コミック版キングダムハーツFM3巻

 再販コミックスも完結。このコミック版は基本的にゲーム版のあらすじをなぞっている内容・・・なんだけど、ホロウバスティオンから後のストーリーの理屈がどうもわからんよ。リクにキーブレードが渡っちゃった理由とか、ソラが自分の心を開放してハートレスになっちゃった理由とか、闇への鍵穴が不安定だからキーブレードが使えない理屈とか・・・。うーん、ゲームをやったときはあんまり気にならなかったし、結構見せ方がよかったから感動したりもしたんだけどな。コミック版はかなりダイジェストにされちゃってるせいかな。とは言え、ゲームのストーリーを一貫して再確認できる点においては興味深いマンガだと思います。ゲームは時間かかっちゃうんでそう何回も遊んでられませんからね。
 さて、KH2FM+も発売日が迫ってきました。なんでもシアターモードが追加されているとか。しかもこちらでは日本語鑑賞OKだそうで、これは嬉しいオマケです。・・・本当はゲームそのものも日本語がいいんだけどね。シークレット、と言いつつ情報出しすぎなシークレットムービーも気になる・・・けど自力は無理そうだなあ・・・。無印も頑張ってジミニーメモ埋めていたけど、結局最後の1つのコロシアムがクリアできずに放置。ムービーはネットで見ちゃいました。今回もジミニーメモ埋めるまではやっている時間も気力もなさそうだ・・・。13機関戦は挑戦してみようかと思ってますが。