これ・・・。シュミレーションRPGは初めてな私。ゲームスタートから6時間経つのにまだ1章なんですがorz。6時間はあくまでセーブ画面に表示されるプレイ時間なので、やり直してる時間は含まれません。実際にはもっとやってる・・・。かなり序盤の戦闘「ドーターのスラム街」で5,6回ゲームオーバーになって挫けそうだった。レベルを上げて頑張るもなかなか攻略できず。攻略サイトを見てなんとかクリアしました。今はその後の「レナリア台地」で詰まってます。魔法強すぎ・・・。でも、段々操作慣れてきたし、アビリティも増えてきたからこれから楽になる、と信じたい。
 このゲーム、仲間が戦闘不能になったあと、一定期間内に生き返らせないと完全に「戦死」扱いになるのね・・・。なんとシビアな。勝てても戦死者出たら嫌だから何度もやり直してしまう。でも、難しいけどゲームとしては面白いです。何とか頑張ってエンディングまで行きたいな。