キングダムハーツRe:COMプレイ日記

 昨日からやっとRe:COMを始めました。最初はカードバトルの操作が慣れない上に、デッキもしょぼくてうまく進めず今ひとつ煮え切らなかったのですが、話進めるうちに段々面白くなってきました。操作は慣れです。ストック技がバリバリ組めるようになってくると、見た目も派手だし、やってて爽快。これでこそPS2移植の甲斐があったと言うもの。リメイクして正解、かな。GBA版は何だったんだ?という気もしないでもないが。
 ストーリーの方も、最初は説明ゼリフばかりで興ざめだったけど、ラクシーヌ登場辺りから俄然盛り上がってきました。ストーリーを知った上で見ると、初見のGBA版とはまた違った印象です。1度目の時は急に出てきたソラの幼馴染・ナミネが城に捕まってるという展開になってしまい、「さすがに世界狭すぎだろ」、とか思って釈然としなかったんです。でも、それは機関の策なわけで、まんまと騙され踊らされてしまうソラ。そして次第に記憶が混線していき、カイリとナミネがすり替わっていく・・・そんな過程が面白い。全ては計画通り!しかし、ソラをはじめ、KHのキャラ達はお人よしというかマヌケと言うか、そんな人たちばかりですな。各ワールドのストーリーでも悪役の甘い言葉にあっさり騙されちゃう人続出だし。
 進行度はソラ編のリク第2戦まで。もう半分は越したかな。とは言え、まだまだリク編→ファイナルミックスと先は長いけど。