風林火山

 仕事で山梨方面に出張に行ってました。やはりと言うか、当然と言うか、風林火山一色でした。駅にはポスターが貼ってあったり、旗が立っていたり、便乗お土産が売っていたり・・・。私も踊らされてお土産に勘助饅頭を買ってしまいましたが。
 さて、実は風林火山は生まれて初めて第1回目から欠かさず見ている大河ドラマだったりします。役者のみなさんの演技に惹かれてすっかり世界にのめりこんでしまいました。ただ、少しでも気を抜くと話が分からなくなってしまうのが難点ですかね・・・。両親と見始めたけど、父も母も「話がわからん」と脱落してしまい*1、結局毎回見てるのは今や私だけに・・・。残り1ヶ月半になってしまいましたが、ここまできたら最後まで見届けてやるぜ!

*1:二人は見てない回もある模様。そりゃわからんか・・・。