さらば月ジャン

月刊 少年ジャンプ 2007年 07月号 [雑誌]

月刊 少年ジャンプ 2007年 07月号 [雑誌]

 月刊少年ジャンプが今月号で休刊ということで、最後だから買うことにしました。同じ考えの人が多いのか、書店には既に3冊しかありませんでした。休刊は暗くて淋しいからな・・・おれ達が見届ける!今全てを終わらせる時です。
 と、読み始めてみたら・・・想像をはるかに超える打ち切り祭。「本当の戦いはこれからだ!」→「ご愛読ありがとうございました」のオンパレードです。編集部のアオリがまた涙を誘う。やれ「始まりの瞬間」だの「今始まる動乱の時代」だの・・・。もうやめて!月ジャンのライフは0よ!
 打ち切り祭の極めつけは風飛び一斗。これも本当の戦いはこれからだオチなんですが、最終ページに「この後の構想も練っていましたが、休刊に伴い未完のまま終了させて頂きます」的な作者コメントが・・・。打ち切りカミングアウトしちゃったよ!いや、状況から見て一目瞭然なんだけど、自分から裏事情を言わなくても・・・。22年の連載がこんな形で終了と言うのがあまりに無念だったんでしょうね。哀愁漂いすぎです。
 半分以上が打ち切られる中、生き残り組みも数件。クレイモアは7/2発売の週刊少年ジャンプに続き(第1回目)が載るそうです。さすが今後の予定が決定しているだけあり、通常通りの展開でした。が、ここからいきなり週ジャンに来るのか・・・。こんな続きからいきなり始まったら週ジャン読者完全おいてけぼりですよ。変に展開を曲げなかったのは嬉しいけど、その辺りが不安。
 冒険王ビィトは作者体調不良のため、連載再開時期は未定。でも、告知されたってことは、体調さえ回復すれば打ち切りにはならないってことかな。いち早い復帰を祈っています。
 ギャグマンガ日和も生き残り。今月はソードマスターヤマトでおなじみ夢野カケラ先生ネタを期待していたけど・・・さすがにシャレにならないのか、それはなかった。
 とりあえずこの3作品が生き残ってくれたので、私的にはほっとしています。新雑誌にはとても期待。週刊から移る人も混ぜて、新しいジャンプマンガを作って欲しいです。