★ライブパート

 それぞれテーマごとに分けて歌っていました。

1.スレイヤーズメドレー

 オープニング・・・「暴れるモンスターあればとことんぶちのめし・・・」Get alongキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!いきなりスレイヤーズ来たよ。もう初っ端からテンション上がりまくりですよ。生ナレーションと共に林原さんは水色のワンピースに衣装替えして登場。会場総立ちです。オープニング生ナレーションも聞けて幸せです。で、1番で切り上げてGive a reasonへ。お、これはTVシリーズメドレーか!続けてBreeze。don’t be discouraged来るかと思ったけど、オープニングで揃えてきました。で、feel wellへ。ここでちょっと静かに聴く感じに。さあ次は・・・肉こい肉肉肉と心の中で叫んでたら・・・Meet again来ました!これだけフルサイズ。ああ・・・スレイヤーズの歴史が今ここに蘇る。最初からメインディッシュが来たよ。
 と思っていたら「いきなり肉を出しちゃいました(笑)。でも、今回のライブは全てが肉です」と胸のうちを見透かされたかのようなコメントがwMeet againについては、リスナーから貰ったというエピソードを紹介。

Meet againが発売された頃、その方のお祖父さんが亡くなったそうです。その時はショックで、「何がMeet againだ、こんなアップテンポな曲聞きたくないよ。」なんて思っていたけど、お祖父さんのところに向かう途中、ずっとループで聞いていたら「ありがとうを100万回」というフレーズが今私がおじいちゃんに伝えたい言葉だったんだ、と気がついた。それで、お葬式の場で孫代表としてMeet againの詞を読んでおじいちゃんを偲んだ。私にとってMeet againはおじいちゃんの曲です。
 ・・・この話を読んで、「ああこんな受け止め方をしてくれてる人もいるんだなあ」と感動しました。私にとってはリナとの再会だったり、歌との再会だったり、そんな歌だったんですが、人それぞれにエピソードってあるんだね。


 するとサプライズ発生。会場からなにやら叫び声が。なんとこのエピソードを送ったリスナーが会場に来てました!「林原さんは「勝手に喋っちゃってごめんね」と謝っていましたが、その子は感激して泣いてました。
 一つの曲にそれぞれの思い出・・・私もMeet againについては思うところがあったので、なんか色々思い出して感動してました。ほんと名曲です。

2.主題歌カバー

 魔神英雄伝ワタルよりSTEP 、エヴァンゲリオンより残酷な天使のテーゼ、そしてエヴァ新劇場版よりBeautiful world。宇多田ヒカルカバーにはビックリ。難しい曲でしょうに、ちゃんと歌えてました(失礼)。私は「序」はまだ見てませんorz。「庵野監督がやりたかったことにやっと映像技術が追いついた感じ」との評でした。見に行かねば・・・。このカバーパート聞きながら、アニソンカバーアルバムとか出さないかなー、とか思った。

3.岡崎律子さん提供曲

 はなれていても・Lucky&Happy・サクラサクの3曲。
「はなれていても」はしっとりと聞き入っちゃいました。収録アルバムを聞いていた10年前を思い出しました。
 Lucky&Happyは「LuckyとかHappyとかみんなが合いの手を入れやすいから」、ということでの選曲。「Luckyが先だからね。間違えないようにね」なんて注意があったけど、最初の方は間違えた人もいたみたいで「ラッピー」になってたw
 サクラサクはまたまたテンションの高い曲。受験生の歌として定番化してますが、個人的には「fine colorday」が受験の曲だったりします。単に受験勉強をしていた時期の新曲で、勉強しながらよく聞いていたから、って理由なんだけど。と、脱線しました。

4.シャーマンキング

 OverSoulとNorthernlightsを2曲続けて。正直マンキンにはあまり思い入れはないけど、ジャンプ作品の主題歌ってことで熱い歌詞と曲調は好きですね。
 トークのコーナーで爆弾発言。「先日武井先生とメールでやり取りをしたのですが、近々(マンキンの)続きを描く予定がある」とのこと。言っちゃっていいのか!それは。「あくまで予定とのことですが、武井先生の中ではまだピリオドは打たれていない」と続けてました。そりゃプリンセスハオだもん。あれで終わりは本人は納得してないだろう。
 続きはやっぱジャンプスクエアかなあ。でも、続編は描けるんだろうか?大亜門ジャンプスクエアに誘われたらしいけど、太臓の続編はNGってことだったので断った、というエピソードをコミックスで明かしてましたが。純粋な続編ではなく、新規読者も読めるようにリニューアルした形のものにするとか?まあジャンプスクエアではない可能性もありますが。と、また脱線。ついついジャンプ談義になりました。

5.最後の曲?

「これが最後の曲です」、とwww.co.jpのアレンジバージョン。この日のためにアレンジしたバラード調の曲でした。このバージョンも中々良いです。CD化もしないかな。

6.アンコール

 鳴り止まぬアンコール!でも中々出てきてくれない・・・まさかアンコールはないのか?と思ったら着替えてキター。早着替えお見事です。夜明けのShooting Star・私にハッピーバースディ・TokyoBoogieNightと3曲歌ってくれました。TBNは最後だろうな、と思っていましたが、やっぱこれがないとね。